節度ある勧誘をお願いします

■ペンネーム「ゆん」さんからの投稿です。

 こんにちは。いつも楽しく見ています。
 
 三度目の投稿なのですが、今回は悪徳ではないんです。
 資料請求をしたのも私からなので、法に触れてるかどうかはわかりません。
 相手はきちんとした全国的にも名が売れてる企業です。
 でもやり方(勧誘の仕方やしつこさ)が悪徳に近い物を感じたので投稿しました。
 もし、内容がサイトに載せるにはジャンルが違ったらすみません。
 
 有名な会社で食品、雑貨を地域配達(個送も)してくれるシステムの企業です。
 よく小学生の時は帰って来ると地域のお母さん方がこの会社から届いた荷物を広げてわけて、世間話していたのを思い出します。
 具体的にどういった品物があるかなどを知りたくて、内容が良ければ加入しようかなぐらいの気持ちで、ネットで資料請求しました。
 きちんとした会社であると思っていたので、信用していました。
 
【説明を受ける】ではなく【資料のみをポストに入れてもらう】ようにしたのですが、さっそく次の日にその会社のおじさんから電話がかかってきました。
 
「資料渡すときに説明をさせてください。」
「皆に2、30分の説明をしているから。」
「簡単なお話だけですから。」
「説明は初回だけですので。」と粘り、引き下がらないんです。
 電話ではダメなのか聞いても「いや、訪問の際に。」と言うし、そのやりとりだけで既に2、30分になるじゃないかというぐらいでした。
 
 いきなり知らないおじさんと自宅で二人きりで話をするなんて嫌でしたし、いきなりここまで粘りしつこいので印象は最悪でした。
 しかも資料をじっくり見る間もなく加入するように勧誘されそうだなと思いました。
 
 もちろん、あらかじめ加入すると決めていた場合や、最初にネットで資料請求した際に【詳しい説明を受ける】と選択していれば、私だって話は聞いていたはずです。
 でもあくまで私は【資料のみ】のつもりだったんです。
 しかも訪問した際に説明すると言うんです。
 いくら名が売れていても、よくもしらないものにいきなり加入はしたくないですし。
 
 おじさんの粘りに最初は
「仕事の都合があるので暇な日がない。」
 など、やんわり断ってたんですが、あまりにしつこいので
「資料を見てみたいと思っただけなのに、いきなりしつこく説明されるのならもういりません。」
 とはっきり言ったら慌てて謝って
「資料を入れるだけ、入れさせていただきます。」
 と言われ電話は終了しました。
 
 ですが次の日にチャイムが。
 インターホンに出ると電話のおじさんで、また「説明させてください。」「2、30分だけですから、開けてください。」と言ってきました。
 腹が立ったので
「資料入れるだけだと約束したでしょう。今から仕事なので。大体時間がないから○○(企業名)に興味をもったのに。しつこいならいりません。」
 と文句を言ったら
「わかりました。すみません。入れときますのでぜひ見てください。これに詳しいことが載ってますので。ただ加入の際、最初に説明を2、30分だけさせていただきます。それ以降はネットでも簡単に注文できますので…。」
 とだらだら説明。急かすように相槌を打って話をなんとか終わらせました。
 
 もうこれだけでうんざりだったので印象もますます悪くなっていました。
 資料をみてみたらシステムの中で残念ながら条件に合わない部分があったので、どちらにしろ加入はしないことに決めました。
 
 でもそれで終わりではなく、今度はおじさんの携帯アドから私のPCにメールが入ってたんです。
 内容は、こんにちは。と世間話が少しと、また例の2、30分説明させてください。その後は気軽に注文ができます。ご検討下さい。などでした。
 
 おじさんの仕事用の携帯だろうとは思いますが、会社のPCからの勧誘メールではなく携帯で個人的に送ってきたことが、さすがに気持ち悪く感じましたしこれからも【電話】【訪問】【メール】で攻撃されたらかなわないので、すぐ会社に苦情を入れました。
 
 ネットで資料をもらうだけ、としたのに電話で「訪問して説明させてくれ。」との押し問答で時間をとられたこと。
 その時の電話でも資料を入れるだけだと約束したのに、実際はチャイムを鳴らし開けてくれ、説明させてくれとしつこかったこと。
 本人の携帯からPCにメールが来たことを言いました。
 
 電話の女の人は対応が良く謝罪もしてくれて
「担当をかえますが、○○(企業名)の方はどうされますか?」
 と聞いてきたので
「嫌な思いをしたので恐いからもう勧誘は一切やめてください。
 品物とかは非常に良いと思いますが、関わりたくないのですみませんけど。」
 と断りました。
 あと個人情報(電話番号、PCアド、住所、家、声)がそのおじさんにはバレているのでおじさんに厳重注意などをして私が逆恨みされないように配慮してほしいとお願いしました。
 会社からおじさんに注意してほしいのではなく、ただ勧誘はやめて欲しいことを言いました。
 
 女の人は
「そうですよね、不快な思いされたのに注文したくありませんよね。
 本当に申し訳ありません。もう一切勧誘など行わないように対処させていただきます。」
 と約束してくれてやっとしつこい勧誘が終わりました。
 
 加入する場合は説明を受けなければならないことはわかりますが(おじさんも言ってました。)加入どころか、ただ資料請求しただけでしつこく説明説明と言われては、興味を持った人に対して警戒心を与えてしまうと思うのです。
 詳しい内容や、丁寧にシステムなどを教えてくれようとしていたのだとしてもそれを希望しないと言っている人に対して無理やり悪徳みたいに訪問説明にOK出すまで粘ろうとするのが理解できませんでした。
 また電話ではなく、訪問して説明というのも疑問でした。
(加入の際は何か書くらしいので訪問してというのもわかりますが)
 親切で説明しようとしてくれているのならば電話でも可能でしょうし。本当に不愉快でした。
 ネット上でも同じような報告がありましたし、知人も同じような経験をしたと言ってました。
 その方達は資料受け取り後もかなりしつこく何回も訪問、電話勧誘をされたようです。
 企業自体は良いものだと思っていますし、批判する気はありません。
 ただこのようなしつこい勧誘は改めてほしいと思います。

■ゆんさんから3回目の投稿です。ありがとうございました。
 
■あー、ここ、ウチも使ってます。引越しを境に一時止めていたのですが、また最近に再開しました。
 再開するまでも、何度か間を開けて「また、いかがですか〜」みたいに勧誘を受けましたが、断る度にアッサリと引き下がっておられましたね。そうそう、遡れば、最初に加入した時も、担当さんはそんなにガツガツしておられなかったような気が・・・。
 
 担当員の当たり外れなんだと思いますが・・・それにしても、ケータイメールはちょっと、いやかなり、ドン引きしますね。
 
 資料請求「のみ」→電話で2、30分の勧誘→ポストに入れておくだけの筈が、訪問→ケータイからのメールでも勧誘
 ・・・私がゆんさんの立場だとしても、間違いなく同じように不快に感じたと思います。
 本当にお疲れ様でした。
 
 資料請求時に、【資料のみをポストに入れてもらう】という選択肢を用意してある限りは、それを徹底していただかなければ困ります。営業さんや担当さんは、会社の「顔」という事で、くれぐれも節度ある勧誘をお願いいたしますね。

(2006.11.14)
(参考)
この他の、ゆんさんの投稿は以下の通りです。
中学生への教材勧誘電話
二枚舌