2013年6月22日(土)
帰ってからもう79日
10回目のマウイ、ちょっと思い出し・・。

「春は?」 を、思いついたのは、2011年末くらい。
お姉ちゃんは春休み、ちびた君は中学生前の無職中。
「ここしかあらへんし、鯨が見られるかもやし」
で、3月後半の出発で計画スタート。

《AIRの予約》
毎回悩まされるのはこれ。
「昔は楽に取れたのになぁ」 なんて、思いながらの “特典航空券”
ようやく押さえたのは、会社を9日間休む10泊12日。

シーズン休暇 (1年の間、何時でも取れる5連休、その代わり夏休みなしよ) に、有給休暇4日のトッピングが必要。
厳しいけど休みましょ、マウイと仕事は比べられへんもんね。


《離島便の予約》
“go” が、参入した頃は、安かったけどね。
乗り継ぎの時間やらを、一所懸命考えたら、予約は簡単。

《宿泊の予約》
前回の部屋がBEST、無ければ両隣
航空券探してるときに空室は確認済み。
「離島便まで押さえてからね、他にもええとこあるかもしれんし」
この余裕がアカンのよねぇ、「さあ予約」 って思ったときは、×マーク。
あぁ大失敗、バレたらたいへん、命が危うい。

泣く泣く2階の220B号室を予約。
無理を承知の1階3室 (120B・121B・122B) をキャンセル待ち。

《レンタカーの予約》
いつもの “アラモ” さんには、ミニバンに空きがありません。
いろいろ探しまくって、GPS付きでお安いのをGET。


《WHALE WATCHING TOURの予約》
「人生発 “生鯨” 見られるかなぁ」 で、ツアー探しましょ。
HP探しまくって、ランチ付きのTOUR発見。
「外人だらけやとええなぁ」 が、希望。

《持ち物》
今年は食料品減・大激減・・、ゼロちゃうけどね、残念ながら。

“お豆のお菓子 2㎏ ・ COFFEEピーナッツ 1㎏ ・ 乾燥ネギ ・ 味付けのり ・ ウーロン茶パック ” 以上、ワシらとしては驚異的。

《海・POOL》
寒過ぎてね、入るのに勇気が必要。
マウイ用に無理して蓄えた、ワシの脂肪も役立たず、寒寒ですねん。
この時期はこんなんなんかなぁ。
マウイらしからぬ、海・POOLでの滞在時間。

《イースター休暇》
毎年変わるらしいけどね、“イースター” やったんよね、3/31。
“イースター休暇” ってのがあるらしくて、もう人人やし車車。
どこもかしこも、外人外人。

コンドミニアムやらレンタカーの予約が難しかったのはこのせい・・・、たぶん。

《NAVI》
街灯一つ無い真っ暗けの道、行き先設定を間違えると、たいへんたいへん。
下手すりゃ命がたいへんたいへん。


《次回》
しばらくは無理かなぁ、ちび共が忙しくってね。
今回は達成感が・・・。
また行くよん、絶対ね、

《ぐるぐるマウイ 2013》
終了でございます。
見てくださった人、「見てるよ・見たよ」 と、連絡の人、ありがとうございました。
原則は、“リアルタイム”。
誤字脱字、意味不明等お許しください。


あと、日付昇順に並べ直して、写真ちょこっと追加しておしまいよん。
またね、BYE-BYE。
2013年4月3日(水)~4日(木)
1人10,000マイル
『新しいシートと、アップグレードしたエンタテインメントの機体を予定してたんやけど・・・ごめんごめん変更ね』
って、昨日メールが届いてて、期待してなかったんやけどね、立派なシートやん、うれしいなぁ。

でっかいシートは、(“ちょっとした手違い” みたいな感じで手に入れたやつね)、“やや肥満”、いや最近は “間違いなく肥満” と言って過言ではないワシでも、余裕余裕よん。
ちびた君やと、“巣” みたいな感じやね。

映画の調子が悪うて、見る物ないねんけど、飲む・食べるが忙しいからね、なんの問題もございません。

まだまだ座っときたいなぁ、でもあっという間の8時間。

薄曇りの成田空港に、“どっす~ん”、は予定時間ぴったり。

長い長い通路を歩いて、預けた “100㎏超” を受け取って、自動ドア出たら、あぁ日本。
「はぁ」、やねぇ。

ちびた君曰く、“ちっちゃい車” に、“100㎏ 超” を詰め込んで、我が家へGO。
渋滞あらへんと早いね、1時間ちょっとで到着。
恐る恐る開けた玄関、“空き巣” セーフよん。

「新機能の機体を使用できなかったお詫びを・・」 で、1人10,000マイルくれたよん。

       
   白いの飲んで    前菜食べて    メインはお肉    赤いの飲んで
       
   食後のチーズ    美味しいアイス、これで〆   目覚めのお水    もうすぐ到着 
2013年4月3日(水)
ユナイテッド クラブ
汗だくの “汗” は、簡単にひくよん、なぜなら機内はめっちゃ冷え冷えやからね。
汗引いたら、もう寝ましょ、昨日は一睡もしてへんし、ホノルルからの飛行機では起きときたいからね。

“どっかーん” 、ホノルルに到着。
夏よりも、“日本人だらけ率” は低いけどね、相変わらず “Costco” 状態。

      今回は歩きましょ。
バス乗って、免税店の辺りで下ろされてもかなわんしね。

途中で見える、“DIAMOND HEAD”。 

一気にユナイテッド航空 8番搭乗口の所まで移動。
これから、2時間半くらい待ち時間がございます。
KAHULUI空港で食べ損ねた “おにぎり” 食べといて、ワシちょっと用事。

エスカレーターで上に行くと、そこにあるのは、“ユナイテッド クラブ”。
今回はここに入れる筈。
なんせ帰りの飛行機は、“BUSINESS FIRST” クラス。
なんでそんなチケットを持ってるかというと、「実は、ワタクシお金持ち」 ではなくて、“ちょっとした手違い” みたいな感じかな。
不正はしてへんからね、堂々(おどおど)と、カウンターへ。

チケットは、携帯に転送したPDFファイル。
バーコードかざすも、読んでくれへんの。
“縁が無かった” で、諦めようとした時、カウンターのおばちゃんが、名前手入力で 「4人全員OKって」。
「パスポート持って全員でおいで、チケットも打ち出しとくよ」 って。

      ビーサンぺたぺた鳴らしながら、紙のチケット貰って、人生初、凄いレベルのラウンジ入室のワシら4人。
無料のパンやら、ベーグルやら、シリアルやら、ヨーグルトやら、いろいろ頂いて満足満足
「おにぎり食べなかったら、良かった」 って、残念でした。 
2013年4月3日(水)
汗だくのワシら
真っ暗けの出発は、ハレアカラ行きを思い出すなぁ、ほとんど同じ時間やからね。
悪夢の、“NAVIGATION” 設定ミス ・ 恐怖の暗闇ルート。
よくまあ無事で。

カフルイまでは30分弱、5時オープン(の筈)のカウンターに一番に並ばんと厳しいの、毎回やけど。

      海岸沿いを走って、フリフリCHICKEN売ってたはずの教会の横通って、信号で右折して、左折。
やたらまっすぐの道走って、サトウ工場(この時間でも煙出てるし、なんか臭いし)見えたらもうすぐ。
教会の所で右折して、“MR.PINEAPPLE” の車の横通って、“kmart”、“Costco”、 お向には “krispykreme”、もうすぐ空港よん。 

空港に到着し、荷物(100kg超)下ろしたのは 04:30、予定通り。
「荷物(100kg超)は、カウンター前に移動しといてねん」 で、1人駐車場へ。
駐車違反厳しいからね、後で請求来んのは、びっくりするからね。

駐車完了の連絡したら、「並んで、セルフチェックインの端末触ってる人が居る」 って。
あぁ、一番乗り失敗かぁ、時間が厳しい・・・。

並びに行く前に、出口確認しとかんとあきません。
前回の “どきどき” は、健康に悪いからね。
3つのゲート中、2つが緑ランプ、OKよん、安心よん。

連絡通り、カウンターで端末触ってる2人組と、もう1組。
ワシらは3番目でございます、あぁドキドキ。

稼働中端末は1台だけ、前の2組の操作終了で、ワシらの番が来たのは、04:45。
日本語対応やからね、簡単簡単。
PCで事前にチェックインしてるから、搭乗券と荷物に貼る長いシールみたいの打ち出せば完了・・・の筈。
画面でも確か、“荷物用のシールを印刷します」 みたいな表示が有った様な気がする・・・・けど、出てきたのは搭乗券だけ・・なんで?
“最終目的地入力” は、ここでもあらへんし。

