ちゃっかりテレアポ

■ペンネーム「このん」さんからの投稿です。

 しばらく忙しくて勧誘電話は無視していたのですが、今日の午後「間違い電話?」がありました。
 一度目は留守電に切り替わった為か、無言でガチャンと切られました。
 すぐに同じ番号から電話がかかってきたので、受話器を取ってみると・・・
 
相手 「もしもし佐藤さんのお宅ですか?」
私 「あの・・・佐藤さんは引越ししたか何かで5年以上前に電話番号が変わられていますよ」
 
(ここに引っ越してきてから5年目になりますが、佐藤さん宛ての電話が今でもよくかかってきます。)
 
相手 「佐藤さんのお宅じゃないんですか?」
私 「ええ、違います。佐藤さん宛ての電話がよくかかってきて、うちも迷惑・・・」
 
(私が話し終わらないうちに・・・)
 
相手 「それでですね、東京都にお住まいの20代の女性にアンケートをお願いしているんですよ
私 「だから、佐藤さんのお宅じゃないんですよ」
 
(人の話を聞いていないのでちょっとムッとしながら言いました。)
 
相手 「ただ今、東京都にお住まいの20代の女性に・・・
 
 ここで、たまたま夜勤勤務になった為、家にいた主人が受話器を取り上げました。
 
主人 「うちは佐藤じゃないって何回言えばわかるんだ! 何回も何回もかけてきやがって。うちは迷惑してるんだ!」
相手 「私が電話をするのは初めてです。それでですね、今東京都にお住まいの・・・
主人 「佐藤さんに電話したんだろう?! うちとなんの関係があるんだ! こういう電話は迷惑してるって言ってるのがわからないのか?」
相手 「いえ、でも今、東京都にお住まいの20代の女性にアンケートを取ってるんですよね。それで・・・」
主人 「佐藤宛の電話にうちが答える義務はない! 二度と電話してくるな!」(ガチャン・終了)
 
 うちはナンバーディスプレイの電話を使ってます。
「 0 7 5 2 5 7 * * * * 」
 この番号は主人もなんとなく覚えていて、電話はとらなかったけど何度もかかってきているようです。
 
 主人と相手の会話は、後で主人が話してくれたのですが、
「人の話を聞いていないで、同じことばかり繰り返して・・・あいつはなんなんだ!」と怒っていました。
 会社名も名乗らなかったし、何のアンケートだったのか気になりつつも、主人の「佐藤さんって何者なんだ?」の一言で、全く知らない佐藤さんを想像してしまいました。
 
 それにしても、電話をかけるときくらいは市外局番を調べないのでしょうか?
 
 ここは 埼 玉。 私は 30歳。

■ちゃっかりさんなのに加えて、うっかりさんでもありますね、テレアポさん・・・。20代と30代(しかも30歳)の声の違いを判別するのは難しいでしょうけど、市外局番ぐらいは確認して下さいよ。
 
「佐藤さんじゃないみたいだけど、ま、いいか」といわんばかりの臨機応変な態度と、「アンケート」と何度も果敢に食い下がる様子に、テレアポ魂を感じてしまいます。
 
 それにしても、本当に何のアンケートだったんでしょうね・・・。
 もしも、このんさんが「埼玉在住の30歳の女性」だと相手に伝えることができていたら。そして、もしも「それでも構いませんのでアンケート」なんて相手が言ってしまったら。
 テレアポの目的が単なるアンケートじゃなくって何かのセールスだ、ということが暴露される訳ですが・・・。どうなんでしょうね。

(2004.7.8)
(参考)
この他の、このんさんの投稿は以下の通りです。
口からでまかせの謎な法律
情報料一万円で高収入
幼児英会話教材
旅行業務取扱管理者資格商法2