心当たりがありませんが、何か?

■ペンネーム「事務員」さんからの投稿です。

 下記の内容(*以外は全文・改行そのままです)の往復ハガキが会社宛に来ましたのでご報告します。
 
 
 <往信本文側>
 
      (御案内)
 拝啓
  貴社ますます御清栄のこととお喜
 び申し上げます。
  平素は格別の御高配を賜り、厚く
 お礼申し上げます。
  早速では御座いますが、当協会の
 月報(経営情報)を送付してましたが、
 この返信ハガキの裏面に(継続)さ
 れるか(中止)されるか、社名、住所、
 捺印のうえ返送お願い致します。御
 多忙中、大変恐縮では御座いますが、
 宜しくお願い申し上げます。
 
  1年間購読料 ¥24,000円
 
<返信文章面>
 
 継続・中止(○印でお願い致します。)
 〒         平成  年  月  日 中村(*判子)
 社名
 住所         印
 備考        担当
 
 *これが、枠に囲われてあり、記入していく形でした。
 
<返信宛名面>
 
 名古屋市*********(一応伏せますね)
 K営K理K会 御中(ご丁寧に御中つけてくれちゃってます)
 
 
 以上が内容です。
 
もちろん、そのような月報を送付されたこともなければ、契約もしていません。突然、継続か中止かって聞かれても・・・(汗)
 そして、これに返信していたら、次はどんな手でやってくるのか気になります。
 このハガキだけでは、連絡先も返信先の住所しかわからないし、振込先も書いてないので入金はできないし。
 2段階構成なのでしょうか。。。

■事務員さんから、5回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■会社名で検索してみると、なんだか似たような名前のまともな会社がてんこ盛りでした。
 一瞬だけ、もしかして真面目な葉書? と悩みましたが、その月報に心当たりが無い、という事を考えたら、やはり・・・?
 まあ、もしも万が一まともな葉書だったとしたら、顧客名簿の管理がイイカゲンということになって、やはり不名誉な結論が導き出されるわけですが。
 
 葉書が届いたと言う事は、K営K理K会(略したらKKK?)とやらが、事務員さんのお勤めの会社名と住所を把握していると言う事です。ということは、この葉書の目的ってなんでしょうね。
 細かいところで、担当者名を知りたい、とか? って、まさかこんなに手間をかけて、社員の名前をたった一人だけ収集しようなんて、効率の悪いことはしないでしょうし・・・。
 
 素直に葉書を返送してくれる、比較的カモり易そうな社員のいる会社を探している、とか。
 確かに、振込先などといった、クリティカルな情報は、無差別に送る葉書よりも、カモ度合いの高そうな会社相手に送る葉書にこそ書いておきたいものでしょうし。
 
 なんにせよ、触らぬ神に祟り無し、という事が真理かと思います。

(2007.3.5)
(参考)
この他の、事務員さんの投稿は以下の通りです。
偽のNTT
謎のNTT
謎の怖い電話
40万円の布団クリーニング?