ちょっとぐるぐる LOS ANGELES2013.7.9~7.15


<<前のページ | 次のページ>>
2013年7月28日(日)
7月14日~15日
出発 2.5時間前の、LOS ANGELES空港。
UNITED AIRLINEのチェックインカウンターは、めっちゃの行列よん。
入り口のおっさんに、「成田行き802便はここでええのか」 って聞くと、「イエス」、はぁ並ばんとあきません。

入り口のおっさんの横に、おっさんもう一人。
行列の先頭になるとね、こっちのおっさんが拡声器でカウンターのナンバーを指示する方式。
並んでるところからは、空いてるカウンター見えへんからね。

いよいよワシの番、指示されたカウンターに向かおうとするけんど、“数人でチェックインしてる家族”、“その後ろに置いてあるスーツケースやら荷物大量” で、進まれへんのよ。
進んでへんから、カウンターは空いたまま。
拡声器のおっさん、ワシの後ろのおっさんに 「そこ行け」 って・・・、それはあかんやんねぇ。

あっちこっちで、そんなことになってるからね、たいへんたいへん。
そのうち “暴動” 起きますよん。
で、ようやくチェックイン完了。
スーツケース預けて、手荷物検査したら、面倒くさいのは終了。

搭乗口あたりには、お店いっぱい。
お土産も、軽食も問題あらへんよ。

“サングラス” ええの有ったのになぁ。
後で買えばええやって、他のお土産見てて買い忘れ、あぁ残念。

搭乗したらね、行く人なのか、帰る人なのか、きっちり満席。
昨日の晩に、通路側(最後の一席)ゲットできたからね、トイレ問題は安心安心。

“今日見た映画”
1.COLLATERAL(コラテラル)
2.THE GUILT TRIP(人生はノー・リターン ~僕とオカン、涙の3000マイル~)・・、なんちゅう、邦題。
3.SKYFALL(スカイフォール)
4.The Incredible Burt Wonderstone(ジ・インクレディブル・バート・ワンダーストーン
見たねぇたっぷり、面白かったのやら、そうでないのやら。
ほかにも、“ちょい見” したよ、何本も。

帰りはねぇ、“パン一個” を入れると、ご飯3回。
映画見て、機内食食べて、寝る間もない約12時間、あっという間やね。

スーツケースが出て来んのを長時間待って、ホテル行きのリムジンバスに乗って、あんまり混んでない高速通って、無事到着。
三連休全滅、明日から会社ですやん。

また行こっと、上手に計画しましょ、買い忘れのサングラスあるしね。
NYにも行きたいなぁ。

これで、“ちょっとぐるぐる LOS ANGELES” 終了でございます。
見てくださった皆さん、ありがとうございました。
また、どっか行ける事があれば、レポートしますね。

バイバイ。
2013年7月21日(日)
7月14日
ほんで、もう帰るだけの最終日。
BEER飲みながら、夜中の荷造りはたいへんたいへん。
早朝から運転やからね、酔うたらアカンし・・。

で、チェックアウトして、7:00出発でございます。
「こんだけ早よ出たら、何があっても大丈夫やんなぁ」
なんてことは、言うたらアカンのよねぇ・・。

いやな予感は当たるからね。

今更ながらに、使いにくいのは、このNAVIGATION。
アナウンスを日本語にしてるからかなぁ、「右に曲がる」 と 「右方向」 がごっちゃ。
画面が小っさいし、タッチはめっちゃ怪しいし。

7:05 に設定したのは、“Los Angeles International Airport”
日曜日の早朝、空いてるフリーウエィをびゅんと行くねんけどね、どうも方向が・・進んでる雰囲気が・・違うような。
「近づいてるはずやけど、絶対違うなぁ」 で、路肩に止め(結構怖い)て調べると、行き先は、“Ontario International Airport”。
「あぁ、違う」

“画面の押し間違い” やんねぇ、これ。
設定し直すと、“Los Angeles International Airport” まで、70数㎞。
フリーウエイを降りて乗って、ほぼUターンでございます。

LOS ANGELESの町並みが見えてからも、間違える間違える。
分岐やら・合流やら・・、間違える間違える。
少々間違えてもね、縦横斜めにフリーウェイが走ってるから復帰は可能。
“降りてまた乗る” は、ここでも1回。