カウンターには誰もおれへんし・・・、ワシらの次の家族が端末触りだしたし・・。
この人らたいへんたいへん。

なんかトラぶってる様で、端末独占。
大声で喋ってるけど、「英語やないぞ、あれ何語?」。
モアイ像みたいな、でっかいおっさんの家族(3人)が、大騒ぎ。

カウンター担当者が、ぽつぽつ出てきて、準備開始は、ほぼ05:00。
のろのろの準備中、でっかいおっさんの一家が、質問しまくるんで、準備は遅れる一方。
「もういい加減にしてくれ、ワシらが乗り遅れたらどうしてくれんねん、これから駐車場行って、レンタカー返さなあかんねん、このおっさんらは、だいたいワシらの後やし」
これを英語で作文中、揉めてるカウンターの隣で、おばちゃんがこっち来いの合図。

「今なら未だ間に合う」 と思いきや、このおばちゃんがたいへんたいへん。
“のろのろ系” で、いらいらまるけ。
「ワシらの最終目的地は成田、荷物はスルーしてくれ」 言うたら、ため息つきやがんの、このおばちゃん。
ほんで、のろのろの入力。

“印刷”
あぁ、用紙ジャムってますやん、バーコードぐっちゃぐちゃ。
いちいちため息着くおばちゃん。

用紙入れ替えは “のろのろ”、隣のカウンターから 「大丈夫?」、みたいなHELPされながらも、“のろのろ”。
おばちゃんのため息3回と、ワシの大きなため息11回目で、ようやく印刷完了。
秤の上に乗せて、「おばちゃん後は頼んだぜ」 って、駐車場へダッシュ。

3人分、パスポート&チケットを渡して、
「君たちはこれで帰りなさい、私のことは心配要りません」
「ありがとう、楽しい人生でした、たまには私のことも思い出してください、3人で仲良く暮らしてください」
と言おうかと思ったけんど、「おまえらも、道連れじゃ~」 と、一緒にダッシュ。

緑ランプの駐車場ゲート、おっさん座ってる訳では無いねんね、車のライトが見えたら小屋から出てくるシステムみたい。
と言うことは、前回は大分手前で、「空いてへん」 と止めたけど、ゲートまで行ったらすんなり出れたかも。
よろよろ歩いて来たおっさんに、料金2ドル渡して、「THANK YOU、BYE-BYE」。

RENT-A-CAR RETURN(今回は迷わへんよ)、の標識しっかり確認して、“Hertz” さんは、奥の方やった筈、地図で確認しといたからね。
“奥の方” 真っ暗け、人の気配ございません。

「何、なに」
って騒いでたら、「もっと奥ちゃう?」 って、奥様。
右の奥の方、“RETURN” って書いてあります。

車止めて、“OFFICE”。
NATIONALやALAMOやったら、車置く場所に係員さんおって、「はいOK」 やのにね。

“OFFICE”
人気ないって思ったら、カウンターの隅っこに、おばあちゃん1名。
「RETURN!」 って、書類置いたら、このおばあちゃんも、“のろのろ系”。

“のろのろ後”、ようやくOKのお言葉頂いて、「シャトルバスは何処」
「あっち」 って、車は止まってないし、誰もおらへんし。

待つこと暫し、変化なし。
OFFICEに戻って、「何処、誰もおらんよ、時間ないねん」。
「あっち、連絡済み」

待つこと暫し、変化なし。
OFFICEに戻って、「もう時間ない、急いでくれ」。
「もう言うてある」

「走った方が早ない」 って、お姉ちゃん。
「荷物はないけんど、走ると結構な距離やで」、元陸上部(中長距離)のお姉ちゃんと、現役サッカー選手(帰ったら新チームの練習開始)の、ちびた君なら走れるやろけどねぇ。

「無理無理、息絶えて倒れるぞ、それは」
なんて言ってると、でっかいバスが、おばちゃんの運転で、ノソッと到着。
飛び込んで、「もうチェックイン済み、搭乗口へいって頂戴」

セキュリティチェック前のベンチ、毎回ここで、“おにぎり+お茶” の朝食やねんけどね。
そんな余裕はゼロゼロ、お茶捨てて、とにかく中へ。

ポケットの物全部出して、靴脱いで、両手あげて、“ピンポン” 無し。
毎回ここで誰か “ピンポン” やねんけど、今回はえらいえらい。

エスカレータ乗って時計見たら.05:43、搭乗は 05:44から。
21番ゲート(結構遠い)、ベンチ座る事も無く、そのまま搭乗中の列に並んで、着席。
06:09 発ホノルル行きは、06:01 ホノルルに向けて、出発よん。

機内で汗だくのワシら、「このスリルがたまらんぜ」 って。
後ではそう思うねんけどね、もうね寿命縮まりまっせ。
2013年4月3日(水)
出発
予定より早く、荷造り完了。
重量オーバーはたいへんやからね、しっかり測っとかんとね。

      今年も大活躍はこの人。
キログラムでもポンドでも、きっちり測ってくれるからね。
これのない旅行は考えられへんの。 

スーツケース 1:47lb
スーツケース 2:48lb
スーツケース 3:46lb
スーツケース 4:45lb
ダッフルバッグ 1:35lb
ダッフルバッグ 2:25lb
 計:246lb(111.584kg)、はぁ。

重量制限範囲内、受託手荷物のバック数6個で、オンラインチェックインしましょ。
17ドル×6個=102ドル

でね、荷物はね、成田まで行く(行ってもらう)筈やのにね、乗り継ぎ便入力する画面があらへんの。
HONOLULUで受け取って、又チェックイン・・・2個増えたからごっついたいへんそれは。
帰りは楽々で行きたいもんねぇ。
せやけど画面あらへんし・・・。

不安ありやけど、チェックイン完了。
「車に荷物積んどくけん、その間にちび共起こしといて」

廊下をそろっとね、まずはスーツケース2個
エレベータ乗せて、駐車場まで、結構時間掛かるよん。
ほんで、それ×3回で完了、これはワシのお仕事。

起きてきたちび共に、お茶など飲ませて、忘れ物チェックは全員で。
「はいOK、お世話になりました」
「ほんならゴミ類持って出ましょう、帰るでぇ」

駐車場のゴミ箱に、ゴミ ・ ペットボトル ・ ビール瓶(そろっと入れてもがっちゃんがっちゃんうるさいの)。
キー ・ ドロップの箱に、(部屋の鍵 + POOLの鍵)×2を放り込んで、いよいよ出発は、ほぼ予定通りの 04:06。

残念、KIHEIとは、しばしのお別れ。
2013年4月3日(水)
大量の物資
大量の物資を、4個のスーツケースに詰め込み中。
到着時、スーツケース在中の衣類等は、WASHER/DRYERを経て、ダッフルバッグ(XXL・XL)に放り込まれております。

ちびた君はとっくに、夢の中。
さっきまでお手伝い中のお姉ちゃんは、こっそりBEDへ移動した模様。

03:00 荷造り完了目標時間
04:00 出発予定
HONOLULUまではめっちゃハードな最終日。
2013年4月3日(水)
ようやく
重なる苦難を乗り越えて、HONOLULUのユナイテッド クラブ(ラウンジ)に居る、ワシら。
何でこんな分不相応な所にいるのかは内緒ですが、HONOLULUに着くまで “はらはら” し通し、汗かきまくり。

帰ってから書きま~す。
この部屋寒いけど、元気だよん。
もうすぐ、帰ります。
2013年4月2日(火)
最終日
起床、06:01
1013hPa 20.2

      06:30 には出発するぞ、朝から並ぶの嫌やし、満席でうるさいのもいやいや。
05:00 オープンで人気満点の “キヘイカフェ”、行きましょ、前回も行ったし。 

で、06:29出発で、06:35着、近。
駐車場に止めてる間に後ろから2台も、来たよん。

1/5位の着席率かな、まだまだ空いてる空いてる。
「先に、席取ったらあかんよう」 のシステムなんで、もう安心。

幸いレジにお客さん、ZERO。

      プレーンの、パンケーキ(前回、食べて美味しかったから)。
プレーンの、フレンチトースト(前回、人が美味しそうに食べてたから)。
ビスケット グレービー(珍しいのが食べたかったから)。
Keiki(お子様用) パンケーキ。
4人ともお腹爆発寸前。
帰る頃には、ほぼ満席、凄。

