訪問販売・・・なのか?

「ワカタケ」さんからの投稿
「うめ」さんからの投稿
「だいじゅ」さんからの投稿
「ふうう」さんからの投稿

■ペンネーム「ワカタケ」さんからの投稿です。

 2003年だったと思うのですが、当時私(19歳)はフリーターでコンビニでアルバイトをしていました。
 主婦のパートさんと昼間の勤務をしていたところ、スーツ姿の若い男性が店に入ってきました。
 
 彼の最初の行動は忘れてしまったのですが、
「数本の包丁セットを千円で販売している。今なら起き上がり卓上(電子)カレンダー(電卓の機能もあったかも)をつける」
 と、レジカウンターにいる私に商品を見せ付けてきました。
 その卓上カレンダーはたしか「起き上がりむっくり君」とかいう名前で、そんな名前のものを真面目に説明する彼を笑いそうになってしまいました。
 勿論いらないので断ると、彼は直ぐにパートさん、更に店内のお客にまで売りつけようと必死でした。
 全員に断られ、あきらめて帰っていくと思いきや、今度は駐車場に止めてる車の中にいる人にまで声をかけていました。
 それから彼はダンボールを引きずりながら近くの教会へ向かっていきました。
 
 数日後、テレビで、ダンボールに詰まった包丁が不法投棄さていたというニュースを見ました。
 今でも、青白い口紅を塗ったような彼の唇が忘れられません。

■稲川淳二の語りで聞きたいような投稿です・・・。
 
 それはともかく、フシギな訪問販売(?)ですね。
 コンビニに、じゃなくってコンビニの店員に売り込みに来る訪販って聞いたことがないですが、もしかしたら私が知らないだけなんでしょうか。それでも、お客さんや駐車場の車の中まで売り込みに行くってのは、ちょっと追い詰められすぎのような気がします・・・。
 
 商材の本命は包丁? それとも起き上がりむっくり君? 不法投棄のダンボールは彼のものだったのか? 謎はつきません。
 何かご存知の方がいらっしゃったら、是非ともご一報お願いします。

(2005.7.26)

■謎の包丁売りについて、「うめ」さんと「だいじゅ」さんから投稿をいただきました。
 
■それでは、まずは「うめ」さんからの投稿です。

 いつも興味深く読ませていただいています。
 ワカタケさんの投稿を読み、思いだしました。
 包丁売り、うちにも来ましたよ!
 
 私は某小売店の店長をしていたのですが、事務所で店内モニターを見ると、なにやら押し問答が。
 
 フロアに出てみるとカウンターいっぱいに広げられた包丁セットと目覚まし時計、あとは訳のわからんものがたくさん。中にはどう見ても使用済みのボールペンが。
 
 見ると借りてきたかのようなスーツ姿の青白い顔の男性。
 20代前半のように見えました。
 
 彼が言うには「この中でどれでも3点で千円です!」
 そして大きなバッグからまだ出そうとしています。
 
 丁重にお断りするとすばやい動きでバッグに商品を納め、走って出て行きました。
 
 窓から見ると、横断歩道を信号無視して車に轢かれそうになっていました。
 
 あれは何だったんでしょう・・・。

■スーツ姿の青白い顔の男性・・・シチュエーションといい、商品ラインナップといい、ワカタケさんの投稿の「彼」と同一人物だったりして・・・。
 いや、同一人物であって欲しい、と言うか・・・そんな、あちこちに沢山いらっしゃったら・・・ちょっと怖いと言うか・・・。

■次は「だいじゅ」さんからの投稿です。

 先日、わかたけさんの「訪問販売?」という内容の登校がありましたが、私は夫婦で合計3回体験しました。
 
 その1 妻がコンビニのパートをしていて、ダンボール積みのカートをさげていた女性が一言「これ3つで1000円ですが、買いませんか?」と、レジ前で逆購入依頼!
 余りの光景に妻は「買いません」ときっぱり。しかし、その店の店長が心優しいため、1セットだけ購入しました。
 
