こまち工房Top pic こまち日記 pic こまち書房 pic 手作工房 pic 雑貨店 pic 子供の科学Java pic  掲示板


2006.8

pic
--index--



8 ピクニック
7 インゲンを茹でる
6 お買い物
5 なんか一日が早いなあ。
4 一日中遊ぶ
1 なんともう8月


 掲示板


8月30日(火) 少し良くなりました
 少しマシになりました。ややすんなり幼稚園に登園できてます。ほ・・・。
でも、最近、5時に寝たらそのまま朝まで寝るようになりました。10時くらいに一度起きたりするけど、ご飯食べたりしたらまた寝ます。おかげでなかなかお風呂に入れられません。ごはんもほんとは5時前に食べさせたいのに。
今日は午前保育だったけど、やっぱり寝続けました。いい加減臭いますよ。結構残暑も厳しいから汗だくで寝てるし。
自分の時間が出来てとても嬉しいけど、なんとかしないとなあ。
8月29日(火) 泣いてます(^^;)
 今日もやっぱりOは泣いています。このまま続いたらどうしよう・・・・
8月28日(月) 泣いてます(^^;)

今日から月曜も午後保育です。朝からお弁当を用意していると、「ようちえん、いかないよ」とOが必死に訴えている。私がトイレに行っても追いかけてきてドアを少しだけ上げて隙間から「ようちえん、いかないよ」と繰り返している。「こうえん、いくよ」も増えてきた。「抱っこしていこう。」「チャリキング(三輪車)で行こう」などと提案するとやっと重い腰を上げる。

家のすぐそばでパトカーがネズミ捕りをしているのか、たくさん車が並んでいる。もう9時だし、さっさといかなくちゃ。

園につくと、うまい具合に園長先生が出ていらした。さくっといけるかと思ったら、大泣き。ものすごい号泣・・・・。ぜんぜん離れようとしないし。きっと昨日お父さんがたくさん遊んでくれたから楽しかったんだね。大きな公園も二つもいったし、ポップコーンだって作ってくれたし。うちにいればテレビだってみれるし。

K先生がなんとか私から引き剥がして連れて行ってくれた。よろしくお願いしますう・・・・。
8月27日(日) 公園三昧

今日は朝からお父さんが公園に連れて行ってくれました。東区22の14くらいにある大きめの公園で大きな遊具がいっぱいありました。Oはすっかり気に入って隅から隅まで満喫。特に網状になってるロープで地上4mくらいまで登って滑り台で降りる遊具はお気に入り。始めはヘタレ炸裂だったものの、徐々に足や手の使い方をマスターして一人で上まで登れるようになりました。これにはちょっとびっくり。

お昼はさとらんどで食べようということでお昼少し前に出発。さとらんどは車でいっぱい。すごい人がきてました。オムカレーを頼んだけどOは全然食べず。買ってあけたばかりのジュースをレジャーシートの上にこぼしてパンツまで濡らしちゃうし(怒)なにやら誤魔化していたけど、私が怒っているのでお父さんにくっついて寝だした。

トイレに連れて行ってもらってもぜんぜんおしっこせず、着替えがなくなったので母の機嫌は悪化。遊具のあるほうへ移動。レンタサイクルもあまりの人の多さに借りられず、SLバスなるものに乗り、再び交流館へ。ポップコーン(焼く前の)が売っていたので買おうとしたら、売り手のお兄さんがOに「こうなるんだよ」と出来たポップコーンを見せた。そのカップごともらえるとおもったのかOはカップをしっかり掴んで返す気配がない。お兄さんはすかさず「いっぱいあるからいいですよ。」
驚いたので作り方も聞かずにとにかく買って、お礼を言って出来上がりのポップコーンも貰ってきてしまった。

Oは歩きながらパクパク。お昼食べてないからなあ。はあ〜。こんなのばっかり食べて・・・。
ポップコーンだけではかわいそうなのでピンクの大福を買ってあげたら半分くらい食べた。暖かくてやわらかくておいしかったに違いない。その後も再びポップコーンを食べながら帰った。

家についてもポップコーンというのでお父さんがスーパーえいごリアンで作り方をチェックして一緒に作ってくれました。ちょっと塩味が薄かったけどおいしくできたよ。
8月26日(土) 不審者情報

札幌市内で
不審者が出てるんだって。
持ち物検査をします」とか言って声を掛けてくるらしいです。気をつけてね!
8月25日(金) 久しぶりのえいごリアン 

お迎えに行ったら今日は泣いていませんでした。なぜか年長さんの下駄箱近くでなにやら私に訴えています。園長先生がやってきて、靴がなんとかっておっしゃいます。ああ、外靴と園で履く外靴が同じ型なのでどれがなにやらわからなくなったんですね。

