平均水温 : 23.9℃
透明度 : 20m
Diving point2 : フタツネビーチ
Diving point1 : ヤンバタビーチ
Diving place : 熱海 初島
平均深度 : 11.7m
平均深度 : 13.4m
平均水温 : 26.1℃
透明度 : 15m

6:30集合、総勢11名で出発です。朝食休憩を取り8:00頃熱海港に到着しました。
暫しの待ち時間後、イルドバカンス号に乗り、30分弱で初島上陸です。
リゾート感覚満喫です。 

施設&ポイントのブリーフィング後、島の南側に位置する『ヤンバタ』へ。
足場の悪い中、全員無事エントリー。

伊勢エビ(本日解禁日だそうです)アカエイ・サカタザメ(当然あーりがっとさんと言っておきました)、関西ではなかなか見ることができない、全身丸出しのウツボもしっかり見てきました。
怖さの限界まで近づいてみました。

最後に大っきな『かり君』も。

休憩後は、北側の『フタツネ』へ。
カモメ?に見送られてのエントリーです。
ここは、なんと言ってもジョーフィッシュです。
かなり慣れているのか、すぐに顔を出しては愛想を振りまいています。
コウイカの変色シーンやタカベの群れを見て、エキジット。 

機材を洗いシャワーの後は、待ちに待った食事TIME
本日解禁の伊勢エビの天ぷら定食は1,500(安い!!)、イカ狂の私はイカどんぶりを美味しく頂きました。お店からはイカの天ぷらがサービスされ、飲めない運転担当のスタッフはもだえ苦しんでおりました。

今回もお世話になったSEASONのスタッフの皆さん、ご一緒させて頂いたゲストの皆さん、ありがとうございました。

アカエイ君「儂の毒強いでっせ」

サカタ(師匠)ザメさん、「アホちゃうで」

ただいま(毎度)大混乱のコンズイ君

ニシキウミウシ?

本日解禁、身もみそも美味しいで

「なんじゃワレ、囓るぞ、儂ら和歌山の奴らみたいに隠れてへんで、いつでも勝負しまっせ」
これ以上は、怖くて近づけません。

「かり君です、こんなに成長しました」

「ちょっと、流れが出てきたから、気いつけや」

「それ以上近づいたら、刺すぞ」

「変身!!」

タカベさん、大移動

「いつまでも、可愛いだけの『お嬢』じゃないわよ。
身も心も成長した『女』なの」
「お酒もたばこもOKよ」

よーく見ると隠れたつもりの坂田さん

初島

Diving Log 2005.9.17