一旦帰宅し、休憩。
10:00、“最終 海” GO。
今日もいつものカマオレ1ビーチ。
なんだかいっつもGOOD TIMING、駐車場の良い場所空いてたねぇ。

ちょっと丘の上、パームツリーの木陰に住処を製造。
風はたいしたこと無いけどね、波はかなりのもんやねぇ。

♀チームの、WALKING。
ちびた君の、RUNNING改め、本日はWALKING。
留守番のワシ・・・、だいたいいつも通りね。

ちびた君とお姉ちゃん、ボディーボードしてるけどね、怖ないんかなぁ、波。
ワタクシ本日、“海” 自主見学・・、寒うてね。

留守番のついでにね、岩場へ行ってお魚探して見たけどね、おらんのほとんど。
この時期はお魚も寒いのかしらん。
次は、水温測る道具持ってきましょ。

12:00頃、「また来るよん、待っとかなアカンよ」 の挨拶して、お昼ご飯調達の旅。

          “The Big NEW YORKER PIZZA”
16inchのPIZZA 、“PIZZAHUT”で、GETよん。
直径40㎝位のでっかいやつ、食べきれるかなぁ・・・、心配無用ペロっといきました。 

食後は、自由時間。
ちびた君と奥様は、羽子板風のでお遊び。
お姉ちゃんとワシは、POOL。
POOLはいけません、日差しがきつすぎて暑いし日焼けが痛いし、とてもとても。
隅っこの、パラソル付きのテーブルに移動して、読書。

      一旦お部屋に避難(直射日光があんまりやから)、ちびた君が “SHUFFLE BOARD” を連呼してうるさいんで、勝負よん。
最終日やし、まあ “もうすぐ中学生に” 勝ちまくってもしゃ~ないし、連戦連勝は大人げないし、負けてあげよう、なんて気はさらさらあらへんよ。
最後の一投(って言うのかなぁ、シュートなんかなぁ)で、負け~、くっそ~。
今年の勝負は終了、これ日本で流行ってもええのにね、面白いよ。 

ちびた君は最後のサッカー練習して、みんなで最後の夕日観賞。
今日は、庭の端っこまで移動して見ましょ。
綺麗綺麗、でも寒い寒い。
勝負は “綺麗” の勝ちやけど、“寒い” は、相当嫌な攻めをしてきたねぇ、かなりの強者やね。

郵便局へ行くのと、最後のお買い物ちょっとと、DINNERの旅。
郵便局はすぐ近く、切手買って投函、あぁ宮本先生の住所が解らん・・、帰ってから日本の切手貼って出しましょ、ばれるかなぁ。

最後のお買い物は、アクセサリーなんかを売ってるおしゃれなお店。
昨日見つけたんよねぇ、前から来たかったなぁ。
全員で、買う買う。

ほんまにええ加減にね、スーツケースは4つだけ。
ダッフルバッグ持ってても、限界はあるのよん。

          DINNERは、“Coconut's Fish Cafe” サーフボード型のテーブルの綺麗なお店。
前からあった?、このお店。
FIRST マウイ、有名チェーン店の “タコス” 食べたらね、不味うて不味うて。
それ以来食べたことないねんけどね、CHICKEN TACOSに挑戦。
マヒマヒのバーガーと、CHICKENのバーガー、パスタと、そのTACOS。
一気に完食、美味しかったねぇ、

コンドミニアムに帰って、POOLで夜間撮影大会もう一回。
寒いの寒いのたいへん。
泳いどるおっさん達はどうなってんの。

で、毎回恒例、“寝てはいけません、寝過ごすとたいへんたいへん、大量の荷物詰めましょ” の始まりよん。

       
  寒いPOOL    捕まえた、“かい” と “かに”    今回のレンタカー、乗り心地最高    今日の夕日(本物)
2013年4月1日(月)
到着時より
起床、6:03
1012hPa 18.7℃

あっか~ん、寒い寒い。
あんまり寒いからね、ソファーで大量のクッションをお布団代わりに、二度寝の幸せ。
06:55、「朝飯じゃ~、食え」 の声にたたき起こされるまでは、本格的にめっちゃ幸せ。

ちびた君が寝てるので、放ったらかして、3人でお散歩。
12歳児を部屋に1人にするのは、あかんのよねぇ、「許して」 もうすぐ13歳やから。

        BEACHから、今年、初、亀、二匹、上下。
朝から何してんねん。
見守る観客・・出刃亀? 

今日も “海” は、カマオレ1ビーチ、一番南側の端っこ、岩場の近く。
ちょうど木陰、“お昼前まで日陰よん” の場所GETよん。

♀組は、WALKING 3往復。
ちびた君は、RUNNING 2往復 + 水遊び。
当然留守番のワシ、日陰でご機嫌の筈・・・寒うてあきません、日の照る所に一人前分 “離れ” 建築。

泳いで、ボディーボードして、砂で遊んで、あぁもう真っ黒け。

      「お昼ご飯調達して帰りましょ」
“DOLPHIN PLAZA” “KAMAOLE BEACH CENTER” “RAINBOW MALL” を、ぐるぐる。
本日のLUNCHは、“DA KiTCHIN” 美味しかったねぇ。 

AFTER LUNCHは、お買い物無し、のんびりよん。
POOLサイドで本読んだり ・ お昼寝したり、部屋でお昼寝したり、海見に行ったり、羽子板風のんで遊んだり。
ほんで♂組は、“”SHUFFLE BOARD” 再戦、2試合。
結果?、ふふ “もう過ぐ中学生” に、負けるわけにはいきません、必死の形相で勝ち、ワシ。
甘やかしません、容赦なし。

DINNERに行きましょう。“Moose McGillycuddy's”、 隣のメキシコ料理屋さんでもええし。
ちょうど夕日の時間やからね、路上に駐車して撮影、お店の前行ってびっくりしたなぁ。
超満員、外に並んでんの、“くら寿司” 状態。
これは、たいへんたいへん、他行きましょ。
で、Kukui Mallの “OCEANS”。
お姉さん、愛想のええことええこと。
美味しかったしね、大満足で帰宅よん。

21:00から、ちびた君が大好きな、“HAWAII FIVE-O”、その前に恒例のNIGHT POOL撮影大会。
この撮影大会・・・いつもマウイの終了間近。

あぁ、もうすぐかぁ。
到着時より、元気やのに・・。

“COSTCO” の謎
年に4回お休みがあるらしいね。
・Easter:Sunday, March 31, 2013
・Memorial Day:Monday, May 27, 2013
・Independence Day:Thursday, July 4, 2013
・Labor Day:Monday, September 2, 2013
こんなんにわざわざぶつかるなんてねぇ。

       
   簡単朝食(連日)    綺麗にできたので、デスクトップに貼付    今日の夕日(本物)    美味しかったDINNER
2013年3月31日(日)
COSTCO
起床、06:00
1014hPa 20.2℃

薄暗い中、早めの起床。
“涼しい” ではちょっとゆるいです、“寒い” です。

一番遅いちびた君も6時台・・、今日は全員素晴らしいねぇ。

      簡単朝食の後、あぁ不覚にも再睡眠。 

で、結局 “海” 行きは、10:30。

何処行くか解らんよぅ、「車駐められるところが見つかった所が目的地よん」。
て言ってたら、“LIFEGUARD” さんの櫓?の後ろ辺りのベストポジションが “パコン” と空いたので、今日もカマオレ1ビーチ。

今日は、人少なめ、波低め、風弱め。
♀組は、WALKING(3往復)
ちびた君は、RUNNING(3往復)
1往復は、地図で見ると、800mくらいかな?
荷物の番する人居んとね、物騒やからね、留守番承りましょ、ワシ。

その後、たくさん泳いだ人、少しだけ泳いだ人、とりあえず水に足つけときましょの人、自由ですから我が家は。
“シュノーケルセット” があれば、どんなところでも、スイスイ行けんねん(一応現役のダイビングインストラクター)けどね、ワシ。
生身で “泳げ” 言われると辛いなぁ。
足が付かんと、不安不安。
お昼過ぎたら、人少なめ、波高め、風強めに変身、はいはい帰りましょ。

昨日買えなかった、“フリフリCHICKEN”、かつては日曜日もやってたらしい説があるんで、行ってみたけんど・・・よくよく考えると、教会の駐車場、日曜日に “鳥の丸焼” きは無理やんねぇ。
お昼ご飯急遽 “自宅製造” 決定。
完成まで、ちびた君とPOOL三昧。