K先生「さっきは両方とも「左」「左」だったんですよ」(^^)

園長先生が二足とも持ってきてくださって、フルネームで書いてるほうが普段家でも使ってるものです。サイズが違うので残念ながらどっちでもいいというわけにはいかないんです。すみません。


今日は久しぶりに新しいえいごリアン「Touch your toue.」が流れました。でも、何度も繰り返して見るほどではなくなってしまいました。ちょっと寂しい。絵本袋を新しく作ろうと思って、「Touch your toue.」をパッチワークするも、それほどゲットされず。「whose is this?」のマスコットを作ってあげたけどやっぱりあんまりゲットされない。・・・・うーん。それでも、テキストを見て歌を歌ったり。英語はほんとに好きみたい。何かさせたほうがいいんだろうなあー。どうしようかなあー。
8月24日(木) 大泣きで遠足

今日はI公園まで電車に乗って遠足に行く日です。天気がちょっと微妙ですが行けなくはなさそうです。ところがOは園の玄関で大泣き。火曜日の午後保育がきつかったのか朝っぱらから激しく泣いています。

そうそう、火曜日は相当泣いたらしく、クラスの女の子が「Oちゃん、おなか痛いって泣いてた」と心配してママにお話してくれるほどでした。もちろん、昨日の帰りも泣いてたけど。

なんとか園に押し込んで、出発のお見送りをしようと玄関で待っていたら、なんと再び号泣・・・・

しまった。隠れてれば良かった。頼みの園長先生も切符を買いに駅まで行っちゃっていないし・・・。ごめん、J子先生。しばらく抱っこで移動・・・・。

JRのホームの様子が駅員さんのモニターでわかるので迷惑ながらもちょっと見てみる。お、ちゃんと歩いているようだ。70人以上いる園児さんたちが一斉に電車に乗り込む。一人だけでもきちんと乗せるのが大変なのにどうするんだろうと思っているとあっという間にみんな乗り込んでしまった。オソルベシ。まるで魔法のようだ。

それでも先頭にいたOは先生ともたもたしながら乗車。あー泣いて先生に抱っこせがんでなければいいなあ。

お迎えの時間になり、駅に迎えに行くと行きと同じようにj子先生に手を引かれながらOがやってくる。あれ、目を抑えてますが・・・・?

とそこへ主任の先生が「もう公園についたらすぐ山ですべってましたよ」とのこと。すごい楽しそうだったらしく、泣いていたのがうそのようだったらしい。先生方に「抱っこ賃」を払わなくてはいけないんじゃないかとハラハラしていたが、公園を満喫してくれてなにより。ほっとして家に帰りました。

8月23日(水) 褒められました

先週末あたりにOの新しいリュックが出来ました。大好きなピラッチと同じ型紙と生地なので出来る前から催促が激しかった。寝起きに出来上がってないのを見てごねるごねる。仕方なくカナリやっつけで仕上げましたがOは気に入ってしょっちゅう持って歩いています。

今日は図書館に行ったのでしょっていくと、受付のおねーさんたちがリュックがかわいいって言ってくれたのでちょっとお話しました。カナリやっつけなうえ、ちょこちょこ間違っていたりしますが、「言わなきゃわかんない」って程度らしく、とても褒めてくださいました。ウレシー。

8月22日(火) 高価な散歩

今日はばあばがやってきた。Oは午後保育の日なのでばあばを置いて迎えに行くとなんと大泣きで園から出てきた。にっちもさっちも行かないので抱っこで帰ってきた。しかも、なぜか電車に乗る〜といい続けている。今日はばあばが来てるので先ず帰ろうとテキトウにあやして帰る。

家についても「電車 のるのー」とぐずぐずしている。新しい帽子が(作りかけ)あるのを見て少し持ち直す。そのうちばあばにも少し慣れ、輪ゴムで一緒に遊んだりしている。アイスクリームを一緒に作ってブルーベリーのジュースも作ってご馳走したところでばあばが帰るというのでお見送り。

この日は降ったり止んだりの天気で、見送るときには雨が降っていた。でも、傘を差さずに駅まで一緒に歩いたら、ずいぶん降られてしまった。ちょっとばかし濡れてしまったが地下鉄に乗ることに。何処まで行くか考えてなかったのでとうとうばあばの最寄の駅まで来てしまった。そこから折り返して帰ってウィズユーカードで出ようとしたら同じ駅では出れないらしい。

