今回は、西伊豆 雲見です。
天気予報は曇りのち雨。

7:00に出発、途中3回ほど休憩し約3時間半で到着。
お昼のお弁当も忘れず購入しました。

スタッフのマリさん以外男ばっかり、華やかさに欠ける総勢7名でのツアーです。
雲見は人気のスポットらしく、もの凄いダイバー数でした。
利用したサービスは『はまゆ』さん。
受付の外観は、なかなかお洒落でした。





1本目は、雲見の代表的なポイント『牛着岩』。
泳いで行けそうなくらいの距離のボートダイビングです。
魚は、ちょっと少なめですが、なんといってもここは、数々のアーチ、ケーブ、クレバス、縦・横穴、スリット、ホール、トンネルと穴好き・暗闇好きの人にとってはたまらないポイントです。
エントリ-した途端、マリさんがベニイザリウオ発見。
上手に隠れているので、写真を見てもなかなか解りません。
伊豆で初めてクマノミ発見、近くにイソギンチャクいませんよ、大丈夫?

エキジットすると、晴れています。
遠くに富士山が見えています。

2本目は、『三競』
『牛着岩』同様に穴好き・暗闇好きにはたまらないポイントです。
綺麗なイバラカンザシやオルトマンワラエビ(大)を見ながら、穴を目指して。
ここには、水面に顔を出せるエアードームがありました。
暗闇をイタチウオさんが泳いでいました。

エキジット時は雨、直前に降り出したそうです。

機材を片付け遅い昼食を取り、出発は16:00。
ほとんど渋滞もなく、3時間半程度で、到着しました。



毎回お世話になっているSEASONのスタッフの皆さん、運転&ガイドお疲れ様でした。。
御一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。

平均深度 : 8.9m
平均水温 : 25.2℃
透明度 : 8m
平均深度 : 9.9m
平均水温 : 25.5℃
透明度 : 10m
Diving point2 : 三競(さんきょう)
Diving point1 : 牛着岩(うしつきいわorうすつきいわ)
Diving place : 雲見

洒落た外観の『はまゆ』さんの受付。
おみそ汁(本日は豚汁)・お茶(冷・温)・コーヒー・お菓子もサービスよーん。

雲見

ダイビング雑誌に出てくる、リゾートのような風景
恐るべし、雲見!!
エアードームの中、なんとスタッフ混浴中

暗闇で隠れていた、ヒメギンポさん

ワシ、日本人ですけど『オルトマン』言いまんねん

これでも、動物(環形動物)なんですの。

OH!! Mt. Fuji

怖くてこれが限界です。

「上手に隠れてまっしゃろ」

「マクロでばれる程度の素人やおまへん、隠れ上手のベニイザリウオの真骨頂でおます」

Where is my house?

大雨の時に一頭の牛が流れ着いたことから、牛着岩と言われるそーです。

Diving Log 2005.10.15