LUNNCH終了にて、お昼寝の準備中、「お買い物」 の号令。
“COSTCO” やそうです。

なんと駐車場ガランガラン、あまりにもガランガラン、あれ?
シャッター降りてますやん、、休み?、潰れた?
なんの掲示もあらへんので、???のまま、“Kmart”。
買うた買うた、もうねマウイの人達の生活を脅かさへんか心配。

           
   このBEERはワシちゃうよ、運転あるからね    日曜日営業してる筈    今回初DOUGHNUT

冷凍食品は底を尽きたので、今日は “お弁当” TO GO。
“Azeka Place” 道路挟んで両側探したけどね、“PANDA EXPRESS” くらいしかお弁当屋さん見当たれへんし、「HONOLULUで、同じ様なの食べたしなぁ」 で、ちょっと保留。
“KUKUI MALL” ここは、人気ないねぇ、閑散としてるよ。
映画館はどうも閉まってるみたい。
で結局、“PANDA EXPRESS” へ戻って、DINNERの調達。

夕日を見ながら、早めの晩ご飯。
サッカーの練習したり、本読んだり、BEER飲んだり、あぁのんびり。

そろそろ終わりが近づいてきたなぁ、まだまだ元気やのにねぇ。

       
   家族旅行   PANDA EXPRESS    夕食時のお庭    今日の夕日(本物)
2013年3月30日(土)
Haleakala HWY
起床は、03:02
1013hPa 20.9℃

なんでこんなに早いのかというと・・、“日の出の日・ハレアカラの日”
04:03:半分以上眠ったままのちびた君を後部座席に放りこみ、真っ暗けの中出発よん。

ちゃんと、“NAVIGATION” セットしたからね、安心安心。
この日のために、借りてるからね、“NAVIGATION” 付きの車。

“パイナップルの絵” 書いた車の横通り過ぎて、“Kmart” の角で曲がったし、“HALEAKALA HWY”って、書いてあるから、もう安心。
“NAVIGATION” 信じて、のんびり行きましょ、時間は十分な筈、ガソリン入れてくるの忘れたけど・・・。

「こんな所通ったっけ」
「こんな細かったっけ、すれ違うの難しいで、これ」
「公園入り口のゲートまだ?」
行けども行けども、真っ暗け、前後に一台の車も無し、だんだん細くなる道、あぁ謎。

信頼しきってた “NAVIGATION”、ちらっと(この車は、NAVIGATIONを設置する場所が良くなくて、運転しながらはほとんど確認できないの)見ると、“S HANA HWY”って。
S・・SOUTH?
HANA?、HANAですかぁ。
路肩に止めて、地図拡大してびっくり、“海沿い” 走ってますやん、山行くのに。
間違い率、100%ですやん。

「何処ここ?」
「マウイ島には違いない、しかし “海沿い”って何?」
「なんぼ真っ暗でも、山登ってるのと海沿い間違える?」

「設定し直し大至急、誰?朝設定したん・・、ワシかぁ。
で、今度はHALEAKARA のリストから、“”VISITOR CENTER” を、設定し、再出発”

ようやく着いた、国立公園入り口ゲートに書いてあるのは、“SUNRISE 06:14”。
ただいま、06:27で、アウト確定。

ゲート近くの、“VISITOR CENTER” で、トイレ休憩。
出ました、山頂まだまだから見る、“日の出”・・あぁ綺麗。

        注)内蔵メモリの写真をどうやって外へ出すか・・・、解ったらここに2000mのビジターセンターから撮ったのを貼り付けます         
           
写真撮ろうとして、これまたびっくり。
“SDカード” 入ってへんやん、PCに挿しっぱなしやん。
本体のメモリでなんの問題もない・・・、4枚撮ったら“メモリフル” って、何事ぞ。

山頂近くの、“VISITOR CENTER” 到着は、07:01。
“防寒” 完璧のワシらに、日が昇った山頂はあんまり寒くございません・・寒いけど。
5℃くらいかな?
めっちゃ寒寒対策してきたのになぁ、なんで太陽燦々です。

てっぺんちょの展望台にちょびっと立ち寄り、はい帰りましょ。
なんか・・、なんかの、日の出TOURやんね。

「ガソリンくれ」 ランプ、点きまくりで下山。
“パイナップルの絵” の車の隣の “MacDonald”で、MORNING PLATE。
“BURGER KING” 程の迫力はなかったね。

車を降りたとたん、元気復活(車酔いから回復)のちびた君。
“SHUFFLE BOARD” やろうやろうとうるさいので、再対決。
雨に見舞われ、終了できず・・・、今回は勝ってたのになぁ、残念。

奥様はお昼寝。
ちび共は、POOLへ行ったり戻ったり(晴れては行き、雨で戻り)。
ワシはチョコレート囓りながら、今日買うビールの銘柄選び。

お買い物へ “GO” は、“Longs Drugs”、“Hilo Hattie” 、“ガソリン20ドル分給油”、“Wal-Mart”。
“フリフリCHICKEN” 買おうと思ったのに、お店見当らんの、休み ・ 営業時間外 ・ 売り切れ・・・どれ?

冷凍食品最終 “ちん” で、“簡単HAWAIIAN そろそろ飽きてきた定食” の夕食後は、お散歩。
星の見え方がやっぱり尋常ではございません。
綺麗すぎてねぇ。

          本日間違った“NAVIGATION” の設定。
行きたかったところ:“HALEAKALA NATIONAL PARK”
設定地点:“HALEAKALA NATIONAL Pk POOLS Of Ohe S Hana Hwy”
長いので、“HALEAKALA NATIONAL Pk POOLS Of Ohe” で改行、“S Hana Hwy”。
地図で調べたらねぇ、めっちゃ凄いところまで行ってんの。
知らべん方が ・ 知らないままの方が良かったような。
“マウイ島” 南底辺の真ん中ら辺、“ママル湾” の辺り。

“NATIONAL PARK PARKING LOT” が目的地。
「おかしいんちゃう?」 ってなったのは、その16㎞手前。
あぁ世にも怖ろしい・・・・。  
   
   もう一回設定して見ました    走行中は㎞表示、16㎞手前なんでちょい先      

こんな間違いしたけんど、元気だけがワシらの取り柄。

           
   冷凍食品HAWAIIAN風   次の12本、出張以外普段は飲まない、ワシ     今日の夕日(本物)

2013年3月29日(金)
なんと起床は 06:17、早いねぇ素晴らしい。
一番最後はちびた君、07:44。
1013hPa 20.0℃

      風が風らしく、風としての業務を遂行しとるで、寒うていかんわ。
ラナイでの朝食は、我慢大会風。
「ごちそうさま」 の瞬間、部屋の中。

昨日、シリアルとスィートブレッド、買いました。 

8:40 海へGO、今回2回目の海は、“カマオレ1ビーチ”
駐車場は、1台分の空きでラッキー。
駐車場の手前でね、3台くらいの交通事故・・、怖いねぇ。
パトカーやら、消防車やら、救急車まで来てます(救急車以外は複数台)、見た目以上におっきな事故やったんかなぁ。

ビーチの混み具合は、通勤電車にお昼ごろ乗る感じ、余裕で座れますよんの感じ。
到着時は風もなくええ感じやったんやけどね、だんだんとね “風” 気合い入れよんの。
十分遊んだし(ちびた君)、十分歩いたし(♀組)、十分寝たし(ワシ)なんで、「POOL行くべい」 って、帰宅は11:40。

一応ね、砂をね、落としてね POOL。
マウイの砂は細かくて、シャワーくらいでは、落ちひんのよねぇ。
決してPOOLへ砂を落としに行くわけちゃうけどね、お部屋に帰る前には POOLなんよねぇ。

      「HAWAIIAN ORANGE CHICKEN 定食” のランチ後は、しばしの読書 TIME ・ TV TIME。 

午後のお出かけは、“ROSS DRESS FOR LESS”。
なんかねぇ、綺麗になってんのお店の中。
ちょっと雰囲気良くなってんの・・、残念。

“SPORTS AUTHORITY” 行くころには、“雨”。
かなり気合いの入った、“雨”。
時間潰しても、やまへんの。
お弁当買っても、やまへんの。
本格的な雨でございます。

ワイパーはね “キヘイ” の手前で不要にね、駐車場はからっから、駐まってる車もからっから。
“キヘイは雨が少ない” 間違いございません。

       
   L & L Drine Inn   今日の夕日(本物)

“カレー味のハンバーグ ・ 牛肉 ・ ポテト” のお弁当。
“HAWAIIAN BBQ CHICKEN” のお弁当
美味しく頂いて、早く寝ましょう、明日は早起きのつもり。

