絶対に名乗らない中年男性

■ペンネーム「総務&経理みんみん」さんからの投稿です。

 踊る受付嬢さんの投稿にある「Nビジネスネット」から私の会社に「中年男性絶対に名乗らない版」が電話が来ました。
 
私 「はい(会社名)です」
中年男性 「(会社名)さん? XXさんいますか?」
私 「外出しております。折り返しお電話差し上げる形になりますので御社のお名前とご担当者様のお名前をお伺いできますか?」
中年男性 「またかけます」ガチャ!
 
 数時間後に再度電話がきた。
 同じ中年。
 
中年男性 「XXさんもどられましたー?」
私 「ただいま席をはずしております(ほんとは居る)」
中年男性 「何? 打ち合わせ中か何か? 社には居るのね? 夕方ごろにはおわる?」
私 「(名乗らない奴に教えないよ。)わかりかねますので折り返お電話おかけいたしますので御社の・・・以下同文」
中年男性 「またかけるからいいよ」ガチャ!
 
 何も自分のことは語らず情報を聞き出したつもりかもしれないけどTELナンバー出てますから♪
 もちろん上司にはそっと報告。
 TEL番号から会社名ネットで調べて社内のセールス電話ブラックリストに記入。
 同じような被害(?)がないのかな?と検索してココにきました〜!
 
 そしてロムしてみたら軽く有名人「ソノダさん」が居た!
 他にも勉強になりました!
 1年通して弊社では4月から8月までがそういった電話が多くかかってくるような気がいたします。
 皆さんはどうなのでしょうか?

■社内に「セールス電話ブラックリスト」というのがあるのですね!
 ・・・それだけ日頃から勧誘電話には苦労をかけられているということなんでしょう。お疲れ様です。
 
 勧誘電話は、春の異動の時期と、ボーナス時期に増えるそうですよ。ウブな新入社員狙いと、ボーナスで潤う懐狙いというわけでしょう。
 尤も、リストに名前を連ねてしまって、季節を問わず勧誘電話にモテモテ(笑)な人も沢山いらっしゃるとは思いますが、総務&経理みんみんさんがおっしゃるとおり、四月〜八月と年末あたりは特に要注意ということで、皆さんもお気をつけください。
 
 それはともかく、「ソノダ」さんって有名人(笑)だったんですか(笑)。

(2006.7.20)
(参考)
この他の、総務&経理みんみんさんの投稿は以下の通りです。
アナタ神ヲ信ジマスカー(違う