呼び出しを押して「同じ駅では出れないと出たんですけど」というと女性の声で「今入ったんですか?」男性が対応すると思い込んでいたのでちょっとびっくり。女性もいいなあと思いつつ、散歩してきた旨を伝えると、「乗った時点で乗車賃がかかります」とのこと。え〜、なんかけち臭いなあ。

構内アナウンスで呼び出された男性駅員がやってきた。「どうしました」と聞くので、話が通ってるわけじゃないんだなあ、と思いつつも正直に折り返した駅名を言うと往復料金を請求された。うーん、ちょっと悔しい。高価な散歩だった。しかも、ややラッシュだったし、乗り換えはしたし、で帰り道はおんぶだの抱っこだのおしっこだの言われてとても疲れた。帰って寝た。

8月21日(月) 始業式 Sちゃん だんご

今日から幼稚園。
少々ぐずっていますが、なんとか行きました。
だらだらと家事をしていたらSちんから電話。カナリアで生地を買ってるそうな。一度電話を切ったものの、「もしかして『今日空いてる?』って電話だったのでは?」と思い、掛け直してみる。やっぱり遊びに来てくれるそうな。久しぶり〜。

最近、NHKの「ぜんまいざむらい」なるものにハマっているO。5分番組なので5本も見せれば「たくさん見た!」感があるのでアンパンマンの映画を2本見せたりするよりずっとTVタイムが短くてすむので割りと録画したものをちょくちょくみせている。その必殺技が「だんご剣」で三色だんごのついた刀を持って踊り、lそのだんごを投げつけ食べた人を幸せな気持ちにするというなんとも幸せな技。おかげでOが三色だんごに興味津々。なのでSちんにおだんごを買ってきてもらった。案の定Oは大喜び。ありがとうSちん。

8月18日(金) お流れ・・・

今日は児童館からのお友達とピクニックのはずだったのに、Oが病み上がりなのでキャンセルさせてもらいました。当のOはなにやら元気。熱があったとは思えない・・・。そういう風邪もあるのかなあ?

8月17日(木) 中央ローン

幼稚園のお友達と中央ローンでピクニック。急遽誘ったIダさんちも参加してくれて嬉。でもなんだかOがごろごろしてついには寝てしまった。

わりと早く切り上げて帰ってきたら熱がありました・・・・8度くらいあるので元気だけど明日は取りやめにしてもらおう・・・・ってかうち抜きでもいいんだけどね。みんなごめんね。

8月15日(火) フードスクエア 

お友達と「さっぽろ夏まつり」の一つに大通り公園でレストランの食事を楽しめるというので行って来ました。どうもホテルが出張サービスしてるらしい。

Oを三輪車にのせて歩いていくことに。お友達のピラっちに会えてOはテンションがあがる。最初からそんなに飛ばすとあとでくたくたになっちゃう・・・というハハの心配もよそにかなりムダに体力を消耗しながら(行きつ戻りつ、踊りながら)目的地に到着。

ハハたちはおいしく食事をいただくも、子供たちはそんな食事に見向きもせずおにぎりだったり。
あ!ピラ母におつり返すの忘れてた!ごめん!ほんとに今思い出した。今度返すので許して!

Oが「こうえん、こうえん」とうるさいので移動してもらうことに。
滑り台を満喫するも、だいぶ疲れてきた模様。飛ばしすぎだよ・・・。

水のあるところに移動して気を紛らわす。ピラッチはテンションかわらないねえ。すごい。

帰り際、三輪車をピラッチに貸せなくなって騒ぐので途中でお別れ。

分かれて二丁進んだところで「だっこ〜」マジで?まだ10分くらい歩く気がするんですけど。

無理やり三輪車にのせたまま4丁ほど進み、ダウン。前はチャリキング乗ったまま寝てくれたのになあ。
仕方なくおんぶ。暑い。。。。。。接してる部分から汗が流れてくるんですけど・・・・・。

家に着くとOはそのまま寝てしまいました。お風呂入れず・・・・・・・・・・・・・。

8月14日(月) アンパンマンづくし 

アリオでアンパンマンショーがあるというので見に行った。1時からというなんとも嫌な時間開始。落ち着いてみるにはやっぱ場所とらないとなあ。

ステージ前にはブルーシートがひいてあって、レジャーシートなどで場所取りしてる家族がいっぱい。うちは2階のイスのあるところをゲット。わたしがぼやーっと場所取りしている間、夫とOで昼食。なんか、場所取りって浅ましい気分になるからキライなんだよね。勝手にどこかからイスを持ってきて私の横につけるママとか、場所取ってんのに勝手に座ってくるおばあちゃんとか。そんな公共の場を占拠してる自分もイヤ。

