三年のお勤め

■ペンネーム「カナ太」さんからの投稿です。

 ご無沙汰しております。
 
 私は結婚して8年ほどになります。それなのに時々実家に電話があるそうです。先日も電話があり母もいつもの事と対処してくれました。そのときの会話です。
 
 母 「はい、□□(私の旧姓)です」
 女 「私、#$%&(母には理解不可能な横文字の会社名)の××(女性の名前で母忘れる)と申しますが、□□カナ太さんいらっしゃいますか?」
 母 「いいえ、おりません」
 女 「夕方頃お帰りでしょうか?」
 母 「いいえ。どういったご用件ですか?」
 女 「いえ・・・直接ご本人にお話したいんですが・・何時頃お帰りでしょうか?」
 母 「当分帰ってこないんですよ」
 女 「今、ご一緒にお住まいではないのですか?」
 母 「ええ。3年ほど帰ってこないんです」
 女 「まあ、そうですか。わかりました。失礼します」
 
 と言う感じだったそうです。
 嫁に行った私や姉に電話が来たりすると母は「海外出張に行っている」とか「奥様はお出かけで自分はただの留守番だからわからない」とかごまかしているそうです。
 今回も適当にごまかしたようですが・・・お母さん!! 今回のそのニュアンスでは私はまるで罪を犯して現在服役中のようではないですか!! 刑期は3年か??(^◇^;)

■カナ太さんから四回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■現在地の詳細や目的をぼかしながら、且つ「三年」という具体的な期間。
 確かに、これ以上突っ込めません。
 
 三年後、「お勤めご苦労様です」と電話がかかってきたら、たいしたものですが・・・。

(2005.12.7)
(参考)
この他の、カナ太さんの投稿は以下の通りです。
千の名前を持つ男
千の名前を持つ男・リターンズ
布団?洗剤?掃除機?