「ホンマにここ?」 って言うくらい、寂しい場所にあるレンタカー屋さん。
車を駐めるだけの手続きで、返却完了。
飛行機の出発時間、約2.5時間前、無事シャトルバスの中。
      通常の2倍以上時間の掛かった、“Los Angeles International Airport”
ちょびっとドキドキしたけどね。
ユナイテッドの搭乗口の辺からの一枚。
 
2013年7月14日(日)
7月13日
“人生海外初ゴルフの日”
言うときますけど、遊びではありません、“接待” と、言うやつでございます。
10:00前に、ホテルにお迎え頂いて、約40分で到着したのは、“Goose Greek Golf Club”

到着したらますはお支払い・・、65ドル/人。
2ドルでダイエットペプシ買って、勝手にクラブをカートに乗せます。
ほんで、ティーグラウンド近くに居たら、代表者名でスタートの合図。
後は勝手に回ります。
途中でカートに乗ったお姉さんが、“BEER・ジュース・チョコレート・シリアルバー・サンドウィッチ” なんかを売りに来るの。
日本の “茶店” システムはございません。

ハーフ終わったら、そのまま後半に突入。
昨日までの曇り空が嘘のような、晴れ晴れでとっても暑い中、缶ビール2本・ダイエットペプシ1本・水1本で、乗り切ったよん。
 
終わったら、お兄さんがクラブを拭いて、カートから降ろしてくれます。
自分でクラブを車に積んで “GO” です。
お風呂やロッカーや、使い放題のタオルやら、ビニール袋なんてございません。
あっさりしててええよね、この方が。
       
“アナハイム” の、“フーターズ” みたいな、おっさん大喜びのスポーツバーで、夕食 & 反省会。
言うときますけど、遊びではありません、“接待” と、言うやつでございます。


夕食後、今回の出張でたいへんお世話になった二人にお別れし、もう一人のお世話になった人に、ホテルまで送って貰って、全行程終了。

あとは荷造り。
荷造り途中に、“火災報知器” が、鳴ったのはいつものこと。
「ケーブル外してあんのにね」、って外してみたら、外した方に電池が入ってます。
電池抜いて電話の横に置いて、この問題は解決。

BEERの残り有るし、荷造りせんなんし、早朝出発やし、まだまだたいへん。

2013年7月13日(土)
7月12日
1時間くらい掛けて “Hollywood” の北の方。
施設の見学、ちょっとだけ。
これで今回のミッション完了、よく働いたこと。
          「せっかくやから、ダウンタウンでお昼ご飯でも」
と言うことで、“リトル東京”。 

昔来たなぁ。
“白身魚のフライ定食” 2回くらい食べたと思う。

“SAN FRANCISCO” のチャイナタウン。

入り口に有った、ハンバーガー屋さんが強烈で、そっから油もんがダメ・・。
初海外・初単身旅行の初日のこと。
後はね、持参してたパックの赤飯やら、チキンラーメンやらを食べてたん。

いろいろ回って、最期の地がLOS ANGELES。
そこで出会った、“BEEF BOWL” と、リトルトーキョーの定食屋さんの、“白身魚のフライ定食” 油もんですけど・・・・。
泣くほど感激しながら食べたなぁ、若かったあのころ。

きっとこの近くやったんやろなぁ・・、なんて思いながらの “シュリンプ BOWL” 美味しいようなそうでないような・・。
食べたらさっさと帰りましょ、一人やったらその “定食屋さん” 探すねんけどね。

ホテルへ戻って、“DINNER” まで自由行動。
見つけておいた、“WAL-MART & ROSS DRESS FOR LESS” へ、こっそりと。
お土産(チョコレート & T-SHIRT)、明日のゴルフに必要な帽子をGETですよん。

               
   大好きなお店ですねん   T-SHIRT達    明日用   ちびた君の大好物 1 
               
               
  ちびた君の大好物 2    ちびた君の大好物 3    歯は大切に     

夕食はダウンタウンの有名なレストラン・
美味しかったねぇ、LA来て初めて美味しいレストラン。

飲んで・食べて、ホテル帰ってまたまた飲んで。
明日帰る組は、BYE-BYE。
ワシらは明日、勝負ですけん。

2013年7月12日(金)
7月11日
“一日よく頑張りました”
のご褒美は、“NEW YORK STEAK”
「ちっちゃいのにして、チルドレンサイズでもええねんで」
にも関わらず、でっかいのが “どっか~ん”。
冷たくてぬるぬるの、レアなSTEAKは、ごめんごめんなので、「良~く焼いて頂戴」 とね。
しっかり焼けてて、美味しい美味しい。
マッシュポテトは、いらんのよね。
      お昼ご飯。
このサンドウィッチ1個と、フルーツ & ケーキ食べたら、たいへん。
朝ご飯抜いたのに・・・、食べ過ぎたら意味ないやん。 

