我が家にとって初マウイ。
2歳の弟は、海外旅行デビューです。
昨年の悔しさを取り戻すべく、準備万端、意気揚々と出発しました。

小学校の終業式がすむや否や、タクシーで大阪空港へ。
14:00の伊丹発で15:05羽田空港着。
空港バスで成田へ移動するという、子供達には結構ハードな行程でした。

成田を20:00に出発し、当日の8:10にホノルル着。
通関後、国内線ターミナルへ移動しようとしたら、空港職員が「こっち来い」と、団体出口手前の一画へ誘導します。
「何か、ばれた?」と、どきっとしていたら、乗り継ぎ客の預け入れ荷物は、そこで手続きできるようになっていたのでした。
スーツケースのタグを見て声を掛けてくれたようです。
大助かりです。これで、重い荷物と共に移動する手間が省けました。
「ガイドブックに書いてなかったよなあ」

12:30マウイへ、到着。
レンタカーの手続きをして、我々初マウイ御一行は、地図と睨めっこしながら、キヘイに向けて出発しました。
チェックインには早いので、バーガーキングで昼食を食べ、コンドに到着。

予想を遙かに上回る、きれいなコンドでした。
内装や調度品も完璧です。
インターネットを駆使し、必死になって探した甲斐が有ったというものです。
嬉しさのあまり、室内外の至る所を撮影しました。

プールがあることを知っているチビたちは、早速水着に着替え、ハアハア言いながら「GO!」のサインを待っています。

ひと泳ぎ後、近くのスーパーへ買い出しにでかけ、海〜プール〜お買い物の、我が家のワンパターンがスタートしました。

98年にオープンした、ハワイ最大の水族館、マウイオーシャンセンターです。

340万リットルの巨大な水槽にアクリル製のトンネルがある「アンダーウォーター・ジャーニー」が圧巻でした。鮫やエイ、そして色とりどりの魚たちが間近で観察できます。ゆっくりと海底散歩の気分を味わいました。

ちょっと暗いので、弟はMAMAにへばり付いてました。

昼食を挟んで、ゆっくり見物し、しっかりおみやげも買って帰りました。

68日はあっという間に過ぎ、大量の雑貨で破裂しそうになる、スーツケースを車に積んで、キヘイを後にしました。

空港で路上駐車した状態で、チェックインしようとしたら、怖い顔のでっかい警官が「止めるな、すぐに出せ」「ここに止めたらあかんの解っとるやろーが」と、うるさいのなんの。
空港職員は、「家族全員カウンターに集合しろ」と言うし、車を離れるときの怖い事この上なく、「10分くれ」「いいや5分が限界だ」の押し問答の末、ようやくチェックイン完了。

ほんまに怖かったで。

家族を残し、レンタカーを返却に行く途中、必要な書類を忘れたことに気づき、また路上駐車。
書類を手に、大汗かいて戻って見ると、なにやら車のナンバー等を控えている別の警官と目が合う、「やばっ!」と思いつつ、知らん顔して出発しました。

最後にハプニングはありましたが、初めてのマウイは、最高でした。ホノルルとは全く違い、我が家にはぴったりの場所でした。

初海外旅行の弟も、十分楽しかったようで、「また来るぜ!!」と再訪を誓いマウイを後にしました。

11月になって、レンタカー会社から、「駐車違反料金をクレジットカードから引いといたからね」。と、手紙が来たのは言うまでもありません。
30ドルでした。
Oh my god!!

2004年までは、こんなのばかり食べてました

4時間程の待ち時間後、大阪へ出発です

この建物の裏には、望遠鏡が置いてあります。
鯨が見えるらしいのですが、時期が合いません

水筒の中の一部が、凍る様になっていて、長時間ひんやりしたお茶が飲める、優れものです