口からでまかせの謎な法律

■ペンネーム「このん」さんからの投稿です。

よくある在宅ワークの勧誘電話なのですが、今回はちょっと変わった電話がかかってきました。
 
相手 「○○さんですか?今、お仕事はなさっていますでしょうか?」
 私「いいえ、していませんけど・・・」
相手 「そうですか。○○さんは在宅ワークにはご興味ありますか?」
私 「ああ。登録料を払えとか、在宅ワークをする資格を高いお金を払って取れとかいうのにはまったく興味がありませんが、どういうものですか?」
相手 「いえ・・・あの、こちらは大手の派遣会社アクティブワークス(アクティブワーク?)に依頼されまして、在宅のお仕事をするにあたっての技術を2年間で磨いていただくというご案内をさせていただいてるんですよ。アクティブワークスって会社はご存知じゃありませんか?」
私 「いいえ。知りません。ところで技術というものはどういったことですか?」
相手 「技術というのは、全くパソコンに触ったことがない方でも、簡単なデータ入力から文章作成まで、在宅でお仕事していただけるよう教材等を提供させて頂いているんです」
 
私 「提供というのは無料なんでしょうか? もしお金がかかるのであれば、ぶっちゃけいくらかかるんですか?」
相手 「48万円です」
私 「2年かけて技術を磨くって事は、その間ローンを払うわけだから、収入もなくマイナスになるんですよね。
 48万円もの教材なんだから、まさかワード初級が取れます程度じゃないですよね? そんなんだったら、ぼったくりってやつだと思うんですけど?
相手 「ローンの件に関しましては、毎月簡単なテストがありまして、これはほとんどの方が合格されているんですが、合格された方にはこちらから毎月3万円お支払いしております。ですので、ローンは問題ないと思います。
 教材に関しましては、もしかしたら○○さんにはちょっと物足りないかもしれませんが・・・ほとんどの企業さんで、データ入力をするのにデータ入力用のソフトが必要なんですが、そのデータ入力用のソフトが2〜3万円ほどかかるんですよね。そのソフトも含まれていますし、おばあちゃんになってもお仕事していただけます。」
私 「以前、そういうソフトを作る方の仕事をちょっとだけなんですけど、したことがあるんですが・・・一生モノじゃないですよね? ずっと使えるとは思いませんけど?
 毎月の3万円だって本当に払ってくれるとは思えません」
 
相手 「あっ!ホームページを作成したりする時の素材集も教材に入ってますよ」
私 「ああ。その教材でホームページ作成まで教えてくれるんですか?」
相手 「いえ。それは、ワードやエクセルだけなので・・・ホームページ作成はまた別に教材が必要になります。もちろん、ご希望の方だけなんですけど」
私 「また別料金ってやつですか。
 ところで、ローンを組んだ後にテストに合格したら本当に毎月3万円払ってくれるんですか? その後のお仕事は本当にあるんですか?」
相手 「大丈夫です!その件に関しましては契約書にきちんと記載しておりますし、もし、もしですよ、3万円支払われなかった場合は契約を破棄できるんですよ。ローンのお支払いもありません。ただし、契約日より5年以内なんですけどね。
 今、資格商法とかでひどい思いをされていらっしゃる方がたくさんいますので、そういう法律が出来たんですよ。

 まあ、うちはきちんとした会社なので、そういう事は一切ございませんし、2年後はアクティブワークスさんが責任を持ってお仕事を紹介させていただきますから!」
 
私 「そうなんですか。でも私は、2年も勉強してからお仕事ってのには全く興味がないですね。
 それに、電話で勧誘する会社も信用しておりませんので・・・いろいろお話はお伺いいたしましたが、二度と電話しないで下さいね
 
 主人が帰ってきましたので、これで電話を切りました。
 
 それにしてもそんな法律、いつ出来たのでしょうか?
 ローンは自社ローンかどうかも聞いておけばよかったかなぁ・・・
 それと、追加のホームページ作成の教材の他に、NTTコミニュケーションズ(?)のドットコムマスターという資格も別料金で取れるそうです。合格した場合は1度だけ3千円いただけるそうです。いかにもNTTとも提携しているかのように話しておりました。
 ちなみに48万円の教材でつくだろう実力はワード・エクセル初級程度です。私にはちょっと理解できないですね。
 
 きちんとした会社というけど、電話をかけてきた会社名&担当者名は最後まで言わなかったです。
 電話番号は050〜始まっていました。(IP電話?)

■このんさんからの投稿は三回目です。いつもありがとうございます〜。
 
■業者の方へ。
 
 勝手に法律を作らないで下さい。
 
 ま、本当に契約書に「3万円支払われなかった場合は契約を破棄できる」なんて書いてあるのなら、そう言う契約もアリでしょう。
 でも、テストに合格しない限りは、三万円支給しないし、契約の破棄もさせない、とおっしゃりたいのですね?
 もの凄〜く難しいテストを用意すれば、業者丸儲け、というわけなんですね? 計画倒産で逃げるってテもありますしね?
 
 大体、2年後にお仕事・・・って、なんて気の長い。即戦力は要らないってことですか。
「全くパソコンに触ったことがない」人間をじっくり育てるよりも、そこら辺であぶれている大卒・高卒の皆さんを捕まえた方が、ずーっとお得な筈ですがね。
 あ、なるほど、それでは教材を売りつける事ができない、と。
 
 え? もしかして「技術も経験も無く、家庭の事情で働きに出られない人に、仕事の機会を与えよう」ってコンセプトなんですか? はあ、社会貢献?
 それだったら、研修費は無料か出世払いにしてください。言っている事とやっている事が、180度違ってますがな。

(2004.10.1)
(参考)
この他の、このんさんの投稿は以下の通りです。
ちゃっかりテレアポ
情報料一万円で高収入
幼児英会話教材
旅行業務取扱管理者資格商法2