 その2 今度は家族で散歩中に。向こう側からその1と同じような女性が迫ってくるのです。一応無視しようとしていたところ「あのー、○○へはどちらへ行けば?」と道案内を。簡単な案内をした後ゴソゴソと
「これ3つで1000円ですが・・・」と。
「やっぱりそれが目的かよ!」と思いながら「いらない」と返答しました。
 
 その3 最後は私の会社へ。「○イケル」ふうの明るさで「雑貨を扱っていまして、今3つで1000円なんです!」と話していましたが、「うちは一切いりません。」ときっぱり断りました。
 
 今でも注意していれば月に1人くらいは見かけます。
 宗教がらみだと思うんだけどなあ。ただ、修行とは考えたくありません。私にとって見れば・・・

迫ってくる!!
 
 青白い顔の青年といい、どうしてこの「包丁売り(仮名)三つで千円」の話は、こんなに怪談調になってしまうんだろう・・・。
 
 月に一人ですか。残念ながら私はまだ遭遇したことがありません・・・。遭ってみたいような、遭ってみたくないような・・・。

(2005.8.27)
(参考)
この他の、だいじゅさんの投稿は以下の通りです。
通信会社代理店からの電話2

■謎の包丁売りは「雑貨屋」らしいです。「ふうう」さんからメールをいただいたので、許可を得てご紹介いたします。

 投稿と言うものでもなく情報提供程度のことなので私信欄に書かせて頂きます。
 
 情報と言うのは、訪問販売対策室の「訪問販売・・・なのか?」の会社なのですが、おそらく手口からして私が1日だけ働いたことのある会社と同系列の会社であると思われます。
 
 詳しいことは以下の掲示板の書き込みを見て頂ければわかるかと思います。
 ・にちゃんねる『☆☆☆「雑貨屋ですがぁ〜」☆☆☆ 』
 ・megabbs『DS-MAXって』
 
 ※一部誤解していらっしゃる方の書き込みもありますが宗教とは無関係です。
 
 販売員の給料は完全歩合制で1セット¥1000の商品を売ると¥300程度。交通費は自腹です。
 私は正式に契約する前に辞めたので知らなかったのですが、アルバイトやパートとして雇用されるのではなく業務委託だそうで、最低賃金云々〜をうまくかわしています。
 各種保険や福利厚生なんかは一切なし!ですがどんな求人広告で販売員を集めているかと言うと…
 
 ・苦情の坩堝『DS-MAX』
 
 実際の求人広告は以下のURLを参考に…
 全国に同系列のオフィスが数十とあるようですが、どのオフィスもほぼ同様の内容で求人しています。
 http://www.kyuujin.jp/syousai/0427105355-051031.html
 ちなみにこのオフィスは「町田の雑貨屋」と名乗ることで有名です。
 
 これは!と思ったので思わず書いてしまいましたが…こんな情報でも役立てて頂けると幸いです。

■私がもたもたしているうちに、メール中のにちゃんねるの該当スレへのリンクが切れてしまいました・・・。慌てて検索してみたら、現行スレは
 「☆★☆★☆雑貨屋ですがぁ〜★☆★☆★
 のようなのですが、これって、今週に立ったばかりのスレッドのようです。前のスレッドはどこへ行ってしまったのやら・・・。
 
 で、色々調べていると、こんなのが。
 2ちゃんねるみらー - DUMPER.JP『☆☆☆「雑貨屋ですがぁ〜」☆☆☆ 』
 おお、これこそ探していたスレです。スレがまたどこかに消えてしまっても参照できるように、幾つか書き込みを以下に引用しておきます。

