振り込め詐欺・やくざの事務所篇

■ペンネーム「まさみ」さんからの投稿です。

 私の家も、先日オレオレ詐欺に合いかけました。
 
 ある平日の昼間、私は学校が早く終わり、彼氏の家に遊びに行く予定でした。
 もちろん予定は家族にも話し、両親ともに彼氏の携帯番号も知っています。(ウチの両親と彼氏は仲が良く、一緒に食事にも良く行くので)
 学校から彼氏の家に向う途中、電車の中で携帯をマナーモードに設定し、それから解除をするのを忘れたまま彼氏とラーメンを食べていました。
 その間我が家では、想像も出来ない修羅場になっていたのです・・・。
 
 その時間、家には母・父・弟がいて、昼ごはんを食べていたそうです。
 そして電話が鳴り、母が出たところ・・・・
「まさみだけど…お母さん、助けてぇ…」
 と女の人が泣きじゃくりながら言ったそうです。(自ら名前を名乗ったそうです)
 その時点で母は混乱し、
「どうしたの!」
 と叫んだそうです。
 そして女の人は泣きながら話を続けたそうです。
 
 内容は、
「私(まさみ)が徒歩で交差点を赤信号で渡ってしまい、青信号で発進した車が私を避けるためにハンドルを切ったらガードレールに衝突してしまった。私は怖くて逃げたんだけど、その車が私を追いかけてきた。運転者がやくざの人で、車に無理矢理乗せられてやくざの事務所まで連れて来られた」
 だったそうです。
 
 もう母の頭は真っ白。そして突然男の人(やくざらしい)に代わり、
「てめぇの娘が大変な事してくれてよぉ! このままじゃ娘を返す訳にはいかねぇんだよぉ!」
 などと話し、慰謝料と払えと請求したそうです。
「いくら位ですか! 今すぐ払いに行きます!」
 と母が言った時点で、父が電話を変われと母に言ったらしいのですが、それを電話ごしに聞いた相手は
「今誰が一緒にいるんだ? オレはてめぇと話してるんだから、誰にも代わるんじゃねぇよ! 娘がどーなっても良いのか!」
 と怒鳴り、余計に母の不安を煽ったそうです。
 この時、母は「電話を父に渡したらまさみが殺される!」と本気で思ったそうです。
 そして金を払えという内容のやり取りがされている間、電話の向こうで
「キャー! お母さん助けてー!」
「うるせぇ! 黙れ! ぶっ殺すぞ!」
 などと言う声も聞こえ、母は腰が抜けてしまったそうです。。。
 父は無理矢理電話を変わり、母に私の携帯に電話をかけるよう指示し、私の携帯に何度が電話をかけて来ました。
 しかし私はマナーにしていたので電話に気付かず、さっきまで冷静だった父もあわて始めた時…(母は既に気絶寸前)横から弟の神の一言。
「お姉ちゃんの彼氏に電話してみたら?」
 慌てて母が彼氏に電話をしたのです。
 
 その間、私達はラーメンを食べており、彼氏の携帯に母から電話が来たのでビックリしていました。
 彼氏が恐る恐る電話に出た瞬間、
「まさみは! 今何処にいるか分かる?!」
 と叫んだそうで…彼氏は冷静に
「今目の前でラーメン食べてますよー」
 と一言。私が電話を変わると母は
「もう! 何で電話出ないの!」
 とヒステリックに叫ばれ、ごめんと言うまもなく電話を切られてしまいました。
 
 その後は父も強気になり、
「もし金を払わなかったら娘はどーなる?」
 などと質問し、相手も
「もう娘を売り飛ばしてやる! どーなっても知らないからな!」
 と言って電話を切ったそうです。
 
 結局、弟の神の一言でだまされずに済んだのですが、母も父も
「オレオレ詐欺に引っかかるなんてよっぽどのお人よしだ! 自分は絶対に引っかからない!」
 と言っていたのに。。。
 母いわく、電話の声は私の声に本当にそっくりだったそうです。
 しかも自分から名前を名乗り、迫真の演技だったために母の理性は吹っ飛び、パニックに陥ってしまったそうです。
 
 今までのオレオレ詐欺は複数であっても冷静に淡々と事故の状況を話すか、本人と偽って泣きそうな声で支払いを請求する、のどちらかの手口だと思っていたのに、今回は複数でしかもかなりの迫真の演技で、(電話の向こうで「キャー」と聞こえたなど)新たな手口だと驚いてしまいました。
 
 今やオレオレ詐欺の手口は多様化してるようで、一概にどんな手口かは言えません。私も、我が家にそんな事が起こるとは夢にも思っていなかったのですが…。
 もう対策法なんてないですよね。いくら「冷静になれ」といわれても、実際に電話が来たら冷静さなんて吹っ飛んでしまうのではないかと思います。
 とにかく、もしそんな電話が来たら、本人か本人と一緒にいる人(会社など)に連絡を取るのが一番重要ではなかと思います。
 今回の我が家のケースでも、もし彼氏と連絡取れなかったら被害に遭ってたかも知れないので・・。
 少しでもオレオレ詐欺の被害を減らすことが出来たら良いと祈ってます。

■・・・怖・・・怖い。犯罪やん。
 あ、いや、振り込め詐欺は勿論犯罪ですが、もしも本当の話だったとしても、これは立派な略取誘拐に恐喝に・・・じゃないですか。
 金銭的な被害が出なかっただけで、もはや「未遂」なんてレベルじゃないですよね。ご家族の方の心痛、お察し申し上げます。
 
■以前「オレオレ詐欺・交通事故篇」のコメントにて、「楽しそうな切り返し」なんて考えて遊んでいた私ですが、振り込め詐欺の手口が巧妙化しているという話から、近頃考えを改めました。
 というわけで、我が家にもしも振り込め詐欺の電話がかかってきたら、徹底的に騙されているフリをして、手口から振り込み先までつぶさに聞き出してやろう、と固く心に誓っていたりします。
 
 ・・・ホントに騙されてたりしてな。いや、ありうる話なわけで。
 
■当サイトに寄せられた、オレオレ詐欺(振り込め詐欺)ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」にあります。ご参考にどうぞ。

(2005.1.20)