平均深度 : 10.0m
平均水温 : 18.0℃
透明度 : 8m
Diving point3 : 江之浦ダイビングサービス前:ビーチ
平均深度 : 7.2m
平均水温 : 18.2℃
透明度 : 10m
Diving point2 : 江之浦ダイビングサービス前:ビーチ:
江之浦
平均深度 : 6.0m
平均水温 : 18.0℃
透明度 : 10m
Diving point1 : 江之浦ダイビングサービス前:ビーチ
Diving place : 江之浦

今回の目的地は、江之浦(江の浦?)(江ノ浦?)、神奈川県内のポイントです。
お客様・スタッフ計4名で、7時にIOPツアー組に先行して出発しました。

近場なので、1度のコンビニ休憩で、あっという間の到着です。

サービス(今まで行ったポイント全てですが・・ビーチ前には、ちゃんとサービスがあり、シャワーや休憩スペースが整っています)で、ブリーフィング・着替えの後、目の前のビーチに集合しました。

駐車場もビーチ前なので、荷物の置き場所も機材のセッティングも楽ちんです。

今日は、お客様(お母さんとお嬢さん)のOW講習2日目、オープン・ウォーター・ダイブの2〜4の予定です。
私の担当は、お母さん。

機材のセッティングを行い、講習内容を再度確認し、エントリー(此処もEN/EX場所はスロープになって、ロープが張ってあり、安全にEN/EXできるようになっています)しました。

「マスク関係が苦手」と言うお母さんと、浅瀬で復習です。
何度も積極的に復習にトライして頂き、自信を持ってフロートへ水面移動。

最終EX時間の関係もあり、お客様の了解の上で、3ダイブを1時間程度ずつの水面休息時間で行う少々ハードな講習でしたが、お二人共に、オープン・ウォーター・ダイブの2〜4を見事にクリアして頂きました。

陸上では寒そう(気温7℃位)にされてましたが、水中では『おかーさんパワー』全開でした。

ゆっくりとツアーを行うことはできませんでしたが、ソラスズメダイ・ニザダイ・ボラの群れ&キビナゴ?の大群なんかを見ることができました。

水中の所々にトーフ岩と言われる長方形の岩(人造物ですよねえ)が在り、その上にぬいぐるみが置いてあります。
ドラえもんもいるそうですが、こうなってくると関西でよく見ていた『探偵ナイトスクープ』のパラダイスへ行ったような奇妙な雰囲気のある面白いところです。

講習も無事終了し、いざ食堂へと思ったら、「本日の営業終了」だって。
さっさと帰る準備をし、途中遅ーい昼食を取って、帰路に就きました。
やっぱり渋滞。
やっぱり熟睡。

お店到着後、デブリーフィング・申請書への記入を行い、本日2名のダイバー誕生です。

お母さん・お嬢さん、お昼休憩もない3本の講習、本当にお疲れ様でした。
お嬢さん1989年生まれだって、何歳違うかなんて両手使っても計算できません。

御一緒したハギーさんお疲れ様でした、お世話になりました。
私は翌日しっかり、筋肉痛でした。

今回は講習なので、写真はありません。
いつか、トーフ岩のぬいぐるみ特集をアップしたいと思っています。

Diving Log 2005.12.18