■ペンネーム「M.M」さんからの投稿です。
浄水器のアフターケアです。
1月に浄水器のアフターケアをしますとの、若いお兄ちゃんからの電話がありました。
我が家では使用していないので、正直に「使ってません」と答えると、「は?」
聞こえなかったのかと思い、もう一度「家では浄水器は使ってません」とやや親切に答えると、またもや「は?」
「だから家では浄水器は使ってないんです!」
「勝手にはずしたんですか?」
なんだか怒られちゃいました。
「初めから使ってませんけど?」冷静に答えると、
「何で使わないんですか!」
また怒られちゃいました。
「無いですから。買ったことありません」
「勝手にはずしたんですか!」
「は? はずしてませんけど」
「勝手にはずしたんですね!」
「はぁ?」
何度か同じような会話を繰り返した後、言われました。
「何で「は?」って言うんですか! 失礼でしょう!」
「は? だから使ってないから・・・??」
「「は?」って言わないで下さい! 失礼でしょう!」
「はぁ・・・」
「失礼な人ですね!」
ガチャン!!
そう言うと、一方的に電話を切られてしまいました。
以前、シャワーヘッドに着けるタイプの浄水器を、使ったことがあるので聞いていたのですが、蛇口用なので違い、はっきり言い切ったのですが、理解できなかった様です。
いきなりかけてきて、いきなり切って、どっちが失礼なんだか。
それから一週間ぐらい後、同じ会社(たぶん。前回はあまり聞いていなかった)から、今度は落ち着いた感じの女性から同じ内容でかかって来ました。
「前も言ったんですけど、家では浄水器は使ってませんから」
「え? 以前にもお電話さしあげていましたか?」
「はい。男性の方に一方的に切られてものすごく気分悪いんですけど」
「申し訳ありませんでした。二度とないように気をつけます」
「お願いします」
今度はこちらで静かに切らせてもらいました。
謎の電話です。
■・・・本当に謎ですね・・・。
似たようなケースが、「6と0とではずいぶん違うと思う」なんですが、今回もこの謎の電話の目的がさっぱりわかりません。
トークの掴みに「アフターケア」とか「メンテナンス」とか言うパターンは結構ありますが、それはあくまでも「掴み」でしかありません。
「換気扇のフィルターのメンテナンスに」→「あ、まだ付けてないんですね。じゃあ、フィルターの枠が○○円で・・・」
「購入なさったお布団のアフターケアに」→「おやおや、随分痛んでますね。これはもう使えません。新しいお布団が○○円で・・・」
なんて風に、掴みはサラッと流して本題のセールスに繋げるのが肝心なわけですから、この兄ちゃんみたいにシツコクひたすら「アフターケアするべき浄水器の存在」にこだわってしまうのはヘンなんですよ・・・。
論理的に考えるなら、本当にこの兄ちゃんは、M.Mさんが顧客であると信じている、ということになるのですが・・・。
でも、M.Mさんは浄水器をつけたことは無い、と・・・。
・・・やっぱり、顧客名簿のフォントの問題(笑)かなあ・・・。
(2006.3.28)