お母さんは?

■ペンネーム「瑠」さんからの投稿です。

 初めまして。
 最近、良く在宅ワークや浄水器、等を売り付ける?電話がかかってきますが、私の声が幼いのか(30代です。)いつも、小学生くらいの子供に間違われます。
 
 以下は例ですが、
 
業者:「○○さん(←私の苗字)のお宅ですか?」
私 :「ハイ」
業者:「あっお子さんですか? お母さんは?」 ここで勝手に勘違いしてる。
私 :「いません」 子供っぽい声&舌足らずに
業者:「あれ? 今の時間って学校だよね。風邪ひいてるの?」
私 :「ハイ」
業者:「そうなの〜。お大事にね。又TELします。」
 
でガチャっと切れる。それから2度とかかって来た事はありません。
 
 毎回、知らない番号の電話に出る時は、幼い子供みたいな声でTELに出ますが、ほとんど全ての方が勝手に勘違いしてくれるので助かります。

■そうそう、子供のフリってとても楽に電話をかわせるんですよね。
 私はフツーの声質なので、演技力を総動員してせいぜい高校生ぐらいが限界(ははは)ですが、未成年だと思わせることができたら、すぐに電話を切ってくれます。忙しい時は重宝する技ですね。
 
 でも、この間冠婚葬祭の互助会の勧誘電話に、
「あー、母は出かけてるんですけどー」
と投げやりに答えたら
「あら、同居なさっているんですか?」
なんて返されました・・・。
「はい、義母に任せっぱなしなので、私じゃちょっとわからなくってー」
と慌てて作戦変更して、事無きを得ましたが・・・そうか・・・もしかして私・・・声が・・・老けてきている・・・?

(2004.5.10)