所在調査? 謎の電話5

■ペンネーム「暇人」さんからの投稿です。

 お久しぶりです。謎の電話が職場にかかってきました。
 二次勧誘とは違う不思議な電話です。
 
K井 「○○様でしょうか?こちらFM放送などで御世話になってますSのK井と申します。」
暇人 「はぁ?(そんなん知らんで)」
K井 「勧誘とか販売とかではありませんので・・・」
暇人 「じゃあ何でしょうか?」
K井 「選ばれた方だけに、経営に関する資料を送らせていただいておりますが送付はご自宅でよろしいでしょうか?」
暇人 「何の資料でしょうか?そういうものは不要ですので・・・」
 
(と、しゃべってる間に向こうは「自宅は○○(番地)でよろしいでしょうか?」と言ってる。(番地は正解だけど)聞こえないフリして)
 
暇人 「とにかく不要なので送らないでください。」
K井 「それはできません!」(なんでやねん)
暇人 「いえ、拒否しますので送付しないでください。」
K井 「それはできません」
 
 などという会話があって電話を切り、もしやこの間にオレオレ詐欺などが自宅に電話したのでは?と気になって自宅に電話すると・・・・無事でした(笑)
 
 何らかの名簿が正しいかの所在確認なのか? 本当に何かの資料が送られてくるのか(おそらく来ないでしょう)、不思議な電話でした。
 自宅での電話対応については「あいつは借金したまま、どこにいるのかわからない!」と言うようになってますけどね。(親は対応を楽しんでるようです)笑

■暇人さんからの二回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■「選ばれた方だけに」という台詞が、勧誘マニュアル的に「優越感を刺激してカモを釣る」ポイントなのかもしれませんが、勧誘電話慣れしてしまうと、もはや胡散臭さしか感じられません。
 送付しないでくれ、っていってるのに「できません」ってのもヘンですよね。
 これはやっぱり、名簿の確認の類の電話なんじゃないでしょうか。
(って、もしも何かの資料が送られてきたら、是非報告お願いします!)

(2004.11.18)
(参考)
この他の、暇人さんの投稿は以下の通りです。
しつこさ満点二次勧誘

■「また」さんから、Sからの同じような電話の報告をいただきました。
 どうやらこの電話、所在調査というよりも資格商法の香りが・・・。
 詳しくは「所在調査? 謎の説教電話」をご覧ください。

(2006.2.2)