■ペンネーム「鳩ポッポ」さんからの投稿です。
こんにちは。以前投稿させていただいた鳩ポッポです。
またS氏向けの電話を取り次ぎ、また「はぁ?」って感じの体験だったので投稿させていただきます。
鳩 「○○会社でございます。」
相手 「××(会社名)ですが、Sさんお願いします。」
勧誘電話か?
鳩 「Sはただ今電話中です」(ホントのこと)
相手 「・・・」
鳩 「もしもーし?」
なんだコイツ。これは作戦か?と、ちょっと警戒態勢に入る私。
すると
相手 「・・・。」
「Sさんの携帯番号教えてください。」
鳩 「は?!!!」
人の話聞いてないし。
鳩 「あのぉ、ですから本人は電話中なんですが。」
相手 「・・・。」
「では改めてかけなおします。」
と言ったので、こちらも受話器を置こうとすると、なぜか保留音が聞こえてきました。
どうやらヤツは間違って保留ボタンを押してしまったようです。
トークの歯切れの悪さ、話の流れは無視、電話操作のミスからして新人ですよね、きっと。
この後、会社名を覚えていたので、さっそく検索してみたらマンション経営の会社でした。
以前受けた電話もここだ!!と、忘れてた記憶がよみがえってきました。
■鳩ポッポさんから、二回目の投稿です。ありがとうございます。
■〜ドジっ子テレアポ劇場〜
お仕事頑張るぞ。ノルマもあるし、成績良くなかったら、お給料も少ないもんね。
名簿を開いて、ぽちぽちぽち・・・(と番号をプッシュ)
「○○会社でございます。」
さぁ、テレアポでびゅーだ、頑張れ私!
「××(会社名)ですが、Sさんお願いします。」
よし、スラスラ言えたぞ。うぅ、ドキドキするなあ。
「Sはただ今電話中です」
え? 電話中? どうしよう、留守だったらかけ直すでいいだろうけど、電話中? 終わるのを待った方が良かったっけ? ええと、マニュアル、マニュアル・・・
「もしもーし?」
わわわわ、返事しなきゃ。
えーっと、えーっと、相手が電話中の場合は・・・ああああ、見つからないよー。どうしよう。ああ、とにかく、そうだ、連絡先! 連絡先を聞かなきゃ!
「Sさんの携帯番号教えてください。」
「は?!!!」
ええっ、なんでそんなに驚くの? あ、そっか、ちょっと唐突過ぎた?
「あのぉ、ですから本人は電話中なんですが。」
ああっ、しまったー! そうだよ、電話中の人の携帯番号聞いても意味なかったんだ!
うー、私の後ろで上司が咳払いしてるし〜。やばいよ、やばいよ〜。怒られちゃうよ〜。
ええい、やり直し! テレアポでびゅー、やり直しだ!
「では改めてかけなおします。」
はぁ・・・こんなんで私やっていけるのかなあ・・・
え? 上司が呼んでる・・・。
「はい、なんですか? ああっ、保留ボタンだった! すみません!」
・・・テレアポさんが男性だった場合の苦情は受け付けておりません(笑)。
(2006.11.26)