■ペンネーム「水漏れ」さんからの投稿です。
先ほど妙な電話がかかってきたので、早速その会社名をネットで検索。
そうしたらこちらのサイトにたどり着きました。
浄水器の「S」と言う会社です。
いきなり「お宅の浄水器の交換の件ですが」と、サワヤカな声で。
水漏れ(以下「水」) 「はい? うち、浄水器は使っておりません」
S 「ええ?! お宅の浄水器ですよ!」
水 「だから浄水器は付けていません」
S 「(凄くビックリした様子で)ええ?! 付けてますよ」
(本人が付けていないって言ってるのに・・・)
水 「どちらにおかけですか」(正体を暴いてやろうと言う気に!)
S 「×××ー××0×ですよね。(つい「そうです」と言ってしまった!)アレ××6×番かな。
こっちのリストの数字が0か6か判りにくいんですよね〜」
(知らないよ、そんな事!)
水 「じゃあ、間違いですね。とにかくウチではありませんから」
S 「ええ〜?! ええ〜?!(また凄くビックリしている)何言ってんですか。お宅の浄水器の事ですよ!」
水 「なんと言うお宅にかけていらっしゃるの?」
S 「だから×××ー××0×ですよ」
(だからそれはうちの番号だけれど、違うって言ってるでしょっ。掛けている先の先の名前を言え、と言っているの!)
水 「失礼ですがどちら様ですか」
S 「ハァ〜? ○○ですよ」(今更 何言ってるの〜?と言うい方)
水 「なんと言う会社の○○さん?」
S 「Sです」
水 「お掛け間違いですよ」
S 「(大声で)ええ〜?! ええ〜?! お宅の浄水器の事を言ってるのに、何を言っているんですかぁ〜!」
何を言ってるのか分らないのはそっちの方だぁ!
相手の声がどんどん声が大きくなるし、なんだか怖くなって「とにかくうちは使っていません」と言って切ってしまいました。
この電話で話し続けていたら、やっぱり浄水器を買わされるハメになっていたんですよね?
初めは取っちめてやろうかと思ったけれど、臆病者で良かったです・・・。
この会社のHPも堂々とありました。
ああ、怖かったです。
■・・・たぶん、本当に「6」と「0」の間違いだったんじゃないでしょうか・・・。
私が把握している限り、この会社の営業方法は「電話でアポ→訪問」形態ですので、テレアポの任務では、いかにして被勧誘者に営業マンの来訪を承諾させるか、が重要になってくるわけです。そこで、顧客予備軍を怖がらせては元も子もありません。
それに、浄水器を買ってもいない人間に「浄水器の交換を・・・」なんて、言い逃れられない嘘をつくような、悪質なテレアポはSさんにはいないと思います。
確かに、
「資料をお送りしましたが、ご覧になっていただけましたか?」
とか
「換気扇のフィルターの交換に参りました」
なんて、口からでまかせのトークを「掴み」にする会社もありますが、これらはあくまでも「掴み」なので、
「あれ? 受け取っていませんか? おかしいなあ。じゃ、今ご説明いたします」
と、そのまま一気に営業トークに繋げるのが常套です。
水漏れさんのケースでは、電話の相手の方は、最初から最後まで素で心から驚いているようですし、結果として水漏れさんは恐怖心を抱いておられますから、これが「掴み」だったら救いようがありません。
・・・とりあえず、顧客名簿のフォントは、わかり易いモノにしておいた方が良いのではないか、と思う次第です、はい。
(2005.9.26)