頭おかしい、って誰が。

■ペンネーム「のい」さんからの投稿です。

 初めまして。最近このサイトにたどり着き、皆さんの体験談を楽しく拝見させていただきました。
 私も(遠い昔ですが)よく勧誘と思われる電話を受けた経験がありますので、覚えているものだけ紹介したいと思います。
 
 その1
 
 夜、自宅にかかってきた電話にいつも通り母が対応しました。
 
 母「はい、○○(苗字)です。」
 男「のいさんはいらっしゃいますか?」
 母「失礼ですが、お名前は?」
 男「△△です」
 母「どちらの△△さん?」
 男「友人なので、言えばわかると思います」
 
 不審に思いながらも、私に電話をかわる。
 しかし苗字にも覚えはなく、「あ、初めましてなんとかかんとか・・・」と喋りだす男。
 
 騙された!と思い、ヤツの話を遮って、
 
 私「母に友達とか言ったみたいですけど、知り合いじゃありませんよね?! なんなんですか!!」
 男「はぁ? そんな事言ってませんよ。お母さん、頭おかしいんじゃないですか?」
 
 ・・・ちょっとぉ! 随分失礼じゃない?!
 
 即、ガチャ切りしてやりました。
 
 するとその後、何日かに一回のペースで謎の電話がかかってくるようになったのです。
 
 男「もしもし、のいさんはいらっしゃいますか?」
 私「(あ、アイツだ。と思いつつ)私ですけど」
 男「そうですか」ガチャ
 
 これが4回ほど。
 私が家にいるのを確認して、何を・・・? コワイッ!!
 幸い何も起こりませんでしたが、非常に不気味でした。
 以来、ガチャ切りはなるべく控えるように。
 
 結局、それ以降はヤツからの電話はありませんが、当の目的は一体何だったのか、未だにわからずじまいです。

■無言電話もたいがいブキミですが、名指しで存在を確認した上で「そうですか」と電話を切る、というのは相当ブキミですね・・・。
 
 最初にかかってきた電話の目的は、十中八九デート商法系のアポイントメント商法でしょうが、二回目以降のワン切りならぬ二言切り電話の目的は・・・なんでしょう・・・?
 
 やっぱり、嫌がらせの類なんでしょうかね? ノルマこなすの大変だろうに、余計な事していて大丈夫だったんでしょうか。ああ、だから、二言分だけ喋って電話を切ったのかな。
 
 それか、勧誘名簿ののいさんの欄に「未勧誘」のチェックが入っていて、それを元にもう一度チャレンジ、でも、その度に過去に受けたガチャ切りのショックがフラッシュバックして、電話を切らずにはおられない、とか・・・。
 
 嫌がらせにしろ、トラウマにしろ、テレアポ兄ちゃん、なさけなさ過ぎ・・・(苦笑)。
 
■若者向けに異性からかかってくる勧誘電話については、ウチのサイトでも「ハタチの勧誘電話」とか「アポイントメント商法」に色々似たような投稿があります。どうぞご覧ください。

(2006.9.22)
(参考)
この他の、のいさんの投稿は以下の通りです。
自信満々の勘違い君