やっとOがきてほっとする。夫と二人で見ててっていうとまた夫が一緒に見ようよなどとたわごとを言う。
「私がいなければそこで他の子供が二人くらい見れるでしょ」ってことでお気に入りのお店にいそいそと行く。

Oはショーをとても満喫したようだが、しょくぱんマンがいないことをとても気にしていた。ショーのあとに一緒に写真を撮るというのがあったらしいが、有料で、しかもOが怖がっているので見てるだけで済んでよかった。

夜にアンパンマンの(Oにとって)新しい映画を録画したとかで夫がOにテレビを見せていた。新しいアンパンマンは久しぶりだったのでOはもう、大喜び。寝る時間だというのにテンション下がらず・・・・

8月13日(日) 未来博 

猛暑の中、未来博へ行ってきました。飛び出す映像がみられる展示を1時間かけて並んで見ました。Oはめがねをはずしたりしてとても不思議がっていました。

もともとでんじろう先生を見られたらってことで行ったけど、10時についたのにすでに整理券は全て配布し終わったらしい。たまたま近くにいた子連れのお母さんが、2回、3回分も一緒に配布したと誰かに説明していて、整理券についてのアナウンスがなぜ変わったのか良く分かった。ちょうどその主婦の前くらいで整理券が切れたらしいんだけど、2回目の配布はいつかってその後ろにいた男の人たちが係りの人に聞いたら、当初の予定どおり、講演開始の1時間前だかって答えたらしい。そりゃあそう答えるわな。でもそれが2時間後だかで、それまで並び続けないともらえないような状況になっていたらしい。そうなると他の展示は一切見れないってことになる。この男の人たちがかなり強い口調でがんばったので、主婦親子を含めめでたく2回目の整理券をゲットしたそうな。

でんじろう先生の講演なら別料金とって指定席にでもしないとだめだねえと夫と残念がった。

さらに人は多いし、暑いしでろくに展示も見れないのでテンションもかなり下がり気味。
Oがぐだぐだしたのを機に帰る事に。2時間くらいいたかなあ・・・・入場料分はゼッタイに遊べなかった。

8月12日(土) 石山緑地 

夫のお父さんの実家の墓参り。Oはなにやら朝から車で暴睡していたのでお参りせず。

南区側に出てお昼をご馳走になり、そこに隣接する公園で遊びました。石山ふれあい公園だったかな。小さな公園でしたが、おとーたんがいっぱい遊んでくれたのでOは大満足。ちょっと水が出てて、足を涼ませるのにいい感じで、おとーたんが水に入ったこともあって珍しく水遊び。

ここでおじいちゃんとおばあちゃんと別れて石山緑地へ。
なんだか小さい公園だったなあ、と思って散歩がてら公園の周りも周ったら、石切り場を公園にしたものが道路を渡ったところにあって、そっちの方が大きくて楽しそうでした。

劇場のようになってるところでなぜかアパートの住人のてるちゃん家族に出会いました。なぜにここで?Oが猛ダッシュしてるので挨拶もそこそこ。

公園内の建物はきれいでトイレを使わせてもらえた。Oもなんとかトイレが成功していてハハはうれしい(^0^)
水遊びも楽しそうだし、近かったらかなり来たい公園だなあ。こまち好み。Oはもっと遊具があったほうがいいみたいだけど。水に入るの嫌いだし。

8月11日(金) 帰宅 

昨日、ずいぶん早く寝たのでやはりかなり早起き。夫は4時半ごろ起きたと行っていましたが、Oは続いて5時くらい。朝食も食べずに滑り台をしに行ってしまいました。ハハは後片付けに追われて(といっても昨日のOのズボンやらパンツやらを必死にドライヤーや備え付けの扇風機で乾かしているんだけれども)それどころではない。

せっかくここまで進んできたトイレトレもまた後退か、と思うほどの失敗振り。バンガローのトイレで成功した例がない。これは帰りにオムツかって行かないとだめだなあ、と思いながら服を乾かしていたら、なんとか乾いた。   ううう、偉いぞハハ。

ひと段落したので帽子と日焼け止めを持っていくと砂遊びをしていた。あー、朝から砂まみれ・。・

バンガローを片付けてから出発しようと思うけれども、洗物がなんだかちまちまいつまでも出るんだよねー。しかも、メロンをヒト玉持ってきていたのが1/4あまってて、梱包に困るんだよねー。ブルーベリーとかも、、この暑さで腐らないだろうか・・・・。先日実家からせしめた発泡スチロールに保冷材を詰めてしのぐことに。

チェックアウト後、近くに大きめの公園があるようなので行ってみることに。

近そうなかんじで看板があったと思ったのになかなか無い。
仕方なく、一度フルーツパークまで戻ってパンフレットで位置を確認。

あー、もうちょっと行ったところでUターンしてきちゃったみたい。再チャレンジ。あー、Oちゃん寝ちゃいました。

「ふれあい遊トピア」だかという名前の公園らしい。夫のみ様子を確認に行ったが、Oがそれほど楽しまないに違いないということでスルー。

泊村の手前のコンビニでお昼とDPEの支払い(別にこんな遠くで払わなくても・・・)をしたところで、Oがおしっこに起きる。
夫が猛ダッシュ!

