ピロンちゃん3

■ペンネーム「ポッキー」さんからの投稿です。
 この投稿は、当サイトの「ピロンちゃん」→「ピロンちゃん2」の一連の記事に対しての情報となっております。未読の方は、そちらから先にお読みください。

「ピロンちゃん」の営業マンが我が家にもやってきました!
 
 半年前ほどには、「ビューティーちゃん」という水と重曹の洗剤をサンプルでもらい、油汚れがとにかく落ちる! その時には、用事がありサンプルだけもらい何の話も聞きませんでした。
 使ううちにこの洗剤いいじゃん!! とほしくなり注文しようかと思ったのですが、営業マンの名刺を捨てちゃっていたために(水と重曹で汚れが落ちるわけがない!と信じていなかったので)購入を諦めていました。
 
 ところが、忘れかけていた頃に、
「水と重曹で作った洗剤のサンプルを差し上げます!」
 と電話がありました。
 即答で「お願いします!!!」と持ってきてもらう事になりました。
 
 その日、主人が昼勤務のため電話のやり取りを聞いていました。
「サンプルですむ訳がない!!」
 と言いながら出かけていったのですが、まさしくその言葉とうりなんです!
 
 始めは、「お水とコンセントを貸してください」と・・・何の疑いもなくどうぞどうぞで作業してもらい、今度は普段使っている洗剤がどれほど体に悪いのか、などなど・・・ふと前にも浄水器のモニターした時もこんなだったな〜なんて思いながら聞いていると、「洗剤は体に害がある! 普段使う水と洗剤が健康の為にはいい物を使うべきだ!」といろんな説明をされました。
 
 ふんふんと聞いていると、「うちの中の全ての洗剤を、このピロンちゃんに変えてしまえば、月々の出費は減り5年後には洗剤の支払いをせずに家で洗剤が作れる!」なんていう話に展開していきました。
「毎月3800円で一生使い放題で、お徳でしょう?」
 と言われても、は〜? て感じで困っていると、
「今なら値引きが出来ますので3000円!」
 3000円と言っていたのがいつの間にか2600円になっているし・・・何のことやら結局は、30万以上する機械を買うと言うわけであって・・・
 
「機械を買うよりも作ったのをいる時に買いたい」
 と言うと、こんなんじゃすぐなくなるからと、
「1ヶ月2600円で機械を買って自分で作った方が得ですよ!」
 と一点張り・・・
 
 主人の言った言葉が頭によぎり、失敗した・・・と後悔するばかり・・・
「試供品を使ってほしくなったら連絡します!」
 と言うと、
「そんなんじゃまた洗剤を買いに行くだけでしょう」
 と言うしまつ。
「今日から自分で作る方に切り替えましょう!!」
 と言われるし、30万もする物を簡単に買えるか!
 
「主人にばれたら怒られるから!」
 と言っても
「お試しと言っておけばいいよ〜」
 何て言われ黙っていると、
「何で奥さんが悩んでいるのかわからない」
 と言い出され、
「今ほしくないし、機械を買ってまで洗剤を作らないから!」
 と言ってもなんだかんだと言いくるめる始末・・・
 
 は〜あと思うほど永い永い時間が過ぎ、かれこれ4時間。
 いい加減にしてくれよ・・・とうなだれ
「今はいりません!!!ほしくなったらまた連絡します!」
 と言って(何度言ったか・・・)やっと諦めてもらった・・・。
 
 感じの良いお兄さんで、父子家庭と言っていた為(ほんとかどうか??)悪いな〜と思って「すみませんね・・・」とこっちの方が恐縮してしまっていたのですが、交渉していた時の態度と一変し顔も見ない、時計を見ながら「こんな時間かよ・・・」などと感じ悪くなってしまうしで。この時に、あ〜ぁ買わなくて良かった!!!と実感しまた!!!
 外は暗くなり、結局一日何にも出来ないしで、最悪な一日となりました。
 
 主人にまた馬鹿か!!と言われる・・・と憂鬱な私・・・やっぱりただほど高いものは無いとはこの事ですね! 
 あんなに粘る営業マンも初めてでしたが、家に上がりこまれると、怖くて強くいえないですね・・・今回は、いい経験をしたと思います。サンプルには気をつけるようにしようと思います。

■単純計算で 3800円×12ヶ月×5年=228000円 が 2600円×12ヶ月×5年=156000円。すっごいなあ、72000円、三割引もしてくれるんですね。まさしく、原価は推して知るべし、ですな。
 あ、でも、ミニクチさんの投稿によると、「毎月3500円の分割でボーナス時期は50000円の5年払い」だから、3500円×12ヶ月×5年+50000円×年2回×5年=710000!
 
 ポッキーさんの場合と商品が違うということも考えられますが、もしかしたら・・・もしかしたら、ですよ、トータル価格が明示されず「30万以上」というのがポッキーさんの計算による数字だとすれば・・・、営業さんはボーナス払いのことを言い忘れていたのかもしれません・・・。だって、商品名同じだし。
 
 いやいや、「廉価版ピロンちゃん」「DXピロンちゃん」といった風に、価格の違う商品があるのだと信じておくことにします。
 
■どうでもいいんですが、「ビューティーちゃん」ってのも、なかなかインパクトのある名前ですね。「ピロンちゃん」もそうだけど、イメージキャラクターがあるのかな。「キチントさん」や「ご飯がすすむ君」みたいに。
 気になる・・・(笑)

(2005.6.1)

■最近流行っているのかな? 立て続けにピロンちゃんネタの投稿をいただきました。まとめて「ピロンちゃん特集」のページを作りましたので、どうぞご覧下さい。

(2005.6.6)