「HP見てるよって、mail が届いたよん、前回も連絡をくださった、“M” さん。
ありがとうございます。

見ている(見てくれている)人がいる、“誤字脱字丁寧語謙譲語文語体口語体” きちんとしましょ、たいへんたいへん。
2013年3月28日(木)
今日は夕日
起きたのは、09:00ちょっと前。
1014hPa 23.7℃

風が “ひゅうひゅう”《(注)“びゅうびゅう” よりはましと言うこと》、吹いております。
お姉ちゃん・ちびた君は、朝食後の睡眠中。
奥様は読書中。

昨日この風やったら、船酔い必至やったね、良かったねぇ。

起きてきた、お姉ちゃんと奥様は、お散歩。
ちびた君は、TV。
朝食後お昼寝の、ワシ。

ランチで起こされたのは、14時過ぎ。

ランチ後、またまたお散歩の♀組。
♂組はすること無いので、“シャッフルボード” 対決。
ネット検索でルール確認、真剣勝負やからね、中学入学前とて、手加減せえへんからね。

お買い物の時間が近づいたので、今回の勝負はなしなし、今日のは練習やし、真剣にしてへんし、ルールがちょっと怪しいし・・・。
あ~危ない、ボロ負けするとこやった、でも練習やからね。

16:10 出発のお買い物は、“フードランド”。
1回目のマウイ(やと思う)に、行ったきり。
「久しぶりに行って見るべい」 と、行ってみたものの、なんか・・なんかなんで、すぐに退散。

隣の“キヘイ ・ カラマ ・ ビレッジ” で、ちびた君お買い物、ネックレスにブレスレット、キラキラの “もうすぐ中学生” できあがり。

“Hilo Hattie” を覗いて、“SAFE WAY” へ。
足りなくなってきた食料品調達し、今日こそ夕日の撮影。

“HAWAIIAN チーズのせお肉定食” 完食し、大盛りアイス食べて、本日終了。

明日は、何時に起きれるかなぁ。
早く起きれたら “海”、もっと早く起きれたら “どっかでBREAKFAST + 海”、かな?

日焼けに “アロエ”、効くねぇ。
で、元気ですよん。。

         
   怪しいアクセサリーいっぱい売ってます    もうすぐ夕日   夕日直前   今日の夕日(本物) 
2013年3月27日(水)
クジラ
起床 07:10
1012hPa 21.6℃

涼しいね、爽やかやね。
早朝、お散歩のお姉ちゃんと奥様、「クジラが見えたって」 ニコニコの帰宅。
次に、ちびた君を加えて3人でPOOL、元気やねぇ。

ほんで、11:30出発。
目的地は “マアラエア港”
唯一予定が組込まれてる、“Whale Watching & Snorkel Tour” の日、今日。

集合場所は、地図におっきな○。
駐車場は、「この辺」 って大きな○。
よくワカランからね、早めに行って確認しましょ。

港の集合場所辺りに、看板無し。
駐車場にも看板無し、料金箱に5ドルって書いてあったけど、その箱何処?。
シャトル・サービスがある、って書いてあったけど、そんな看板ございません。
あんまり何にもないんで、「まあ適当にしましょ」 、“マアラエア ・ ハーバー ・ ビレッジ”で、ウインドウショッピング。

チェックインは、13:00~。
3人のウインドウショッピング中、料金箱に5ドルを入れたつもりで、車を “おっきな○” 辺りに駐車。
“マアラエア・ハーバー・ビレッジ” から徒歩で、港の集合場所の○だと思われる場所で待機。

13:00ちょい過ぎに、Tour戻りの船を確認、集合場所に間違い無くてひと安心。
もうちょっと早く帰って来てくれんと、不安だよん。

簡単なテーブルで受け付け開始、“免責同意書” に記入が必要よん。
PADI では、時々書いたり・書いて貰ったりするねんけどね、記入方式がちょっとちゃうの、「あれあれ」 ってなってたら、「日本の方ですかぁ」 って。
日本人スタッフさんがいるんやね、びっくり。
「必要なら、私がご案内します」 なんで、素直に「はい」。
100人くらいのTour参加者で日本人は、ワシらだけ。
専属のガイドさんが付いてくれると言うこと、お得な仕様やね。

で、出航10分後から遠くにクジラ、何頭もね。
一頭の♀を、♂が取り合ってるんやって。
♀に並んでるBabyのPAPAはワカラナイ・・・複雑な環境みたいね、クジラの世界も。
100ヤード以上は、近づけないんで、遠くから眺める・・やけどね、向こうから近づく分には問題無いらしいの、期待しときましょ。

方向変換して、カメ見ましょの “ウクメハメ(やったと思う)” へ、移動。
途中でクジラを発見すると、スピードダウンして近づきながらね。

“シュノーケルタイム”、寒そうやね、寒かったら辛いやろなぁ・・・・、寒かったし、あぁ辛かった。
透明度は抜群、でも寒いの、ほんでカメもおらんの。
30分くらい我慢したかなぁ、ちびた君・お姉ちゃんの順で、“寒い報告” あり。
はいはい上がりましょ、そろそろLUNCHタイムやし。

LUNNCHは、自分で製造する“チーズバーガー”、“ホットドッグ”、“チキンバーガー”
パン貰って。
ケチャップ ・ マスタード塗って。
レタス(風)のお野菜乗せて。
タマネギ乗せて。
アルファルファみたいの、乗っけて。
ピクルス乗せて。
ショートパスタ(フジッリ)のサラダ、お皿の隙間に乗せましょ。
最後に、“チーズハンバーガ”、“ウインナー”、“チキン” なんかを乗っけて貰います。
美味しいねぇ、お代わり自由で嬉しいねぇ。
“チーズバーガー” と、“チキンバーガー” で、満腹。

ワシ以外、船の先頭付近でお食事中、前方10m位の所に “ザトウ” さん出現。
ワシは船内で、“チーズバーガー” 製造中、ガラス越しに確認。
そういう時って、カメラが側にない ・ ビデオもBAGの中、なんよねぇ。

大満足の、“Whale Watching & Snorkel Tour” は、無事終了。

コンドミニアムへ帰って、ちびた君はサッカーの練習 + POOL。
お姉ちゃんは、POOL。
ワシと奥様は、お昼寝・・、起きたらしっかり夜。

“夕日の写真”、本日もございません。
晩ご飯もございません、遅めのランチが利いてます。

日焼けと、疲れも少々、元気に変わりはございません。

       
   HAWAIIAN手抜き朝食   “ザトウ” さん    美味しかった “チーズバーガー”    今日の夕日(偽)
2013年3月26日(火)
人だらけ、子供だらけ
起床 08:30。
1013hPa 23.7℃

早よ寝たのになぁ。
こういう時間に起きると、「いくぜぇ」 の気力無くなんのよねぇ。

ちび共をPOOLへ追い出して、お仕事お仕事。
こんなところでお仕事できるってねぇ・・・、休みやねんけど・・。

今回初海突撃、10:45。
駐車場も路上のパーキングエリアも、いっぱいいっぱい。
コンドミニアムも人だらけやし・・・、今は休暇シーズン?
探し回って、1台分のスペースやっとこさ発見。

ビーチもなんと人だらけ、子供だらけ。
“イースター” ?。

海はとっても “冷たかった” らしい、本日エンジン掛からずじまいで、“砂浜ごろん” で終了の、ワシ。
帰宅後はPOOLへ直行、ここではエンジン全開。
泳ぎ・,潜り・浮き、ついでにジャグジーまくり。

“HAWAIIAN スクランブルエッグ定食” + お誕生ケーキの残りの美味しいランチ。
ほんで、もうちょいお仕事 & お出かけの準備。

お買い物一発目は、“Longs Drugs”、楽しいねぇここ。
「まだまだ」 のご要望にお応えし、“Wal-Mart”、ここもたまりません。
お小遣い貰ったからって、買いすぎでは?お姉ちゃん。

お買い物に夢中で、“今日の夕日” 見忘れ・撮りわすれ。
「昨日のん貼って、“今日の夕日” って書いときゃバレへんやんなぁ」、「それは反則!」、ちびた君に注意されて反省のワシ。