夜中の3時に目が覚めて、そっから全然眠れへんの。
朝涼しいから、ちょっとエアコンの設定温度(80℉)上げたら
火災警報鳴りまくり。
文句いっぱい言う前に、“英作英作”、電子辞書大活躍。
ワシの調査によると、“80℉” が、キーポイント。
ちょっとぬるい風が出てくると、“奴は” 鳴る。

一日中曇り空、早朝には雨も降ったんやって。
今時にしては、珍しいらしい。


明日は早朝から、約1時間のドライブよん。

2013年7月11日(木)
7月10日
早朝(でもないか)に起きて、朝食後は、一応MEETING。
簡単簡単、一応やからね、1時間で終了よん。

近くのショッピングセンターを覗いたら、もうお昼ご飯、う~苦しい。
レギュラーサイズと、グリーンティ。
何年ぶりかは言わへんけどね、大学生最終年 “初海外旅行 & 初一人旅” 以来の、“BEEF BOWL(吉野家)”。

美味しい美味しい日本とほとんど同じよん。
                 
 このセットで5ドル70セント、日本ほど安くないの  綺麗な店内    呼び込みの、お姉さん    すぐ近くで事故発生  

食事の後・・・することございません、お仕事は明日から。
1人居のこりで、3人でドライブに決定。

“Marina dell Rey”
“Santa Monica”
“Beverly Hills”
“Hollywood”
くるりんとね、下車は“Santa Monica” だけ。
お土産もここ。

             
   Marina dell Rey    ヨットだらけ    Santa Monica   BEACH 
               
             
   かっこええなぁ    “ChineseTheater” 工事中風   この写真の一部を拡大すると    こうなります 

昔の記憶はございません・・、“ChineseTheater” だけ、何とか。
現在工事中で、全景は見られず、残念。
“Santa Monica” あたりから、帰りの高速道路まで渋滞ばっかり、ああたいへん。

遅めの夕食(またまた仲良く4人)後、一人でちょっとお買い物。
帰ったらお仕事メールがどっさり・・、見なかったことにしよ。

               
   SCAMPI PASTA    チョコレートだらけ    T-シャツだらけ    
     
2013年7月10日(水)
7月9日(現地)
ホテルをチェックアウトしたのは、13:10。
無料のテイクアウト用コーヒーを貰って、送迎バスで空港へGO。
空港が、凄い人人でびっくりよん。
人ごみを掻き分けたどり着いたのは、WiFi ルーターのレンタル屋さん。
ホテルでのインターネット接続は無料らしいけど、「とりあえず借りときましょう」 ってやつね。

ほんで、“チェックイン”、混んでる混んでる、ああたいへん。
ワシの前に並んでるのは、“○玉自動車大学校” の、学生さん大量。
“海外で免許取れる自動車学校” かと思ったら、ちゃいました。
(旧校名)旧校名 ○玉工業専門学校だそうです。

チェックインすれど、チケットの座席欄は空のまま。
エコノミーシートは満席らしく、隣のおっさんは、「有料ですが、席の間隔が広いシートは如何ですか」 って、盛んに勧められてる。
“無理” と思われたらしく、何にも勧められへんよ、ワシ。
座席の決まらないチェックイン・・・少々不安やねぇ。

本屋さんで、“地球の歩き方” をGET、観光対策はばっちりで、ございます。
“ANAのラウンジ (UAやし、入る資格はあれへんねんけど)” 有資格者の後ろにこっそり隠れて入室。
居心地はええ事ないねんけど、ちょうどお昼やし・・・、軽く戴きましょ。

搭乗時間に “UA” の、カウンターに移動。
名前呼ばれてます・・、座席無いのかなぁ・・、まさかつり革では・・。
「30Kをお取りしております」 ってね、窓側はトイレ問題で少々不便やねんけど、“Economy Plus” やったからね、文句は言わへんよん。

映画は2本。
・ダイ・ハード/ラスト・デイ 
・G.I.ジョー バック2リベンジ
どっちも、“ブルース・ウィリス” の映画で、どっちもなぁ・・。
“G.I.ジョー バック2リベンジ” は、より強烈に???かな。

ロサンゼルスには、時間通り到着。
1時間くらい並んで、ようやく入国。
「税関出た所集合ね」 って、ANAとUA出る所全然ちゃいます、たいへんたいへん。
結局、ANAの出口あたりまで歩いて全員(4人)合流、ひと安心。

