ピーーーポーヒャラヒャラ

■ペンネーム「くみちゃんのパパ」さんからの投稿です。

 息子がこの春、高校を卒業しました。卒業と来れば同窓会名簿で、先週末に到着。というわけで、今週より我が家では、息子に対する勧誘電話ならびに架空請求に対して警戒態勢を取っております。
 
 
 準備)
 
 会社に電話をかける(ただしFAX番号へ)
 電話がFAXにつながったら、例の「ピーーーポーヒャラヒャラピーーー」とかいう不快極まりない音声を、まんま録音する。
 録音内容を留守録の応答メッセージとして登録。
 非通知拒否設定を解除して、電話をひたすら待つ。
 
 
 実践)
 
 非通知もしくは見知らぬ市外局番からの電話であることを確認したら、いきなり留守録ボタンを押す。
 そして、例のピーーーポーヒャラヒャラ・・・という応答メッセージに対する相手の反応を楽しむ。 >反応例1(最も多く3件/週)・・・無言で切られる
反応例2(2件/週)・・・文句を言って切る「何だよ、オイ」「ふざけんなよ」
反応例3(1件/週)・・・奇声を上げて切る「オワッと」
 
 ちなみに、番号通知者における再犯率は0%。
 
 
 問題点)
 
 本当に留守にしているときは真面目な留守録にせざるを得ない。
 
 以上、GW一杯は継続予定です。

■くみちゃんのパパさんから6回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■「オワッと」
 ・・・解るなあ(笑)。他に「うぅわ」とか「どわっ」とか言いそう。私なら。
 
 真面目な話、この方法は効きそうですね。FAX相手に勧誘電話もへったくれもありませんからね。即リストに「×」が付くような気がします。
 カモリストに載ってしまって困っている方は、一考の価値があるかも・・・?

(2006.6.12)