重曹、大活躍♪

■ペンネーム「まる」さんからの投稿です。

 管理人様宅にかかって来た「重曹で作る洗剤」。我が家にもかかって来た事があります。
 
「◯◯駅近くのビルにお店がありまして、きちんとした会社です」
「お電話は末尾一ケタから順におかけしているので、個人情報の漏れなどではございません」
 等、自社の安全性をアピール。
 
 長々と同じような内容を何度も説明して(管理人様宅にかかって来たものより解りやすいような気がする説明でした。)
「洗剤の試供品をお渡ししているのでこれからお伺いしても宜しいでしょうか。説明に10分程お時間頂きます。それとお台所をお借り出来ますか? 日頃汚れが落ちにくく困ってるものなどありましたら係の物に容赦なく洗わせてくださいね」
 と言われ、まあ試供品だけならとOKしました。
 
 数時間後、明るい感じの女性が何やら大きな鞄と怪しげな機械を持って来ました。
 この時点で「ああ,売るのはこっちの機械か・・」と思いつつ,説明を聞く。
 
 洗剤の危険性を長々と語り(この説明で既に30分経過。既に話が違ってます。これは訴えられないのでしょうか…),商品が如何に優れた洗剤なのかを語ったあと、会社で怪しげな機械を使い、二時間かけて作ったと言う洗剤の説明に入りました。
(ここで「ああ,これの販売なのね?」と言うとちょっと慌ててつつも白状しました)
 
 コンロを洗うので金タワシを貸して欲しいと言われましたが,新しく引っ越して来たばかり,まだ綺麗な台所をたわしでこするのは気が引けて,
「今は無い」
 と断り,代わりに荒めのスポンジを渡すと,何やら納得行かない顔。
 
 ごしごしと洗い始めたのですが、大して綺麗にもなってないコンロを見せて
「本当は金タワシを使うとあっという間にピカピカになるんですよー」
 ・・・・・金タワシを使えば水でも綺麗になりませんか?と言いたかった。
 
 重曹と水しか使ってない安全な洗剤,というのが売りなようなのですが,だったら重曹買ってくればいいのではないかと思い断る事にしました。
 
 この手の販売で私がよく使う方法は
「とてもいいと思うけど,うちでは主人が主導権を握っていて、下手に大きな額の物を買ってしまうと,大喧嘩になる。(本当はそんな事ありませんが)取りあえず名刺をもらえれば,夜にでも主人と相談し,この商品が確かなものかを検討した上で再度連絡をする」
 
すると
「こんなに体に悪いものを普段使ってるんですよ?子供達が可哀相だと思いませんか?」
「台所仕事の大変さは旦那さんには解らない。あなたは旦那さんと子供とどちらが大切なのですか?」
 と言われました。
 
「旦那との関係が子供を育てて家庭円満にする上で一番重要」
 と答えると、さっきまで笑顔だったその女性の表情が見て解る程暗くなり
「ああ,そう・・そうよね…旦那さんと上手く行ってなかったら子供も上手く育たないわよね・・」
 と帰り支度を始めました。
 
商品を片付けながら
「旦那さんがいいって言ったら買うの?」
「あなた主体性がなさすぎじゃない?」
「あなたはきっと後悔する」
 などと言ってましたが,いまいち覇気がなく、これも会社で言わされてるのかなーと感じました。
 
 というか、「検討する」と言ってるのであって,買わないとは一言も言ってないのに、なぜここまで買わない事を決めつけるのかが不思議で仕方ありませんでした。
 
 その後,こちらのサイトを見つけ,ますます怪しい商品だった事が解りました。
 
 もらった強アルカリ電解水はお風呂に入れると汚れがこびりつかず、水をざっと流しただけで洗えて,お湯も気持ちよかったのですが,重曹を買って来て入れてみた所,同じような効果が出ました。
 ガスコンロも重曹スポンジで洗ってみた所、綺麗になりました。
 
 30万もかけなくても、重曹だけで充分のようです。
 
 でもまあ,重曹がこんなにいいものだと解っただけでも,良かったかなと思い,以来台所で重曹が活躍しています。
 
 訪販のお姉さんありがとう。この結果を是非教えて差し上げたい。
 
 ちなみに10分のはずの説明は1時間半かかり,むしろそっちで訴えたいと思いました。

■詳細な記録をありがとうございます。特に、断ったときの相手の反応などは、同じような体験をされて、不安になったり不快になったりしたことのある人にとっては、大きな支えとなると思いますので。
 
 いや、私もこのサイトやってて、ずいぶん救われているんですよ。
「ああ、こんなこと言われたのは私だけじゃなかった」
「断った私が変だ、というわけじゃなかった」
 てなカンジに。
 
■検討されると断られる、と認識しているんでしょうね・・・。
 
 別に商品そのものが「怪しい」わけじゃなくて、(←一応フォロー)
・高価である
・代替手段がある
・無くても生活できる
 ってなあたりでしょうか。
 
 高価な買い物は慎重になるのが当然なわけで、訪販業者の皆様には、そこんとこを重々ご理解していただきたいものです。
 
■私の体験した「アトピーに効く洗剤・・・?」のテレアポさんの説明がダメダメだったのは、私が話の腰を折りまくったせいだと思います。
 一般に、テレアポさんは想定外の受け答えには弱いようです。そういった「ツボ」を見つけるのが、マニア的に楽しいのですが・・・(ぉぃ)
 
 当サイトには他にも、重曹電解水についての投稿「ピロンちゃん」「ピロンちゃんのライバル?」などがあります。あわせてご覧下さい。

(2005.8.5)