ペット保険のチラシ配り

■ペンネーム「かじゅ」さんからの投稿です。

 2005年の8月にかかってきた電話のことです。
 
 ワンニャンファミリー倶楽部ってとこから電話がきた。
 ペット保険の会社だと言う。
 
 我が家の猫が保険に入っているので、その会社と関連があるのかと思い、話を聞いてみた。
 
 その保険会社とはまったく関係のない会社で、チラシ配りのお仕事の話だった。
 
(1) 賛助会員とやらになってチラシを配る→チラシを見た人がペット保険に加入→掛け金の20%が収入になる
(2) 賛助会員を勧誘して紹介すると一人につき7000円の紹介料+紹介した会員が獲得した加入者の掛金の10%が収入になる
 
 そんな話。
 
「小さい子供がいるのでチラシ配りはできません」と言うと、
「月に1回、新聞屋さんに頼んで新聞に折り込めばいい」と。
 
 収入のしくみについての話を必死にしてくれているので、適当に相槌を打ちながら、『ペット保険 チラシ 勧誘』でググってみた。
 で、トップに出てきたのがコレ↓
http://www.gifu-consumer.or.jp/q&a/QAmokuji/H15/1506sample.html
 
 
 ┐(´ー`)┌ヤレヤレ 内職商法かよ
 
 
 でもこの段階ではまだ『教材代』とやらの話が出てなかったので、違うかも・・・と思い、話を聞いていた。
 まぁ、すぐに『教材代』ではなく『保証金』として約50万払ってくださいって話が出たけどね。
 
 大体の説明が終わったらしく「何かご不明な点とかありますか?」と聞かれたので「何で電話番号とか名前とか知ってるんですか?」と聞いてみた。
 過去に在宅ワークの資料請求したりアンケートに答えたことのある人の名簿があるそうだ。
 個人情報保護法はどこ行ったんだ?(笑)
 
 とにかく「どうですか?」とか聞かれるたびに「こういう仕事はやりたくないです」と。
「信用してないですよね?」と聞かれれば「信用できないですね」と。
 
 だって「毎月必ず5件の契約はあります」と言い切り「○ヶ月で収入が○万円を超えます」「1年間で60件の契約が取れるので15万円ボーナスが出ます」って・・・・
 そんな(゚д゚)ウマーな話、信用できるわけがない。
 
 けどホントしつこくて、ヘトヘトよぉ。
「何をどう説明されてもやる気にはならないから、名簿に載ってる次の方に電話してください」って言って電話を切りました。

■かじゅさんから、二回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■投稿文中で紹介してくださったページは、岐阜県の消費者センターの相談事例です。

 1ヶ月前、「ペットが病気になると、医療保険や医療共済のような保障がなく、治療費が高く困っている人が大勢いる。ペット共済保険の掛け金は月々最高でも3,150円と安くなっているので、チラシを動物病院に置いておけば加入者が殺到する。月々最低でも5〜6万円の収入になるから代理店にならないか」と何度も電話があった。
 仕方なく「やる」と応えたら、「チラシ配りの代理店契約ではクレジットが組めないので、動物看護士の教材を買ったことにして欲しい。ペットの基礎的な知識が書かれているので、参考程度に読んでもらえばいい。月々の収入で、教材代などすぐ元が取れる」と言われ、約72万円の割賦契約をした。
 しかし、チラシを動物病院に置いてもらったり、新聞折り込みなどで400枚ほど配ったが、保険加入者は1件もなく、話が違うので解約したい。
 (女性 20代)

 とまあ、こんな感じのステロタイプな内職商法です。
 この事例については、詳しくはリンク先を読んでいただくとして、かじゅさんの受けた勧誘は、そこにさらにマルチ商法的味付けが加わっているようですね。

 賛助会員になって保険の勧誘  → 加入者あたり掛け金の20%ゲット
       ↓
 新たな賛助会員を紹介する   → 紹介料ゲット
 紹介した賛助会員が保険の勧誘 → その賛助会員が勧誘した加入者あたり
                  掛け金の10%ゲット

 これで、紹介した賛助会員の下に、さらに、紹介した賛助会員が新たに紹介した賛助会員の分も・・・と連鎖すれば、もうカンペキです。
 
 勧誘トークも、多分
「一度保険の契約を取ってしまえば、後は遊んでいても一人当たり○○円の収入が毎月入ってくるんですよ!」
 とか、
「こんないい話、是非お友達にも教えてあげてください!」
 とか、
「頑張れば頑張るほど、成果が出てくる仕事です!」
 なんて言ってたりするんじゃないかなあ(苦笑)。
 あ、真に受けないでくださいね。これらは全てマルチ商法の勧誘の常套句ですから。間違っても、現実はそんなに甘いものではありません。残念ながら。
 
■そもそも、収入を得る為に、最初に50万円払ってくれ、と言う時点でもうダメダメなんですが、
「毎月必ず5件の契約はあります」
 って、アンタは超能力者かい。なんでそんなことがわかるんだよ。
「○ヶ月で収入が○万円を超えます」
 って、取らぬ狸の皮算用って言葉、知ってますか?
「1年間で60件の契約が取れるので15万円ボーナスが出ます」
 って、絵に書いた餅って言葉、知ってますか?
 
 だいたい、誰のチラシでどれだけの加入者がいたか、という詳細は、その会社にしかわからないわけですから、しれっと
「あなたのチラシからの契約者はいませんでした」
 と言われてしまうと、もうどうしようもありません。業者丸儲けです。
 
 皆様、業者の甘言に惑わされずに、現実的に算盤をはじいて、勧誘を乗り切ってくださいまし。

(2006.6.2)
(参考)
この他の、かじゅさんの投稿は以下の通りです。
だから興味が無いって言っている!