誰でしょう?

A FIRST COUSINですのよ
図鑑そのままの形でーす

文句ありまっか

隠れ上手

ピンクの使い方がお上手です

平均深度 : 13.7m
平均水温 : 18.0℃
透明度 : 10m
Diving point2 : 左から、砂地へ:
IOP
平均深度 : 7.6m
平均水温 : 17.5℃
透明度 : 10m
Diving point1 : 1の根
Diving place :伊豆海洋公園(IOP)

今にも雨が降りそうな今日からGWのスタートです。
今日は『みどりの日』でーす。
2番目にお店に到着、シャッターは当然閉まっております。

「おはようございます、今日はどちらへ?」って聞いたら、「IOPです」だって。
初島と聞いていたので、「チームが違うのかな?でも怪しいなあ」と思っていたところ、スタッフ マリさん登場。
行き先を確認すると、やっぱりIOPでした。
行き先・GUEST・スタッフ等が直前に替わる事があり、とってもスリリングです。
「まさか講習ちゃうやろなあ」「何の用意もしてないで」と思いながら、頭を打たないように機材積み込みのお手伝い。

予定通り6:30に出発。
コンビニで休憩をとりながら、ルートの確認。
渋滞が予想されるので、山越えすることにしました。
8:21早川駅で1名ピックアップし、箱根ターンパイク〜伊豆スカイラインを経由し、10時頃IOPへ到着し、先発隊と合流しました。

ファンダイブ組9名(GUEST6名+スタッフ3名)とPOOLのRED講習組の3名に分かれ、それぞれ準備開始です。

ファンダイブチームは11:00頃1本目のエントリー。
透明度があまり良くないので、一の根を目指しました。
エントリー直後、ベニイザリ君発見。
「丸見えでっせ」

隠れるのヘタ!!

初めて見たダンゴさん

LIKE A BLUE BERRY
タマゴバロニア(変な名前)

一本目終わってくると、小雨が降っています。
「荷物が濡れる」と急いで帰ると、ちゃーんとブルーシートを掛けてくださっています。
さすがIOP。

REDチームと合流し昼食TIME。
小雨も上がって来ました。

休憩後2本目の準備をしているダイバー軍団。
前回(11月)よりは少ないですが、やっぱり多いなあ。

スロープの手前には、マスクの曇り止めを流す水道&眼鏡置き場があります。親切です。

このスロープはとっても滑ります。
「注意しましょう」と言っているマリさんの横で、滑って思いっきり尻餅をついてしまいました。
恥ずかしいので内緒ね、これは。

この場所までが結構な距離で汗だくでございます

白・青兄弟

2本目もたくさん、お魚見る事ができました。
ボラ・キビナゴ・ネンブツダイの大群
スミゾメミノウミウシ・大好きなイタチウオ君も

浮上してきたら、ライトがない!!、Oh my god
今日初めて使ったのに、さらっぴんやったのに・・・

名前書いてあるから、見つかることを祈っております。
あまりのショックに、帰りにサングラス買いました。

セトミノカサゴでおます

何か?

正解はワシです

と言うことで、GW幕開けのIOPは無事終了しました。
REDのPOOL組は魚を見ることもなく、講習のお二人は揃って水没。
全身水だらけになりながらも音を上げずに、寒さに耐えたようです
エライですねえ!!。
ドライのバルブを根本から外してしまう豪快な方一名。

ところで皆さん、今から泊まり?
私らスタッフ2名、明日も伊豆なんですけど・・・

まあゆっくり楽しんだらよろし、明日も早起きして来ます。
明日参加のGUESTさん、ご案内させていただきます。
ほな、また明日。

Diving Log 2006.4.29