同窓会の危険な罠

■ペンネーム「ドコ」さんからの投稿です。

 先日というかちょっと前ですが…あった事です。
 
 電話が鳴り、母親から変わって電話に出たときの話です。
 
 記憶がビミョーなので内容が伝わりにくいかも…
 
相 「もしもし。○○○○高校(俺の卒業校)同窓会会長の山本ですが。」
ド 「はい。」
相 「今度十一月に同窓会があるんですけど、(実際にあるのは2月)パンフレットを送付するんですけど、住所変わってないよね?」
ド 「はい。変わってないです。」
相 「後、同窓会でお酒とか出るんだけど大丈夫だよね?」
ド 「大丈夫です。もう二十歳になりました。」
相 「あ〜そうなんだ〜。ちなみに、(誕生日)いつ?」
ド 「9月の○日です。」
相 「あっ、じゃ〜大丈夫だね〜。後、今どこに勤めてるの?」
ド 「○○です。」
 
 てな感じに、個人情報取られました。
 前からこんな電話がかかってきたらいじってやろ〜と思ってたのに…
 同窓会会長なら同級生から掛かってくるちゅーに…
 
 んで、それからして数日が経ち…
 
 俺宛の電話を母親が取って俺に代わり…
 
相 「もしもし〜、ドコさんでしょうか〜?(男性)」
 
 ちとなれなれしいおっさん風の声。
 
ド 「はい。そうですが…」
相 「あのですね、私、京都の○○○の○○(思いっきり忘れてます。スイマセン)といいます〜」
ド 「はい…」
相 「実はですね〜、今回二十歳になられた方に京都で行われるジュエリーのパンフレットとカタログをお送りしているんですよ〜」
 
 あれから、学校まで行ってさんざん嘘だと分かっているのでここでとばかりに、
 
ド 「えっ…俺、誕生日10月ですけど…それ、どこからの情報ですか?」
相 「えっ!(思いっきり動揺。)ドコさんご本人がおっしゃっていたんですけど…(どう対応すればいいか迷っているご様子)」
 
 そりゃだまされて言いましたけどね。
 
ド 「そんな事言ってないのでその情報削除してください!」
相 「ガチャ・・・」
 
 てな感じでした。
 
 とっさに、9月生まれを10月とバレバレの嘘が見事に通じたのが良かったです。
 今度こんな電話が来たら即、面白くいじってあげますからね!ハート

■おお! 見事な職人芸ですね。
 
「同窓会でお酒とか出るんだけど大丈夫だよね?」
 
 なんて、スマートな。本当に知りたいのは「未成年者取消に引っかかるか否か」なわけですが、とてもそうは思わせません。
 
 お勤め先を言ってしまったそうですが、連中も勧誘電話をかけてくるぐらいしか出来ないでしょうから、あまり心配なさらないでくださいね。
尤も、誕生日の一件で情報の信憑性が揺らいでいると期待して、仕事中に電話がかかってきても、知らぬ存ぜぬですっとぼけるという手もありますし。
 
ま、ネタだと思って、楽しく(苦笑)乗り切ってください。

(2007.1.25)