レンタカーを借りて、ホテルまで約1時間の移動でございます。
こないだ、マウイで乗ったのと同じ車種やさかいに、運転は楽ちん楽ちん、そうそう、今回のワシのお仕事は、運転手さんですよん。

工事中で通れない道やら、大渋滞(巨大なトレーラーが道を塞いだため)を乗り越え乗り越え、途中でSUBWAYのサンドウィッチ食べて、ホテル着。
       
   お昼ごはん、“ベーコンとチキン照り焼き”    1人です    窓の外、たまに人が通ります、1Fです  お世話になります  

夜は・・・、また全員で夕食だそうです。
“全員”・・・、好きやねぇ。

これ書いてるときにね、“火災報知器” 鳴りますねん。
ホテル中鳴ってるのかと、廊下に出ても静かなもの。
鳴ってるのは、ワシの145号室。
「何にもしてへんで」 と、様子見てても、鳴っては止まり、止まっては鳴る。
フロントに電話(きっちり英作文してからね)して、見て貰ったら “埃” らしいの、ああ人騒がせ。

     
全員お揃い仲良くDINNERは、メキシコ料理屋さん。
美味しかったような・・、そうでないような・・、微妙。
写真は、BEEFなんたら。
モヒートは美味しかったねぇ。 

      似てないけど・・・、“Apple” 

で、明日は早速 ALL FREE DAY。
LOS ANGELES 観光ですか・・、4人仲良く。

2013年7月8日(月)
いちおう今日が1日目
お仕事道具だけでは絶対にあり得ない、16㎏のスーツケースを “どっかん” と、車に放り投げ、出発は 21:16。
お茶やら、酎ハイやら、おつまみやらを買い込んで、2度目の出発は、21:33。
この時間なら空いてます、すいすいやし、のんびり行きましょう、何時に着いても問題無いからね。

パスポート入れたかしらん。
熱熱やけど、無理して取りに行った “国際免許” 持ったかしらん。
帰ってすぐ充電した “iPod” 入れたかしたん。
さっきお茶買って、“クレジットカード” 返して貰ったかしらん。
気になって気になって、ああたいへん。
で、結局 “iPod” は、充電ケーブルに刺さったまま、NYの時も忘れたし・・・、この人は海外嫌いかもね。

成田のホテルに到着は、22:58。
明日は夕方発やけどね、集合が早い(未だ時間聞いてへん)らしいし、お仕事せんならんし、まあ前泊の方がのんびりできるからね。

ここは初めてのホテル、立派なホテル、お部屋も凄いよん。
予定では、明日14:00頃まで居ろうと思てますねんよ。
       
   「シングルが満室のため、スーペリア・ダブルをご用意しました」。はい、ありがとうございます。
2013年7月7日(日)
“7℃”
今日の最高気温は、“32℃” やって。
もっと高かったやんねぇ。
ちびた君のサッカーの試合見てて、気絶しそうやったもん。

一昨日昨日と、ワシの体温は、今日より “7℃” 位高かった訳でして。
中から外からの高温攻撃・・・厳しかったねぇ。

出張やからね、治っとかんとね。
“サンフランシスコの事故” あぁ、直前に。
サンフランシスコちゃうしね、アシアナ航空ちゃうからね・・、でも怖いなぁ。

準備はきっちりしときましょ。
まだ座席は空いてへんけどね。
2013年7月6日(土)
38.9℃ + 喉痛
またまた、38.9℃ + 喉痛であの医院さん。
一週間前と同じでございます。

晩ご飯後に寝転んだら、そのままお昼。
たっぷり寝たからね、体温平熱 & 微喉痛。

お薬いっぱい貰ったしね、出張も安心安心。

“101.18円”
それはいけません、頑張って頂戴。
2013年7月4日(木)
30,000マイル+450ドル
ホテルの予約票。
航空券。
届きました、ようやく。

座席が取れてへんのよねぇ、行きも帰りも。
HPで確認したら、“エコノミークラス” は満席。
と言うことは、誰かが “エコノミープラス” にアップグレードせんことには、席がない、ワシ。
あ~たいへん、つり革あらへんから立ってるわけにもいかへんし・・・。
当日の楽しみやね。

因みにね、“BusinessFirst” へのアップグレード調べたらね、片道で 30,000マイル+450ドル やって。
清水の舞台があってもね、無理無理。