新聞の勧誘・腹立つ切り返し

■ペンネーム「あるしー」さんからの投稿です。

 以前うちに来た、とてもむかつく新聞勧誘員の話です。
 
 今の家に引っ越してから、ちょくちょく読売と朝日が勧誘に来ていたのですが、私はここ十数年ずっと産経新聞なので全部断っていました。
 
 大抵は「主人(本当は私)が絶対に産経新聞じゃないと駄目だと言うので」と言えばしぶしぶ帰ってくれたのですが、それでもかなり粘られるのでもうちょっと効果的な断り方はないものかと日々模索していました。
 そんなある日、朝日新聞の勧誘のお兄ちゃんがやってきました。
 
兄 「朝日新聞なんですけどぉ〜」
私 「うちは産経新聞とってますので」
兄 「3ヶ月でもいいですからぁ。商品券お付けしますよ♪」
私 「(商品券という言葉にちょっと反応しつつも)うちは産経って決めてますから」
兄 「試しにとってみてくださいよ〜。朝日新聞読んだことありますぅ?」
 
 実はあるんです。結婚前、実家で母がしつこい勧誘に押し切られて半年とりました。
 でも慣れ親しんだ紙面とは全然違うし、読みづらくて半年間テレビ欄くらいしか見ませんでした。
 で、これは新しい断り方を試すチャンスだと思い、こう答えました。
 
私 「ええありますよ。でもちょっと読みづらかったので」
 
 すると勧誘員のお兄ちゃんはこう言ったのです。
 
兄 「あ、ちょっと難し過ぎましたぁ?(笑)」
 
 このとき私の中で何かが ブチッ と切れました。
 
 私の語調が変わったことに気づいたのか、そのあとすぐお兄ちゃんはあっさりと引き下がり帰って行きました。
 それじゃあアンタは朝日新聞ちゃんと読んでんのか!!と言いたかったのですが、言う機会を与えてもらえませんでした…。
 その日以来、勧誘はパッタリ途絶えました。
 次来たら「紙面のどういう所がオススメですか?」って訊いてやろうと思ってるのに〜。
 
 余談ですが、同時期に毎日新聞も勧誘に来ました。
 でも「産経です」と言うと「そうですか…」とこちらが引き止めたくなるような寂しい返事を残して帰って行きました。
 以前住んでいた所でも、「いいです」と言うだけでいつもすんなりと帰ってくれてたんですが、毎日新聞の勧誘員はあんなに弱気で契約取れてるんでしょうか?
 それとも産経新聞とってる人に苦手意識があるとか?

■あるしーさんから、2回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■ははははは。難しすぎるって? 朝日新聞って一般紙やん。
 
 日刊工業新聞とか、
 日刊産業新聞とか、
 日刊建設工業新聞とか、
 日刊自動車新聞とか、
 日刊鉄鋼新聞とか、
 日刊木材新聞とか、
 日刊食料新聞とか、
 半導体産業新聞、あ、これは週刊だった、とか・・・
 
 そんな新聞だったら、その業界の人でなければ「難し過ぎ」って言えるだろうけど・・・一般紙を読んでいるぐらいで威張らないで下さいよ、勧誘の兄ちゃん。
 
 いや、専門紙を読んでいたら威張れるというわけじゃないんですが。

(2005.9.12)
(参考)
この他の、あるしーさんの投稿は以下の通りです。
ピロンちゃん特集・機械名、遂に登場!
仕事のセミナー?健康セミナー?