23 :もと雑貨屋 :05/01/29 20:41:25 ID:QliIniwL
システムは個人の委託販売です。
会社と個人で委託販売契約を結びます。個人事業主ってわけです。
つまり、会社から商品を借りて、売ったうちの決められたコミッション(大体、売上の3割)が儲け=給料となります。
毎日が現金商売みたいなものです。
ただし、その中から活動交通費、会社までの交通費等はすべて自分持ちだから、稼がないと続きません。
だいたい、一日に300件は声を掛けるように指導されます。
そのうち、20〜30件の人が商品を買ってくれる程度です。
最初はトレーニーという立場で先輩の指導をうけます。
一日に平均して30000円くらいの売上を上げるようになると、リーダーと呼ばれる位に昇格です。
リーダーは自分の指導したトレーニーを5人リーダーに昇格できたら、オーナーという立場に昇格です。
オーナーになれば自分のオフィスがもてるようになります。
収入的にいうと、リーダーは一日1万円くらい。オーナーレベルで、年収1000万くらいです。
宗教は関係ないのですが、収入が安定しない。一日精一杯動かないと収入にならない。オーナーになるまでコミッションが一定。etcってかんじで続かないですね〜。
当然、スタッフは若い人が多くなります。DQNなスタッフもそれなりに多い(笑)
32 :もと雑貨屋 :05/01/31 09:40:10 ID:0gNSmWOl
もと雑貨屋です。
月の収入はバラバラでした。
ビジネスを始めたころは、1日の売上が1万円程。そのうち自分のコミッション(取り分)が4000円くらいって日が続きました。
この中から、経費(ガソリン代・交通費等)を差し引くと3000円弱って日もざら。
よって、月収10万円程度ってところでした。
ある程度、経験を積んでくると売上もあがってきたけれど、僕の場合は最高が月収18万くらいでした。
この金額で家族は養えないっす(悲)
<実際、飛び込みで「雑貨屋ですが…」で売れる?>
売れないことはないけど、生活していくにはかなり難しいってところです。
実際、僕のまわりで稼いでいた人は、数多くの人に声を掛けている人(未成年からお年寄りまで)か、押し売りに近い形で商品を押し付けたり、尋常でない感じでした。
75 :備えあれば憂い名無し :2005/04/09(土) 19:34:47 ID:5k8T/zfI0
>>74
販売経験者さんに一つ聞くけどさ、
どうして売りに来る連中ってミョーにテンションが高いの?
普通、一般の営業マンが飛込み営業で顔を出す時に間違っても
あんなテンションでズカズカと企業に入っていけないもの。
ヘンな薬でもやってるとか?アタマが逝ってるとか?
76 :備えあれば憂い名無し :2005/04/10(日) 00:15:35 ID:2CI6ri2q0
>>75
このビジネス(という言い方も気にくわないが)のシステムは>>23が詳しく書いてるんでそちら
参考に。んで、このトレーニーの頃に続けていく上での心得というか決まりというのを教え
こまれるんだけど、一番厳しく言われるのがネガティブってヤツ。要するに何かしらの負の
感情は表に出さない、ってのを一番厳しく言われた俺のトコロは。
オフィスの中で「腹減った」「疲れた」「だるい」とか言った日にゃ即リーダーに捕まって外
連れてかれてメチャ怒られる。悪口も厳禁。暗そうな顔も厳禁。ってな感じだから、フィールド
でも明るく振る舞ってるのです。
 
というもっともらしい理由もあるが、実際のトコロは
 
ハ イ に な ら な い と や っ て ら れ ん
 
これだと思います。

 ・・・どうやら稲川淳二の世界からはずいぶん遠ざかってしまったようです(笑)。「幽霊の正体見たり」ってところでしょうか。残念・・・(←ぇ?)。
 
 あと、ウーロン伍長さんという方のブログに「町田のサブライムという雑貨屋」とのエントリをみつけました。
 面接を受けた人や経験者が何人もコメントを寄せておられます。
 
 ・・・まさか、全国規模のお話とは思いませんでした。てっきりローカルな宗教系のネタだと・・・。世の中って広いですね・・・。

(2005.11.25)