7月13日の集会、
 ご参加の皆さま ありがとうございました。
 主催者の予想を超える参加者があり、資料が足りなくなり、ご迷惑をおかけしました。
 多くの問題があって、短い時間にとても話し切れず、話したりない、物足りない思いをされた方も多かったと思います。
 それでも、社会保険、系列派遣、セクハラ、偽装請負、正社員の派遣会社への転籍問題、組合のありかたなど多様な話題がありました。
 改めて派遣労働をめぐる問題の広がりと深刻さを痛感しました。できれば、このような機会を近い将来また企画したいと思っております。
 当面、「派遣労働者の声」というページを作りました。集会に参加できなかった方、参加したが話すことができなかった方、どなたでも、110番のご相談のついでに、また、独自に、労働者派遣制度の問題点や労働者派遣法改定、また、日ごろ派遣で働いておられて感じておられることなどをメールでお知らせ下さい。
 継続して掲載していきたいと思います。
                       1999年7月13日
                 脇田滋 

 当日の集会を報じる朝日新聞の記事



 民主法律協会派遣労働研究会からのおしらせと呼びかけ

派遣労働者大集合 改訂派遣法下で権利を守るための集い


 派遣労働は、これまで専門職種に限定されてきましたが、現在、原則自由化を志向する労働者派遣法が国会に上程され、成立しつつあります。

 民法協派遣労働研究会では、インターネットを通じて、派遣相談をされた方々や、労働相談で、事件を解決した方々、現在、事件と取り組んでいる方々を招いて、懇談会を開催したいと考えました。 出来るだけ気楽に、お互いの状況を語り合える機会にしたいと考えます。

 ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。

 

  1 日時   1999年7月13日(火曜日)午後6時30分より

  2 場所   エルおおさか(大阪府立労働会館)
            (TEL 06−6942−0001)  地図はココをクリック
            最寄駅 地下鉄天満橋、京阪天満橋駅から徒歩で西に5分 

             会場変更:先にご案内した大阪弁護士会からエル大阪に変更します。

  3 内容   「直用から派遣労働に?なにが問題だったか」
           解決事件当事者    S氏
           各事件当事者の懇談交流

         「改定派遣法と労働契約 法解釈の課題」
            龍谷大学教授  脇田滋 氏

  4 会費   無料

  5 主催   民主法律協会派遣労働研究会

  6 問い合わせ先
 
     堺市北花田口町三丁一番一五号東洋ビル四階
        堺総合法律事務所
           電話 0722ー21ー0016
           FAX 0722ー32ー7036
         弁護士  村 田 浩 治
 
   ★ 参加の意向をあらかじめファックスしていただければ幸いです。



派遣法改定について:派遣労働者の声
派遣労働者の悩み110番関連ホームページ(目次)
ホームページに戻る