在宅ワークの資料請求

■ペンネーム「ユウ」さんからの投稿です。

 ワタシは以前、在宅ワークの資料請求をネットでしました。。
 ですが、そこはなんともあやしげなところでした。。。((((;゚Д゚)))
 
 資料請求した翌日、ナゼか請求元のオネエサンから電話がかかって来たのです!!
 申し込んだとき、電話番号はネットで書き込むのが嫌なんで携帯番号書いたんですが、ネエサンはそれがイヤだったらしく、まず、家の電話番号を聞いてきました。
 さすがにまだ資料請求の段階なんで教えたくないワタシ。。
 大嘘ついて『ありません!(゚Д゚)』と、言いました。
 ネエサンは『ネットがあるのにないの???(゚Д゚)(゚Д゚)』と、怪しんでましたが適当にかわす!!
 
 ここから、彼女の独壇場ですね〜。。。
 
 ネエサンは、えらい馴れ馴れしく話すんですよね〜。
 そして必ず話は脱線する!!
 
 たとえば。。
 
『旦那さんの仕事って何〜??』
『カラオケとかいくんじゃないの〜??私の担当してる主婦さんは行くって・・』
『ちょっと私の話していいかな?私、この前車乗ってたらすっごい雨でさぁ〜・・』
 
 最初は、きちんと対応しなきゃいかんと思ってましたが、話すにつれて、個人的なことから旦那のことまでイロイロと聞きだそうとしてんのが見え見え。
 
 他にも
 旦那の仕事内容
 旦那の勤務先
 子供
 趣味
 家族構成
 などなど。。マダマダたくさんあります!!
 
 40分話して、最後には、
 
 結果として、まず58万円を必要としますっ!!
 
 と、言う話が出てきて、こ〜りゃぁいけねぇ。と、思い
『あの〜、思ったより難しそうなんでやめます! こんな時代なんで個人情報削除してください』
 と、断わりました。。。
 それからというもの、最初は3日に1回の割合で、今では毎日在宅ワーク関連から、電話がかかってくるようになりました。
 
 もしかしたら、この会社のせいでないかもしれません!!
 
 でも、
 変えたばかりの携帯&番号。。。
 そして、結婚して間もないワタシの新姓を知っている。。
 その時点で、やっぱ怪しんじゃいます。。。
 
 また、そのかかってくる電話番号も幅広く、市外局番が01、02、03、06、はたまた0120もあります!!
 社名もそれぞれ違います。
 たった一回の資料請求で、こんなにも出回ってしまうとは思いませんでした。
 
(実は、電話番号を検索したら、こちらに投稿されてる、みりさんという方の『勧誘を断ったら嫌がらせが』に掲載されてる番号と同じものがありました! それでこちらのHPも知ったのです)
 
 それからは、携帯に《あやしい(1)(株)●●←社名》
 で、登録し、着メロもトワイライトゾーンにして、かかってきたら一発でわかるようにしてます!!
 でも、続々と新しい番号でかけてきます・・・。
 
 今回漏れた個人情報は、氏名・住所・携帯番号・年齢位なんですが、これによってなにか新たな手口で狙われる可能性ってあるでしょうか?(´Д`;
 それだけが心配です。

■在宅ワークの資料請求
 → 翌日に40分もの勧誘電話
  → 同業他社から3日に1回の勧誘電話
   → 今では毎日勧誘電話・・・
 
 すごいですね・・・。ゲットした個人情報を徹底活用です。それにしても、見事なまでの情報流出ですなあ。一体どんなネットワークが存在するのか、気になるところです・・・。
 
 子供が手を離れてもっと自由な時間が増えたら、一度偽名で資料請求してみようかな。苗字は正しく、名前を「花子」、みたいな感じで。
 で、その「花子」名義で勧誘がどこから来るのかを調べてみようかと。
 ・・・まあ、実行するとしても五年は後のことですから、それまでに内職商法というものが存在しなくなっていたら、それまでなんですが。いや、それはそれで願ったり叶ったりなんですけどね。
 
■このご時世、「氏名・住所・携帯番号・年齢」が揃った名簿って、業者にとってはなかなか貴重なものだと思います。
 貴重故に、社員が退社する時に、そういった名簿を持ち出すこともままあるらしいので、油断なりません・・・。
 元の情報の出所が出所ですから、ユウさんは「在宅ワークに興味を持っている人」として有効活用されることは必至でしょうが、もしかしたら他の業界・・・資格商法とかエステ系とかetc.・・・に流出してしまう可能性だってあるかもしれません。
 
 でも! そんなに心配することはないですよ。
 
 向こうからやってくるオイシイ話には、裏がある
 
 ということさえ忘れなければ、大丈夫だと思います。メゲずに強くいきましょう!

(2005.8.24)