派遣労働者の悩み110番 相談

民主法律協会派遣労働研究会


updated - April. 15, 2006



  民法協:派遣電話相談

 毎月1回、定期的に派遣電話相談を実施します。

 <当面の予定>

   2006年5月23日(火) PM4:30〜6:30
   (だいたいですが、毎月、第4火曜日です)
 この時間帯に、民主法律協会派遣労働研究会の弁護士、専門家が
 派遣労働の相談(専用)を下記の電話で受け付けます。

  電話番号 06−6361−8631

 お気軽にご相談下さい。


 民主法律協会派遣労働研究会所属の弁護士、労働法研究者、労働組合のベテラン活動家が相談に応じます。
 派遣や外注(請負)形式、アルバイトや契約社員などの雇用形態で働いておられる皆さん。契約の打ち切り、仕事内容の違い、賃金不払い、労働時間、いやがらせ等の人格権侵害、労働災害、健康保険、雇用保険などなど・・・。仕事をめぐって、不満や疑問に思っておられることがありましたら、遠慮なくご相談下さい。
 これまで約4年半に、延べ3500人もの派遣労働者の方から相談メールをいただき、回答してきました。相談数が急増し、相談態勢確立中です。まだ抜本的な改革はできていませんが、2002年3月以降、毎月1回、電話相談をすることを基本にします


Eメールによる相談は中止し、掲示板相談に全面移行しました

 簡単な質問的相談や仮名による相談ですが
   派遣110番掲示板(BBS)の書き込みコーナー(現在、BBS(その3))
に移行しましたので、そちらをご利用下さい。

 なお、掲示板を利用するにあたっては、留意事項を参照して下さい。