パチプロに怖い物ナシ

■ペンネーム「瑠」さんから二回目の投稿です。(ちなみに、瑠さんの前回の投稿は「お母さんは?」です)

 先ほどマンション販売業者からTELがありました。
 時間は夜10時20分。こんな時間にTELをして来る業者は悪徳業者に違いないと思いました。
 この時、主人がやっと仕事から帰ってきたばかりで、遅い晩ご飯を食べている最中でした。
 
 うちでは、主人が家にいる時は主人がTELに出ます。
 
業者 「○○○夫さんのお宅ですか?」
主人 「はい」
 
 TEL番号を電話帳に載せていないのに、何故向こうは名前を知っているんだろうとこの時主人は思いました。
 
業者 「センチュリー21というマンションを販売している会社なんですが、今年中にうちのマンションを買ってもらうと、税金がかえってくるんです」
 
 主人は、今家なりマンションなりを買うと、あとで税金がかえってくる事は分かっていました。うちは、5年前に一戸建てを建てたので分かっていました。
 
主人 「そういう事に興味ないのでうちは結構です」
業者 「最近は、老後の事を考えて買われる方もいらっしゃいますよ」
主人 「それは、働いていてきちんと税金を納めている人の事でしょう? 今働いてないので税金も払ってないし、必要ないです」
 
 もちろんウソです。きちんと会社員してます。
 
業者 「え?働いてないって?じゃぁ今何をして生活しているの?」
主人 「パチンコで生活してます
業者 「パチンコで? それで生活していけますか?」
主人 「毎月ギリギリです」
業者 「そうでしょうね・・・・それでは、必要ないですね。頑張って下さい」
 
 と言いTELを切りました。
 主人は、この電話の後又オレ宛てにこういうTELがあったら
「主人は死にました」って言えって言ってました。

■すごい! マンション系の電話はしつこいことが多いのに、向こうからアッサリと電話を切ってくれるなんて! ビバ!パチプロ!
 
■社宅に居る時に何度かマンション販売の電話を受けましたが、マンションには住まない、投資や運営する気もない、と二本立てで断らないといけないのが面倒でした。
 前者の断り文句なら「主人の両親が、二世帯住宅建てて待ってるんです」とか「社宅は家賃が安いから当分出て行く気はない」とか「転勤が多いから」とか、色々用意できるんですけれど、後者が鬱陶しくって。
 何を言ってものらりくらりとかわされてしまい、ああ、最初からガチャ切りするんだったなあ、と後悔しつつ「必要無い、買わない」をひたすら繰り返していた記憶が・・・。
 今なら、「断った人への再勧誘は特商法違反!」とキメ台詞を言えるのに(笑)
 
■最後に、「こんな時間にTELをして来る業者は悪徳業者に違いない」って、瑠さん正解です。訪問販売法で夜9時以降の勧誘電話や訪問販売は禁止されてます。
 業者の皆さん、法律を守って、清く正しく勧誘してくださいね。(はあと)

(2004.6.4)