対大学生限定の脅し文句(!?)

■ペンネーム「あかし」さんからの投稿です。

 実家への?な電話を投稿しました、あかしです。
 昔々のお話を思い出しましたので、再度投稿いたします。
 
 あれは私が大学に入学したときのこと(10年以上前です)、家に突然「○○英会話?(このあたりうろ覚えです)」から電話がありました。
 
アポ 「あかしさんですか。あなたが合格発表のときに書かれたアンケートを元にお電話差し上げました。アンケートに答えていただいたので、記念品をお渡ししたいのですが、こちらまでいらしていただけませんか?」
私 「はあ・・・(そんなの書いたかなあ)」
 
 親切そうなお姉さんだったし、悪徳など全く知らなかった私は、ついつい行く約束をしてしまいました。
 
アポ 「では、何月何日何時にこちらへいらしてくださいね(ハートマーク)」
 
 と最後まで感じのいいお姉さんでした。
 
 でもよくよく考えてみると、合格発表の時ひどく体調が悪くて、番号を確認して書類をもらって、そそくさと大学を後にしたような気が・・・(アンケートなど答える余裕なし)
 
 更に大学で同級生に話をしてみたところ、
「それうちにもかかってきたよー英会話の教材の勧誘だよ」
「そんなの行かないって」
 と言われて、初めて騙されたことに気が付きました。
 
 行かないでおこうと心に決めた時、再度あのお姉さんから確認の電話が・・・
 
アポ 「それで何月何日何時に来ていただけますよね?」
私 「やっぱり気が変わったので、申し訳ありませんが行きません」
 
 ・・・そのセリフを言ったとたん、やさしかったお姉さんが豹変しました。
 
アポ 「どうしてですかっ???!!!来ていただけるって約束したじゃありませんかっ!!!!(絶叫?)」
私 「でも気が変わったんです」
 
 ・・・・
 
 その後、何回か押し問答をした後
 
アポ 「では、このことを大学の掲示板で公表してもいいんですねっ???!!!(絶叫)」
 
 一瞬、何のことかと面食らいましたが
 
私 「結構です」
アポ 「では、失礼しますっ!!!!(ガチャン!!)」
 
 ・・・その後電話がかかってくることも、掲示板に張り出されることも(笑)なかったのですが、大学と何の関係も無い一介の業者が、どうやって大学の掲示板に張り出すつもりだったんだろうと思うと、おかしくてたまりません。
 
 しかし「大学の掲示板に張り出す」っていうのが脅し文句になっていたんですねえ・・・あの脅しに屈した人っていたんでしょうか(笑)
(赤点で張り出されるほうが怖い)
 未だに気になります。

■あかしさんから、二回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■本当にどうやって大学の掲示板に張り出すつもりだったのでしょうね(笑)。掲示板ジャックしようにも、最近の大学の掲示板はガラス戸(鍵付き)がついてあるからなあ。
 
 いや、それよりも、どんな内容で張り出すと言うのでしょうか。激しく気になります。
 
 根も葉もないことを書き連ねてしまうと犯罪になってしまうし、かといって、ありのままの事実を書くとなると・・・
 
「英会話の教材の契約をとるために、嘘を言ってアポを取ったけれども、会うのを断られました。」
 
 ・・・ううむ、これではアポ姉さんがあまりにアホではありませんか。ここは一つ、「架空アンケート」については徹底的にとぼけて、
 
「アンケートの記念品を渡す約束をしたけれども、会うのを断られました。」
 
 ・・・いやいや、まだ、脅しにつかえるほどのインパクトはないですね。やはり、相手の言葉尻を徹底的にとらえて、
 
「アンケートの記念品を渡す約束をしたけれども、気が変わったと言って一方的に会うのを断られました。」
 
 ・・・それが何か?
 
 だめだ、屈しようにも、脅しになっていない・・・(笑)。

(2006.3.3)
(参考)
この他の、あかしさんの投稿は以下の通りです。
リフォームとか健康食品とか
そっち系スパムメール考
「子育ての講演会」の勧誘?