○派遣社員の交通費
1999年3月の東京都労働経済局の登録型派遣労働者の調査では、36・7%が「通勤費の支給を受けていない」という結果が出ています。(以上、脇田滋『これだけは知っておこう派遣社員の悩みQ&A』学習の友社より)
なお、2000年春闘に関連して、東京ユニオンの活動について、朝日新聞に次のような記事がありました。
朝日新聞2000年(平成12年)2月23日
断面 2000年春闘 「通勤費の税金、取戻そう」
「通勤費にかけられた税金を取り戻そう」−−。派遣労働者らで組織する地域労組、東京ユニオンと派遣労働ネットワークは、確定申告によって通勤費に課せられた、「納め過ぎ」の税金を三月十五日までの確定申告で還付させる運動を始めた。今春闘の目玉に位置づけ、派遣業界に協力を働きかけるとともに、東京ユニオンのホームページ(http://www.t-union.or.jp)に確定申告のマニュアルなどを公開、派遣労働者らの参加を呼びかけている。 正社員やパートの労働者の場合、賃金と通勤交通費は別々に支給されるのが一般的で、交通費には課税されない。しかし、派遣労働者の場合、交通費込みで一括して賃金が払われる場合が多い。派遣労働ネットワークの一九九八年の調査では派遣労働者の四分の三は通勤費が支給されていなかった。東京都が昨年三月にまとめた派遣労働実態調査でも、三分の一強が支給されていない。
(写真)「通勤費にかかった税金は取り戻せます」。東京ユニオンが開いた,確定申告学習会に参加した派遣労働者ら
|
関連したホームページ
国税庁タックスアンサー<所得税コーナー>