ビーチもやけど、走ってる車も、スーパーにいる人の数も、半端ちゃうね。
コンドミニアムの駐車場も、隅っこのへんしか空いてへんよん。

「ディスポーザー壊れてるやん」 言うから、「直して」 言うたのに、「あれ、壊れてへんかった」 って・・・。
今日だけで、真っ赤いけ4人誕生、元気よん。

       
   BREAKFASTのようなLUNCH    HAWAIIANチキンウイング定食    これが大盛り、この1.5倍がハレアカラ盛り    今日の夕日(偽)
2013年3月25日(月)
おめでとう
強制起床は 07:00、放っとくと夕方まで寝てしまううからね。

「オフィス業務終了後、勝手にチェックインした人は、翌朝出頭せよ」 って聞いてたから出頭。
(仮)の鍵を返して、部屋の鍵+POOL鍵+なんやら書類を受け取って、無罪放免でございます。

      “COSTCO” でお買い物があるんで、カフルイ方面へ朝食の旅。
「凄い」 ってネットに出てた、バーガーキングの “ultimate breakfast platter”。
4人で2人前を完食、これなら簡単。 

“COSTCO” オープン前やからね、隣の “Kmart” でお買い物。
オープン10分後に到着したら、駐車場は車車、“COSTCO” は、人気あるんやね。
山ほどお買い物したけんど、まだまだ買いたいんで、“SAFE WAY” へ移動。

      念願のBEER購入。 

      お昼ご飯は、“HAWAIIAN 餃子定食”。
この餃子、毎回購入してるなぁ、美味しいなぁ。 

満腹後は、POOL TIMEワシ以外。
ワシ、ちょっと用事・・・ソファの上、17:00過ぎまで。

POOL帰りのちびた君に、SHUFFLE BOARDでの勝負を挑まれたので、借りに行くも17:45でレンタル終了してるやん残念やん。
勝負は明日。

      広いお庭を散歩して、夕日の写真撮って、“HAWAIIAN お肉ちょっと焼きました DINNER”。 

食後は、バケツアイスの中盛り。

あぁ、BEER飲むの忘れたぁ・・、普段飲まへんからね。

で、今日はお姉ちゃんの誕生日祝い。

           
  HAWAIIでお祝い    ちびた君からのプレゼント    今日の “夕日” さん

フルーツのタルト食べて、ちびた君からお祝い貰って、おめでとう。

13:00頃
1011hPa 27.6℃ 曇りやったり晴れやったり
urihri2013年3月24日(日)
最終目的地MAUI
まだまだ遊びたいGUAMから、ホノルル行きの飛行機に搭乗したのは、06:10。
「どっこいしょ」 って、動き出したのは、06:55。
飛び上がったのは、07:01。

動き出したとたん気を失うのはいつも通り、食事の到着で起こされたのが、07:50。
選んだのは、“フレンチトースト”、美味しかったよん。

《こっからHAWAII時間》

映画はね、“スカイフォール” & “ ライフ・オブ・パイ” をやってたけんど、あまりの眠たさにダウンよん。
字幕もね、吹き替えもあらへんからね、どうせ無理無理やし。

       
   1回目    2回目

“GUAM~HONOLULU” ってね、ほぼ満席の機内、もしかしたら100%外人やったかも。
全てが容赦の無い英語で、あぁたいへん。
2回目のお食事は、“サンドウィッチ”、16:00。
お腹いっぱいで食べられず、MAUIの夜食に置いときましょ。

HONOLULU到着は、17:35。

         
   前回は歩かされたけどね   “WELCOME”    

国内線やからね、あっという間に “外”。
GUAMで並んだ分、取り返した気分で、最高よん。
いつもの場所で写真を撮って、次は “HAWAIIAN AIR”。
自動チェックイン機がいっぱい並んでてびっくり。
これは便利やね、事前にPCでチェックインしてたから、楽々でございます。

“全部出す、脱げる物は脱ぐ” の、チェックを通り抜け、まずはカウンターで、「早い便に替えて頂戴」 の交渉。

      交渉は不調(空きがありません)に終わり、ここで晩ご飯。 

お弁当×2 と、10ピースのナゲットをぺろっと完食し、寒い寒いロビーでの待ち時間に備えたのでした。

20:35にHONOLULUを出発し、21:05最終目的地MAUIに到着よん、あぁ遠かった。

レンタカー屋さんで、今回のマイカーをGETし、キヘイへGO。
コンドミニアムのカウンターはとっくに閉まってるので、電話しろって聞いております。
開け方メモしようと、片手に鉛筆、左あごに受話器の準備してたら、警備員さんが “ぬうっと” 出てきてびっくり。

前回の斜め上のお部屋は、とっても綺麗でGOODなお部屋でございます。
荷物を投げ入れて、“水” 調達に “TIMES”。
23:00過ぎてたからね、“BEER” 買われへんの、残念。

長い長い、一日は、終了でございます。
ちょっと疲れたけど、これからが本番よん、全員元気です。
2013年3月25日(月)
なんと20年ぶり
GUAM行き飛行機の搭乗開始は、20:38。
「混雑緩和のためグループ番号順の搭乗にご協力を」。
はい、エコノミーの人達は一番最後、当然でございます。

           
   混雑緩和の必要は・・    ちっちゃいの    

混雑せえへんよ、空き空きやからね。
「一気に乗せても大丈夫やけど、それでは上級クラスの人達のプライドが・・・」 かな?

《こっからGUAM時間》

飛行機が、ゆっくり動き出したのは、22:05。
「空いてて軽いから早よ着くかなぁ」 って、お姉ちゃん。
それはなかったね、残念でした。

待望の機内食一発目は、“サンドウィッチ”。
ちっちゃいの。
ちっちゃいけど、美味しかったの。

食後にコーヒー飲んだら、もう記憶はございません。

ちょっと耳が痛かったちびた君。
次の飛行機は、大丈夫かなぁ。

到着は、01:28。
結構歩いて、入国審査。
行列行列でたいへんたいへん。

途中でESTAの人、ESTA申請でない人に別れます。
“ESTA申請” せんでもええの?、そんなん聞いてへんよねぇ。
ESTAでない列の方が抜群に多いのは・・・、「有料の申請なんて不要不要」 って事になってんのかなぁ。
「地球の歩き方” の最後の辺りにこっそり、旅慣れた人には不要なんて書いてあんのかなぁ・・・。
マヌー氏の本に、「ESTA申請しないのが旅慣れた風、女子の視線がまぶしい」 なんて書いてあんのんかなぁ。
(どうやったら格好よく見えるかを教えてくれるんやんねぇ、一回しか読んだことないけどね)

こっちの方が時間が掛かったような気がするESTA列のワシらが、“トランジット” って、書いてある所に到着したのは、02:49。
お巡りさんに迎えに来て貰って、秘密のドアみたいの開けて貰って、人気の無いところ通って、「ここに並べ」 は、ちょっと横入り風。
靴脱いで、パーカー脱いで、ベルト外して、ポケットの中身全部出して、お茶捨てて、ようやくGUAM到着は、なんと 20年ぶり。

      何を訳したん?

GUAM発は、06:00やからね。
これから何して遊ぼっかな。

「お腹すいた」 って、うるさいのは、同じくGUAM 20年ぶりの奥様。
2013年3月24日(日)
チェックイン
うろうろしたり、うとうとしたり、ふらふらしたり。
空港の待ち時間はあっという間やねぇ、待ってる時間も楽しい楽しい。

18:15、チェックインカウンターめっちゃ並んでるよん、大行列。
成田~GUAM便は空席多かったのになぁ、しかもちょっと早いチェックインやのに・・・おかしいなぁ。
で、偵察に行くと、シンガポール行き、しかもユナイテッドちゃうし。
「とりあえず人の後ろに並んどきゃ何とかなる」 は、通用せ~へんね。

ユナイテッドのカウンターへ移動移動。
こっちは全くのガランガランでございます。

チェックイン手続きに時間が掛かってるよぅ、なんかあるんかなぁ。
お姉さん同士で、「○○されてないですね」 何て話してるのが聞こえる聞こえる。
パソコンからのチェックインは、エラーやったし・・・、なんかあるんかしらん。
今ここで、“無理” って、言われても。

どきどきの7分間、「お預けのお荷物をこちらへどうぞ」 って、上手くいったみたいやね。
スーツケースは、ホノルルまでスルーやって。

“ボディチェック”
誰もピンポン鳴らさなかったのは、始めてかも。

“出国審査”
簡単やねぇ。
こんな簡単やったっけ。
にっこりくらいして欲しいなあ、お姉さん。

とりあえず搭乗口(31番)の所に荷物置いて、うろうろ組(♀)、韓国語勉強組(ちびた君、来年の韓国遠征に備えて・・、気が早すぎる)、ぼ~っとのワシ。

2時間後搭乗、2時間半後出発。
GUAMで泳ぎましょ・・・無理かぁ。
2013年3月24日(日)
たいへん
のんびりしまくり後、チェックアウト。
バスの出発時間まで、コンビニ覗いたり、郵便物出したり。
ここは、昨日から結婚式だらけみたいね。
お姉さん関係のお店の、お姉さん風の格好した、お姉さんが大勢うろうろしとります。

