二枚舌

■ペンネーム「ゆん」さんからの投稿です。

 こんばんは。二度目の投稿です。
 前回以降昔の話などはあったのですが、皆さんみたいに衝撃な話ではなかったので投稿を控えておりました。
 ですがさっき、すごく腹立つ訪問販売員?がきました。(午後9時15分ぐらい)
 何の目的なのか実態はわからずじまいですが。
 その話を書きます。
 
 いつも私のオートロックのマンションに水道の点検とか装って結構くるんですけど、皆断ったらすぐに帰るのに今回のやつはしつこかったんです。
 
 旦那が帰ってくる時間だったのでベルが鳴り、出てみたら訳がわからない、聞き取れないことを言ってたので、誰だろう?旦那じゃないな、と思い一度切ったら、その後ベルのワン切りみたいなものを5回されました。
 次はワン切りではなく鳴ったので出たら
 
男 「水道の点検で来ました」
私 「あーいつも来るので結構です」
男 「えっそうですか〜どれぐらい?」
私 「毎週来ますね。役所からも出ないように通達来てるし、点検はマンション側が勝手にするので関係ないです」
男 「あ、でも僕は違いますよー。ガスのPRで来たんですよ〜あはは〜」
 
 と馬鹿にした口調で言ってきました。思えばここでさっきと主張がちがうことに気づいて突っ込めば良かった。
 
男 「今日昼にいなかったでしょ? 昼に不在だったんでこんな時間に来たんですけど」
私 「いましたけど」
 
 ここで数回同じやりとり。
 
男 「いやいやいなかったよ」
私 「いました! 隣近所に聞こえるぐらいのベル音なんでいたらわかります」
 
 と言ったら
 
男 「あれ〜? 隣近所に聞こえるぐらいのベル音なのに僕には聞こえませんよ。おかしいですよね?」
私 「あなたは下にいるからでしょ」
男 「でも隣近所に聞こえるぐらいなのに? あはは」
 
 と馬鹿にして笑ってきました。
 
男 「今順番に回ってるから話し聞いてくれないと次に行けないんですよ〜」
 
 かなり押し問答の末断ったら
 
男 「話も聞かないうちに断られても、次に行けないからあげてよお姉さん」
 
 とか馬鹿にして言ってきます。
 
男 「皆さん優しいから話聞いてくれますよ〜」
私 「ここのマンションの人はセールスやPRに敏感なんで、聞かないよ。 皆うっとおしいって言ってるぐらいだし」
男 「そうかな〜? 皆優しいよ〜。とにかくあげてよ」
私 「いやだから、お断りしてるでしょ。結構です」
 
 ここでまた押し問答。
 
「結構ですのでお帰りください。(ここは感情的にならないように接客口調で)」
 三回ぐらい断れば特商法にひっかかるんだっけと思って断り続けた。
 
男 「話も聞いてないのにお断りって何? せめてあげて聞いてから言ってよ。
 何が結構ですなの?」
私 「何回も断ってますよね? 何で帰らないんですか? 特商法にひっかかりますよ」
男 「いやいや引っかからないよ。無理やりあがってるわけじゃないし〜あはは」
私 「引っかかりますよ。無理やりあがったらそりゃ不法侵入でしょうが!」
 
 私のマンションではあんまりインターホンで長く話すと警告音がなって切れるんですけど(オートロックだからかもしれない。皆が使うし。)ブーっとさっきから鳴っていた音が消えてインターホンが切れちゃいました。再度の訪問はなかったけど疲れました。
 
 しかも特商法に引っかかってるのは偽りの目的告げた訪問で、三回断っても帰らない場合は違いますよね。
 ヒートアップして焦って間違えちゃいました。
 
 警察呼ぼうとも思ったんですが、来る間までには逃げるだろうし、被害自体はないので呼んでも意味ないんですよね。
 役所に言ったっていつ来るかわからない、顔もわからない相手に対応してくれるわけないですし。
 勝手に来ておいて強引にしかも人を馬鹿にして話す…何でこっちが気分悪くならないといけないんだろう。
 無理やり切って嫌がらせされたら怖いですし。
 どうにかしてほしいです本当に。

■ゆんさんから2回目の投稿です。ありがとうございました。
 
■これはこれは・・・最悪最低なセールスですね・・・。読んでいる私も腹が立ってきました(苦笑)。
 
 とりあえず、天然ボケを装って、
「あら? 電話がかかってきたみたいです。ちょっとお待ちくださいね〜」
 と言って、インターフォンを放置、敵がもう一度チャイムを鳴らしても、応対してみて同じ人だったら、
「すいませ〜ん、まだ電話中なんです〜」
 と、問答無用に放置・・・ってのが、私の思いつく限りの平和(?)な手段ですかね・・・。
 
 交戦するのなら、やっぱり一番やり易いのは特商法がらみでしょうか。
「特商法第十六条に基づいて、あなたの氏名、会社名、販売しようとしている商品名を明らかにしてください」
 とかー。
「特商法第十七条では、断った人間への再勧誘は禁止されています」
 とかー?
 
 そう、三回も断っているのに一向に帰ろうとしない、というのは、間違いなく法律違反の行為なんです。
 それに、「帰れ」といっても帰らないのは不退去罪という立派な犯罪です。警察呼んでも問題ナシ!
 
 まぁ、確かに逆切れとか逆恨みとか、そんな可能性もありますから、何事もケースバイケースです。状況を鑑みて、慎重にお願いしますね。
 
 ゴリ押ししても契約は取れない、という世の中になれば、こんなおバカな販売員もいなくなる筈です。できる事からコツコツと、トンデモ訪問販売を断っていきましょう!

(2006.8.30)
(参考)
この他の、ゆんさんの投稿は以下の通りです。
中学生への教材勧誘電話
節度ある勧誘をお願いします