素晴らしきカントリーライフ

■ペンネーム「Momo」さん(編注:momoさんとは別人)からの投稿です。

 始めまして。 
 ここのHPを拝見するように なってから 勧誘電話や訪問が苦痛じゃなくなりました。 (^^ゞ
 
 いかに 投稿できるような 対応をするか 日々 そんなことばかり 考えていますが なかなか その場になると 難しいですね・・・。
 
 そんな中 先日の旦那の勧誘電話相手のやりとりが ちょっとおもしろかったので メールしてみました。
(旦那の声しか聞こえませんでしたので 相手の話す内容は あとで旦那が 教えてくれた 内容です)
 
 夜21時すぎ 電話が・・・
 
旦 「はい」
相 「こんばんわ マンション経営のご案内でお電話しました」
旦 「はぁ??(怒) 今何時だと おもってるんだ!!」
相 「まだ 9時(午後)ですけど」
旦 「あほか! もう9時じゃ!
 だいたい この電話番号どうやって 知ったんだ。 電話帳にも載せてないのに」
相 「名簿を売ってる会社がありまして・・」
旦 「こんな個人情報の売買が許される わけがないやろ!!
 大体 名簿としてあるなら うちの住所もわかってるんだろ?!
 住所見たら この辺が 田舎なのが解るだろ。 田舎は 9時には すでに寝るんじゃ。 こんな時間に電話してくんな!
 とにかく その名簿から 我が家を抹消しろ。 田舎に9時以降に電話するな
 
 ってな 感じでした。
 
 いやぁ 別に 田舎住まい全員が9時には寝てるとは 思いませんが・・・
 ちなみに我が家は 子供が小さいので 寝かしつけのため 9時には全員が ベッドに入ってます。

■確かに、独り身の若者相手で、しかも友人の間柄ならば、電話するのも受けるのも「まだ九時」って感じかもしれませんが、家族と一緒の家の電話、しかもセールス、となると、まさしく
 こんな時間に電話してくんな!
 ・・・てなモンですよね。
 
 ましてや、小学生以下の子供のいるご家庭ならば、九時は消灯時間。寝つきの悪い幼児・乳児なんていた日にゃ、電話を受ける側が殺気立ってしまいます。
 法律の規制云々よりも、他人の迷惑にならないように、夜の勧誘電話はご遠慮申し上げたく。
 ってか、頼みますよ、ホント。

(2007.3.23)