ハタチの勧誘電話3

■ペンネーム「梅子」さんからの投稿です。

 こんにちは、梅子です。
 
 勧誘電話か謎の電話で、気持ち悪いと思っていたところ、このサイトを見つけみなさんの体験を聞き、気分が楽になりました。
 こういう対応の仕方もあるのか〜と思い感心しています。
 
 今月ハタチになったのですが、それ前後からグッと、高校生の弟や妹の塾などの勧誘よりも、なんだか分からない私あての謎の(多分勧誘電話)電話が多くかかるようになってきました。
 
 内容は
「○○ですが、梅子さんいらっしゃいますか?(かなり若い男の声)」
「同窓会のことで…」
「高校の同級生なんですが…」
「中学の友達で…」
 
 けど今は小学生でも携帯を持つ、携帯電話社会。私の友達なら携帯にかけてくるはず…。
 
 それも毎回名乗る苗字が毎回違うのに、私の本当の中高の同級生の名前の人は一人もいません。ある意味すごい…。同級生っていったら何百人もいるのになんであたらないかなあ。
 
 もういまどきは必要な電話は携帯にかかってくる時代なんですっ!!と勧誘電話の人に言ってやりたい。
 
 家族は「そんな人いません。」と対応。
 妹はずっと「いません」「知りません」と対応してキレられたらしいです。
 
 投稿を読むと冷静が一番なんですね。
 
 ハタチといっても良いことばかりじゃないんですね。

■二十歳といえば、書類上は一人前。お酒だって飲めるし、親の同意無しで買い物だって可能。ローンだって組めちゃう!
 
 というわけで、梅子さん、勧誘電話の世界へようこそ。
 これから先の人生、楽しい事と同じぐらい沢山キケンな事が、梅子さんににじり寄ってきます。ココにある沢山の経験談で、武器を磨いて備えてくださいね。
 
■それにしても。見知らぬヤローから謎の電話がかかってくると、大抵の女性は警戒すると思うんですけど・・・。
 
 友達だと思わせて取り次いでもらおうという魂胆はわかるんですが、空々しく「中学の・・・」「高校の・・・」と言って「そんなヤツ知らん」と怪しまれるよりは、いっそ
「落し物を拾ってもらったお礼を言いたくて・・・」
 なんて突拍子も無い口実を言った方がいいような気がするんですが、どうでしょう(笑)
 ご家族の方が「人違いじゃないですか?」と応対しても
「え、でも、あの時、横にいたお友達が○○さんって名前を呼んでいたから・・・先週、駅で・・・」
 なんて言われたら、ついつい本人に電話を替わってしまいそうじゃないですか?
 
 ・・・ここまで書いて思ったんですが・・・なんか、出会い系サイトの勧誘スパムメールみたい・・・(苦笑)。

(2005.1.24)