出品者様ぜひご覧ください

■ペンネーム「まかろん」さんからの投稿です。

 オークションに出品することがあるので変なメールがくることがあります。
 今まできたメール。
「●●地震の被災者なのでタダで譲ってくれ」
「落札者がキャンセルしたので買いませんか?」
「オークションを介さず、直接取引きしたい」
 と言った類が主流でした。もちろんすべて無視です。
 
 ところが今回きたメールにはビックリしました。
 ちょっと長いですが見て笑ってください。
 
 
 Subject: 出品者様ぜひご覧ください
 
 突然のメール失礼致します
 オークションライフに必ずお役に立てるご提案です
 当初、●●●●への出品も考えましたが、各リンク先の目にとまり
 なんかしらの対策をとられる事が懸念されますので
 個別のメール送信という形にいたしました。
 それほど、強力な情報と自負しております。
 最近の情報販売がフィルターを掛けた解かりにくい商品説明の多い中
 DLして頂く情報カタログは情報の正当性、効果を伝えるため
 出来る限りの情報を開示しております。
 また、商品自体もそれ自体は直接利益を生じるものではありませんが
 あなた様のアイディア次第では強力な武器となるでしょう
 アニメ、同人誌関係etc等詳細なカテゴリーごとに興味がある方にピンポイント
 で商品を提案できます。
 このシステムは●●●という広大な海にポイントも絞らず釣り糸を垂らしてい
 る様なビジネスから
 釣ろうとしてる魚の口元に大好物のエサを持っていくビジネスへの転換するシス
 テムなのです。
 
 =============カタログ==================
 ++++++カタログ内容+++++++++++++++++++++++++
 カタログ本体(D大オマケ添付)
 このシステムでの抽出サンプル(CSV形式エクセルが必要)
 このシステムで作成した@サンプル(CSV形式エクセルが必要)
     カタログ
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://******.***.***.co.jp/comic/
 ====================================
 
 雑誌オークションは現状飽和状態ですね
 以前ほどには売上が伸びていないようです
 かくゆう私も販売不振に陥り更なる情報収集と試行錯誤を繰り返し
 あるツールを見つけ、それをもとに画期的なシステムを開発いたしました。
 今回はそのシステムのおしらせです
 ++++++++++システムの特徴(商品内容)++++++++++
 まさにこのメールを受け取った事が商品内容のの50%になります
 ・●●●オークション全ての中からお好きなカテゴリーのIDその他情報を
 簡単に(3クリック)しかも驚異のスピード(10000個のIDを約30分)で抽出出
 来ます。
 たとえば、NARUTO・ドラゴンボール・ヒカルの碁・ガンダム等各作品に興
 味を持つIDを個別に抽出出来ます
 ・そのIDからエクセルを使いメルアドを作成し一斉送信するシステムです。
 ・今回、あなた様にもこのシステムを使いメールを送信いたしました。
 ・メリット
  購入代金(基本プラン¥500)以外は半永久的に無料で使えます…☆☆☆
  購買意欲のあるお客様にニーズにあった商品をダイレクトに提案できます…☆☆☆☆☆
 ・デメリット
  IDからの@作成に若干の知識が必要
  (ご安心下さい画像を多用した解かり易いhtmlマニュアルが同梱されてます)
 現状の売上に満足なさっている方も今回DLできるカタログ末尾にオマケとして
 @無料スパイウェア検索除去ソフト情報
 A無料ウィルス検索除去ソフト情報
 BラブホLIVE情報
 Cほとんど全ての情報が無料でご覧いただける情報
 D今話題のDLソフト情報
 5つが同梱されてますのでぜひ下記よりカタログ.exeをDLして下さい
 見るだけなら無料です。興味がなければ無視、削除願います。
 =============カタログダウンロード=============
 =====
 ++++++カタログ内容+++++++++++++++++++++++++
 カタログ本体(D大オマケ添付)
 このシステムでの抽出サンプル(CSV形式エクセルが必要)
 このシステムで作成した@サンプル(CSV形式エクセルが必要)
     カタログ
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://******.***.***.co.jp/comic/
 ====================================
 =====
 
 
 どーやら2つの内容のメールがドッキング状態。
 しかも日本語が変です。
 雑誌オークションのくだりは大笑いしました。
 わたしはこのカテゴリーに出品したことが無いのです。
 
 これってオークション外取引を促すメール(スパム)を 送信しろってことですよね。
 
 トドメは「カタログ.exeをDLして下さい」
 タダより高いものはないです。
 コワイ、コワイ………

■まかろんさんから、二回目の投稿です。ありがとうございました。
 
■本当に、日本語が変ですね。
 
>まさにこのメールを受け取った事が商品内容のの50%になります
 
 って、一体どういうことだろう・・・。
 架空請求みたいに「裁判」とか「訴訟」とかムズカシイ単語を使っている訳じゃないのに、この意味の解らなさは一体どういう訳でしょうか。
 
 訳の解らない文章を何とか読み解くと、ソフトウェアの宣伝のようです。
 そのソフトを使うと、某オークションから、自分の商材に興味があるであろう人物のIDをピックアップする事が出来る、と。
 で、そのIDからメールアドレスを生成できる、と。
 生成したメールアドレス宛に、SPAMメールを一斉送信することができる、と。
 
 うわあ。なんて端迷惑な。
 一斉送信の際に、「未承諾広告」の文字をメールSubjectにきちんと付けてくれるんでしょうかね?
 そうじゃなければ、立派に「違法メールの勧め」になってしまいますが・・・。
 
 あと、オマケのナンバリングが機種依存文字なのはいかがなものかと。
 確か、マックユーザーには「〇で囲まれた数字」は読めなかった筈。
 まぁ、こんなSPAMを送りつけている時点で充分「マナー知らず」なわけですが、せめて基本中の基本マナーは守ろうよ・・・。
 
 それにしても、オマケ。
 
>(4)ほとんど全ての情報が無料でご覧いただける情報
 
 って・・・。まず日本語がアレだし(苦笑)。
 大体、何の情報だよ。ってか、「情報」の定義が良く解りませんが。
 
 それと、きっと皆さんが「なんじゃそりゃ」とツッコミ入れておられると思いますが、
 
>(3)ラブホLIVE情報
 
 ・・・・・ラブホって・・・ラブホテル? だよね?
 LIVEって・・・? 最新情報、ってこと?
 で。なんでラブホ?
 もう、この一項目のおかげで、胡散臭さが天井を突き破ってしまっていますが・・・。やれやれです。

(2006.9.29)
(参考)
この他の、まかろんさんの投稿は以下の通りです。
学力診断テスト、2900円也