コクサイのソノダさん

■ペンネーム「ペコ」さんからの投稿です。

 職場の上司あてにかけてくる“こくさい”(もちろん文字は不明、フルネームかも不明)って所ご存知の方いますか?
 そこの“ソノダ”というくそったれが、何度もかけてきてもうちの電話に出た人間すべてが「出かけてる」(本当にでかけてる時もあるのに)と言うものだから、電話口でぶつぶつ文句を言うようになり、たいていは「こちらからお電話させます」と言うと引き下がるのに、「いつかけたらいい」と横柄な口調で聞いてくるようになった。
 
 で、私もどう追っ払ったらいいかわからなくなってしまったので、「あんたなんか、ただの売込みでしょう!」とどなったら怒った怒った。
 きっと、かける先ほとんどで追い払われる毎日を送ってるせいでしょう(テレアポってそういうもんでしょ?)、すぐかけてきて、その時は別の人に出てもらったんだけど、私に謝れ、謝れ、と怒ってて、家に押しかける、と言ったそう。(どうやって家を調べるのかね?私の名前さえ一文字も知らないのに)。
 
 で、そのくそからさっきまたかかってきて、私だとわかったらしく「このくそばばぁ」と言った。だから私は「どちらさまでしょうか?」と聞いた。
 私はどいつだかわかってたけど、そいつは私に誰だかわからそうとしたのか「「ソノダ」だ」と言った。
 名前を言ったので、すかさず「そちらの会社名とお電話番号お願いします」と聞いた、すると「こくさい」と言ったが、言ってしまったら会社の他の部署に苦情の電話をかけてくると理解したのでしょう。電話番号は言わなかった。
 そこで私しも受話器を机の上に置いてしまったのであとはわからないが、すぐに切れた。
 が、すぐにまたかかってきたらしい。他の人がテレアポ応対してたから。

■ペコさんから、二回目の投稿です。
 
 実は、前回のペコさんからの投稿「職場でのテレアポ撃退法求む!」にて、私がマヌケなコメントを付けてしまい、それの訂正も兼ねて桃絵さんの投稿「職場でのテレアポ撃退法!」を繰り上げて掲載したといういきさつがありまして・・・。ペコさんのこの投稿は、桃絵さんの投稿が公開される前に私の元に届いたものです。
 
 ページ作りに時間がかかってすみません。
 
■で、さらに上の投稿の一週間後にもペコさんから投稿をいただきました。ネタが同じなので、この下に続けます。

今日も“こくさいのソノダ”から電話があった。
 
 「○○でございます」と言ったら「まだ、このばばぁいるのかよ」とひっくーい声で言って切った。
(人のことを知らないのにばばぁと言うのは自分がじじぃの証拠さ!)
 
 てめぇが警察に通報されるとマズイこと言ったから空威張りして電話切るしかないの! チョー笑える!!
 そしてどんなに上司にせっつかれようと、こいつが目的のうちの上司にはつないでもらえない。他の人が出てもつながないけどね!
 あきらめたのか、今日はその後は電話がなかった。
 
 ほんとうにこんな仕事してるなんてかわいそうな人だね。だって人間のくずがやる仕事だもん!
 こんな仕事してるヤツの奥さんとか子供とか彼女もかわいそう。

■・・・本当に、お疲れ様です。
 だいたい、客先に「ぶつぶつ文句」だの「横柄な口調」だの、挙句の果てに「ばばぁ」って・・・。
 まあ、テレアポ業って入れ替わりが激しいと聞きますから、「こくさい」からソノダさんが姿を消す日もそう遠く無いのではないでしょうか。
 
 もしかして、「(別の会社名)のソノダ」なんて、不死鳥のように甦ったりして。

(2005.1.15)