ほんでバスは、11:55に出発し、12:05第1ターミナルに到着。
セキュリティーゲートの、警備のおじさん & お姉さん。
チェック、大雑把やねぇ。
一所懸命やらんと、なんかあったらたいへんだよん。

       

ロビーに入ってびっくり、なんかあったみたい。

警察の人・機動隊風のお兄さん・警備の人・警察犬、計約30人+2匹が黄色いテープ貼った向こうでなんやらたいへん。
その周りは、野次馬が大勢大勢(含むワシら4人)が、たいへたいへんと見物中。
置きっ放しのカートの荷物が “怪しい” で、調べてるみたいね。
まずは警察犬(仮に名前は、ペコちゃん・ポコちゃんとしときましょ)。
ペコちゃん・ポコちゃん、それぞれ1人ずづ、機動隊風のお兄さんと荷物に近づいてクンクン。
で、なんかお兄さんに耳打ちしてる風、何語かワカリマセンが。

次は、釣り竿風のしならない棒で、カートの荷物を一個ずつ、床に。
でまた、クンクン。
それから、機動隊風のお兄さんが恐る恐る。

・・・・・・、ここまでで野次馬終了。
「ただいま○○をやっております」
「次は、ペコ・ポコの活躍です、皆さん拍手を」
なんて説明があらへんからね、ちょっと見てて疲れんのよね。

警察官 vs 機動隊員や、機動隊員 vs 機動隊員やら、ペコちゃん vs ポコちゃんの “じゃんけん大会”
「負けたやんけー」「よっしゃー」「ワシかぁ」「ワン」なんて、荷物調べる人決定選手権してくれると盛り上がったかもね。

スーツケースの一時預かり探しているうちに、大騒ぎは終了してたのでした。
周りで気楽に見てるワシらって、何?
警察犬が触れたとたん、「シュー」 ってなんか噴射でもしたら、危険やねんで。
危機感持たなアカンねんけどねぇ、身の回りは平和すぎて・・・。

スーツケース、偶然手に入れた、10%割引券を使用して預け、ちび共は両替。
ほんで、いつものフードコートで美味しいLUNCHは、13:30。

これから何して遊ぼっかな。
強烈に睡いんですけど・・・。
2013年3月24日(日)
朝食は6時から
きっちり朝食開始時間に、レストランへGO。
食べたねぇ、美味しかったねぇ。

お姉ちゃんの分と2つ、“プレーンオムレツ” を注文。
「呼ばれるのかなぁ、取りに行かなあかんのかぁ、前でじ~っと待たれると嫌やろしなぁ」
なんて思いながら、一皿目をわしわし食べてるとね、持ってきてくれたん・・、感激。
何処に座ってるかなんて言うて無いのにね、さすがホテルマン & ウーマンさん。

          何皿食べたかは、恥ずかしいので言いませんが、満腹の大満足。 

一休み後は、お風呂お風呂。
“再入湯券” 貰ってるからね。今日の分はホテルからのサービスよん。
明るい時に見ても真っ黒・真褐色(こんな言葉あったかなぁ)。
“濃いウーロン茶 & コーヒー” な感じね。

今日はゆっくりできます。
チェックアウトまで、自由時間でございます。

購読してる、“飛行機関連のメールマガジン”
昨日配信の分読んでたらね・・びっくり。
同じホテル泊まってんの。
部屋も近く。
あんまり驚いたので、「驚きました」 って、mailしてみたらね、「もうすぐチェックアウトします」 って返信頂きました。
空港のどっかで、すれ違う(すれ違ってもワカランねんけど)かもね。

と言う事で、現在のんびり中よん。
2013年3月23日(土)
出発したよん
出発は予定よりちょっと遅れた、16:45。
きっちり忘れ物対応で再出発は、16:49。
インコの “とらちゃん”、“”キウイさん” は、ペットホテルへチェックイン。
“トム” は、お友達の、“ピーチャン” 宅で合宿中。

駅前辺りで用事を済ませ、本格的な出発は、17:22。
う~、混んでたねぇ、睡かったねぇ、“ガム” 忘れてはいけません。
今日は、めっちゃ遠かったねぇ。

目的地は成田空港近くの元高級・現お得なホテル。

      寄り道して、“イオンモール成田” で、晩ご飯。
“モツ焼きちゃんぽん” ・・・そんな感じの名前。
美味しかったよん。

ほんで、チェックインは、21:10。

お風呂お風呂、温泉あるからね、このホテル。
♂組・♀組に別れて、温泉三昧、真っ黒けだよここのお湯。
“浸かると熱い、出ると寒い” の露天風呂も満喫、ちびた君大満足やね。

朝食バイキングに備えて、早よ寝ましょ、万全な体調で攻めましょ。
明日は、“飛行機”。
2013年3月23日(土)
出発だよん
散髪したしね、荷物はとりあえず。
ほんで、成田に向けてGO。
2013年3月22日(金)
文字化け
文字化けるなぁ、このページ。
あれをこうやってしまうと、必ず全体文字化ける・・・、怖い怖い。
あれをこうやるからいかんのであって、これをそうやると、問題無い・・、たぶん。
毎回バックアップは、とっても面倒やし・・必ずこれをそうやりましょ。

で、いよいよ準備は大詰め。
あれ無い、これ無い、それちゃう、あっち、こっちは、毎回のこと。
いつも何とかなってるから、まあなんとかなると思うけどね。

キヘイの“天気予報”。
見るんや無かったなぁ、週間天気予報なんて見るんや無かったなぁ、見てはいけない物を見てしもうたなぁ。
7日間、“雨” マークやん、あぁたいへん。
確か、キヘイは雨が少ない筈、ほとんど雨の記憶は無いのにねぇ、、7日間、“雨” マーク、あぁたいへん。

“雨の過ごし方”
なんて、考えたことあらへんからね。
1人もう10冊くらい、本追加しとく?

ちびた君のサッカー(卒部式済んだのにねぇ、未だ練習?)終わったら、散髪だよん。
マウイ直前散髪は、もうおきまりのコース。
すっきりして、行きましょう、常夏・常晴れ(であって欲しい)のマウイへ。

明日出発、GO。
2013年3月21日(木)
お誕生日
はい、今日はお姉ちゃんのお誕生日。
今年はなんにもありません、“ケーキ” はマウイのスーパーでカラフルなやつ買いましょ。
プレゼントは、“先延ばし” で。

ちびた君のお誕生日(4月末)も、マウイでね、ついでにね。

“マンゴー” や “パパイヤ” が危ないかも知れん・・・、“点鼻薬と目薬” 購入よん。
今日は、強烈やったねぇ、“立川” 辺り。

丸一日の会議、丸一日 “MAUI ” 検索まくり。
いろいろ調査しときましょ、睡眠防止にためにも、GOODやし。

何を用意したらええのやら、アカンのやら・・、もうわからへんの。
“持ち物リスト” 作らんとアカンよねぇ、今更やけど・・・。

      安すぎたのか、あっと今に充電不能になったからね。
ぢょっと高級なん買いました、純正品の1/4位のお値段のやつ。
“長持ち” 大いに期待してるよん。 
2013年3月20日(水)
出発までもう少し
お財布に、昨日両替のお札 & 余りのお札。
スーパーのメンバーズガード確認しときましょ、COSTCOのカードもね。

“両替のお札” 見事に新札やねぇ。
ドルの新札(ドル以外の紙幣は記憶にない)って、重なって使いにくいし、“偽札と間違われる” って聞くしね。

“ちょっと湿ったような” 使い込まれたやつ、緑色っぽいお札がええなぁ。

     
お買い物は、電池(トランシーバ用) & USBメモリ(色んなバックアップ用)。 

UNITEDの座席確認、今のところ変更なし。
GUAM~ホノルル便はほぼ満席、凄いなぁ。
米国内便やから、「GUAMからちょっと遊びに or ホノルルへお買い物」 なんて人、いっぱい居るんかなぁ。

