ドジっ子テレアポ

■ペンネーム「鳩ポッポ」さんからの投稿です。

 こんにちは。以前投稿させていただいた鳩ポッポです。
 またS氏向けの電話を取り次ぎ、また「はぁ?」って感じの体験だったので投稿させていただきます。
 
鳩 「○○会社でございます。」
相手 「××(会社名)ですが、Sさんお願いします。」
 
 勧誘電話か?
 
鳩 「Sはただ今電話中です」(ホントのこと)
相手 「・・・」
鳩 「もしもーし?」
 
 なんだコイツ。これは作戦か?と、ちょっと警戒態勢に入る私。
 すると
 
相手 「・・・。」
「Sさんの携帯番号教えてください。」
鳩 「は?!!!」
 
 人の話聞いてないし。
 
鳩 「あのぉ、ですから本人は電話中なんですが。」
相手 「・・・。」
「では改めてかけなおします。」
 
 と言ったので、こちらも受話器を置こうとすると、なぜか保留音が聞こえてきました。
 どうやらヤツは間違って保留ボタンを押してしまったようです。
 トークの歯切れの悪さ、話の流れは無視、電話操作のミスからして新人ですよね、きっと。
 この後、会社名を覚えていたので、さっそく検索してみたらマンション経営の会社でした。
 以前受けた電話もここだ!!と、忘れてた記憶がよみがえってきました。

■鳩ポッポさんから、二回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■〜ドジっ子テレアポ劇場〜
 
 お仕事頑張るぞ。ノルマもあるし、成績良くなかったら、お給料も少ないもんね。
 名簿を開いて、ぽちぽちぽち・・・(と番号をプッシュ)
「○○会社でございます。」
 さぁ、テレアポでびゅーだ、頑張れ私!
「××(会社名)ですが、Sさんお願いします。」
 よし、スラスラ言えたぞ。うぅ、ドキドキするなあ。
「Sはただ今電話中です」
 え? 電話中? どうしよう、留守だったらかけ直すでいいだろうけど、電話中? 終わるのを待った方が良かったっけ? ええと、マニュアル、マニュアル・・・
「もしもーし?」
 わわわわ、返事しなきゃ。
 えーっと、えーっと、相手が電話中の場合は・・・ああああ、見つからないよー。どうしよう。ああ、とにかく、そうだ、連絡先! 連絡先を聞かなきゃ!
「Sさんの携帯番号教えてください。」
「は?!!!」
 ええっ、なんでそんなに驚くの? あ、そっか、ちょっと唐突過ぎた?
「あのぉ、ですから本人は電話中なんですが。」
 ああっ、しまったー! そうだよ、電話中の人の携帯番号聞いても意味なかったんだ!
 うー、私の後ろで上司が咳払いしてるし〜。やばいよ、やばいよ〜。怒られちゃうよ〜。
 ええい、やり直し! テレアポでびゅー、やり直しだ!
「では改めてかけなおします。」
 
 はぁ・・・こんなんで私やっていけるのかなあ・・・
 え? 上司が呼んでる・・・。
「はい、なんですか? ああっ、保留ボタンだった! すみません!」
 
 
 ・・・テレアポさんが男性だった場合の苦情は受け付けておりません(笑)。

(2006.11.26)
(参考)
この他の、鳩ポッポさんの投稿は以下の通りです。
舐めてないし、付き合ってないし。