スーツケースが出てくれんとね、なかなかエンジン掛かれへんなぁ。
と言う事で、出発までもう少し。
2013年3月19日(火)
98.25円
暴風雨の昨日とは全く違った、“晴れ & 暖か” の今日、本格的な無職状態をスタートしたちびた君。
あっという間の6年、早いねぇ。
我が家から、小学生がいなくなる・・・“算数” という言葉が聞けなくなる・・・・寂しいなぁ。

いつもの “外貨両替コーナー” で、ちょびっと両替ね、もちろん仕事中。
めっちゃ小額紙幣の御陰で、、分厚い封筒頂きました。
「あなたのお好きな紙幣でいいのよ」 のシステムは、大好きやねぇ。
“1ドル 98.25円” う~、嬉しくないぞ。

気になるからね、ちょっと調べたらね、ハワイに “杉” は、ないんやって。
ついでに、関係ないけど “檜” も、ないらしいの。
その代わりに、“マンゴー” “パパイヤ” があるんやってね。
どっちも食べて何ともないから、何ともないのかなぁ、そんなことないのかなぁ、何ともあるのかなぁ。
花粉くらいでは、止めへんけどね、行くの。
マウイ期間中は、点眼・点鼻・内服・・・、解放されたいなぁ、せっかくやからね。

読んでは捨てる本、 “本” の看板のあのお店でね、全員分購入よん。
なんぼ面白かっても、持ち帰りはあきません。

本格的に準備せんとあきません、明日から。
2013年3月18日(月)
お買い物
      マウイ行くなら忘れてはいけません、これ。
1Kg入り2個やから、2Kgね。
海で食べると美味しいよう。
       
      熱が出たり、痛くなったら飲みましょう、これ。
ちびた君も飲めます。
浮かれすぎの熱には効きません、残念ですが。

クジラ見に行く時に飲みましょう。
もちろん、ちびた君も飲めます。
“Budweiser” の飲み過ぎには効きません、あしからず。
       
      毎回買ってるから10冊目、これ。
何処が変わってるのか、何処が変わってないのか、ワカリマセン。

それよりも何よりも、帰って来てから見かけたことのない、これ。
何処にあるのやら、帰ったとたん捨てられてるのやら、謎。

毎回いろいろ買ってるからね、もう買う物ありません、寂しいなぁ。
後は大量の食料品やと思うでしょう、今年は 「ほぼ “0” で、行こうか」 の(案)あり。
「それではやっぱり我慢できひんで」 となった場合は、ご容赦ください。

クジラのツアーは、ネット検索で。
“クジラ + シュノーケル” の、ツアー発見。
水面移動するより、ボートで連れてって貰う方が絶対楽やからね。
“カメさん” いるところで落としてねん。
体脂肪が限りなく “0” に近くて、「寒い寒い」 のちびた君も、これなら参加できるやんね。

帰りの飛行機の座席予約が、なかなかね・・・。
いつの間にか変更されてんのよねぇ、連絡しなさい。
機種変更したからいうて、3人+1人(それも相当離れてるやん)なんてのは、アカンよ。
しょっちゅう、座席の確認しとかんと、油断ならへんよ。
当日チケット見て、あっと驚く(2008年)みたいの、あるしね。
外国の会社はその辺がスリリングで面白いなぁ。

去年、パスポート更新のちび共は、“ESTA” も更新せんとあきません。
追加料金の支払いだけで、簡単に更新できるようにならんのかなぁ。
たいした面倒ではないねんけど、結構面倒。
14ドル/1人は、高ない?

スケジュール表作成は、慣れたもんで一瞬で完成。
全員分の名刺は、慣れへんけど手抜きで完成。

前泊(成田)の予定あり。
昔高級、今はお気軽料金の、“空港近辺のおっきなホテルさん” に。
成田発は21:15分やけど、バイキングの朝ご飯後、空港で遊びまくるんよねぇ。
温泉付きのホテル発見、ちびた君念願の温泉旅行も、オプションで付けときましょ。

デジカメのバッテリ-、2個で 698円の買うたらね・・・、あかんねぇやっぱり。
充電できんようになっとるでいかんわ。
純正品は 3,000円以上するからね、今回は思い切って1個 840円の購入。
使えるかなぁ・・、ああドキドキ。

そうそう、明日ちびた君卒業式。
明日から2週間ほど、無職のちびた君。
立派に成長しました、身長はね。
2013年3月17日(日)
予約なんぞ
“2大難しい予約” が済んだらね、後は簡単の筈・・・

往路:ホノルル着は、17:40。
復路:ホノルル発は、12:05。

せやから離島便はね
往路:ホノルル発 20:00くらい。
復路:マウイ発 08:00くらい。
希望通りにGETですよん、簡単簡単。

約2ヶ月後、UNITED航空さんから突然のメール。
帰りのホノルル発が、12:05→10:00に変更(後に09:35へ再変更)ってね。
これはたいへん、帰りのマウイ発便を変更せんとあきません。
で、06:21発に変更したらね、なんと 「お1人様30ドルでございます」 やって、4人分120ドルは痛いよねぇ。

払うもん払って安心してたらね、ハワイアン航空さんの都合(やと思う)でね、いつの間にか 06:21→06:09に変更されてんの。
06:21の便がなくなってんのよ!、連絡もあらへんのよ!。
06:09はねぇ、ぎりぎりなんよねぇ、たいへんなんよねぇ、嫌やなんよねぇ。
05:00にカウンターが開いてね、チェックイン後、大急ぎでレンタカーの返却(前回はここで 「駐車場からでられへんやん」 の、パニックあり)せんといかんしね、忙しいのめっちゃ、せめて 06:21なら・・。
内緒で変更してね(当然座席も内緒で変更)、この人らの都合の変更では、変更料なんてくれへんのよ、ワシからは取ったのにね。

あとは、コンドニミニアムへの予約金支払いと、期待のキャンセル連絡待ち。
1ヶ月前くらいの残額支払いと、期待のキャンセル待ち。

2、3ヶ月前には、いつもの “アラモ” で、レンタカー予約しましょ。
で、予約しようとしたらね、借りたい持期には、ミニバンあらへんの、たいへん。
今回は、“ハーツ” さんでいっときましょ、お安いの発見したからね。

そうそう、3月後半はね・・・クジラ見れるかもやからね、“Whale Watching Tour” 予約しましょ。
できれば日本語解説無し、できれば日本人参加無し、気合い入れて探しましょ。
2013年3月16日(土)
“ぐるぐるマウイ” 始めましょ
マウイから帰った早々、毎回悩むのは、“来年はどうする” 問題。

お姉ちゃんは、修学旅行で“Canada”、日程がはっきりせえへんの。
ちびた君は6年生、夏休みはたいへん、“合宿”、2回あるらしい・・・。
1回はお盆の合宿兼おっきな大会、もう1回はいつやらわからへんし・・。

そんなこと言うてる間に、“特典航空券” 奪取のタイミングはどっかへお出かけ。

「いつなら行ける、どうやったら行ける」
考えに考えて、“春は?”
“お姉ちゃんは高校3年生直前、ちびた君は中学生直前” そこなら何とか。

帰りの日の330日前やからね、“特典航空券”。
「帰りが希望通りでも、行きが空いてへんの」 を繰り返すこと、4~5日。
見つけたよん、なんとかなりそうな、第三希望くらいのを。
行きは、GUAM経由、帰りは直行便でね。

「“経由便” があるやん」 って、気が付いたんは、今回が初。
面白そうやからね、調子乗って帰りも探してたら、直行便第一希望日逃してしもうたの・・。
これは内緒にしときましょ。

並行して探してたんは、コンドミニアム。
「去年のあの部屋」 って、全員一致やからね・・。
空いてる空いてる、余裕余裕・・・・・、これが後々・・、あぁたいへん。

「ちょっと他も」
「離島便押さえてから」
「余裕余裕」

いざ申し込みと思たら、埋まってるやんあかんやん。
両隣アウト、空いてるのはあんまり眺めが良くない所か、 2階以上。
早よせんと、また押さえられる・・、とりあえず去年の部屋の斜め上を押さえつつ、1階をキャンセル待ち。

“2大難しい予約” は、希望通りではないけんど、何とかね。
1年後なんて、わからへんからね、“運が良ければ行ける”“色んな事を我慢すりゃ行ける” の準備は完了。

       
  2011年の “お庭” さん   2011年の “日の出” さん    20111年の “ビール” さん    2011年の “フリフリチキン” さん
               
    TOPBACKNEXT        

























































































































































































































































































BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
ぐるぐるマウイ
BACK
2013
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
BACK
TOPBACKNEXT