・・・・・・・間に合った模様。 ほっ。

泊村に入って、「カブトラインパーク」という公園に寄ってみる。

暑いよう〜。やっぱ泊村って金持ちなんだろうか、施設が立派だなあ。手入れされてるし。でもヒトが全然いないんですけど。
パークゴルフをしてみることに。一人200円。安いなあ。
「ムラのかたですか?」と受付で聞かれ、「違いますが」というとチケットを買って支払うようになっているとのこと。

なぜにチケットが必要なのかちょっと謎。受付で現金支払いだとなにか面倒なんだろうか?

コースは坂に出来ているのでなかなか面白い作りでした。気がついたときには誰も居ませんでした。Oは傍若無人にコースを渡り歩いてルールなんて全く持って無視。

とにかく手入れがされていてキレイなところでしたが、あまりにもヒトがいなくてびっくりしました。付属の公園も貸切でした。


それから峠を通って帰ってくると、小樽に入ったあたりでなんだかOが調子わるそう。うんこしてないからに違いない。
ちょっと大き目のホームセンターでごまかすことに。

このホームセンター、意外になんでもあってびっくり。下手な札幌の店よかずっと品物が豊富です。
Oの気をまぎらわせたところで出発。なぞに夫は髭剃りを購入して帰りました。
8月10日(木) 今日からおとーたんも夏休み 

夏休みなので仁木町にお泊りすることに。

なにやら道が混んでいます。やっぱみんな休み取ったのかなあ?10時すぎに出て、余市に着いたのは12時30くらいでした。

まず、余市でお昼ご飯。海鮮丼などをだしてるところで、セルフサービスだったので回転率がよく、結構並んでましたが割合すぐ座って食べることが出来ました。結構おいしかったです。

ピンクの大好きなOはピンク色のソフトクリームのポップに目を奪われ、甘い夫は食後ブルーベリーヨーグルトアイスなるものを買ってあげる。
思ったより気に入ったらしく、(いつもは2口でいらない、とかが多い。)おとーたんが「ちょうだい」といっても、首を横に振るだけ。 
ケケケケ
あまりの暑さにソフトがたれてくるのでスプーンで食べさせるとうまくいった。まだまだ自分でソフトはうまく食べられないようだ。

コーンのところがおいしいらしく、そこまでいくとおかーかんにもソフトをくれました。  ヤサシー。



「フルーツパークにき」というところにいってみました。
宿泊するバンガローの裏山になが〜い滑り台が2つもあるんです。ローラー式なので、お尻が痛くなるそうです。受付でビート板みたいなのを貸してくれます。100円だそうですが、宿泊者はタダのようです。

裏山は上りがきつく、上につくと息があがってしまいます。←体力なし。
でもOはハイテンションで滑っては駆け上がってきます。オソルベシ。
さすがに3回目登ってくるときにはおとーたんにちょっとおんぶしてもらいました。



チェックインが3時で、まだ時間があるのでブルーベリー狩りに行くことに。
とはいえ、果物は「なくてOK」くらいな家族なのでぜんぜん食べない。意外とおいしいことを発見したのでこまちのみ食べ続ける。夫とOはひたすら採り続けている。

しかし、暑い・・・・なのにOは長袖の上着を着ている。かっこいいらしい。日に焼けなくていいね。おとーたんとおかーかんはやばいよ。

ブルーベリーの木は大体150cm前後くらい。実は下から上までたくさんなっています。
うちのOは今3歳で身長90cm強。(←測ってやれよ〜)  下から見上げたほうが実が良く見えるので3歳児にはうってつけ。「黒いのを採ってね」で意味が分かるようになればもっと小さい子でも大丈夫。キタイしていなかった分、かなりナイスなフルーツ狩り。
Oはほったらかしでもおとーたんを追いかけながらひたすら取ってるし、母は食い専門。クソ暑いのを除けばかなりいい感じです。
入場料大人500円、100g120円でだいたい800gくらい採ってきました。
お酒とヨーグルトとアイスにつかおーっと(^^)


3時半くらいにバンガローへ荷物の搬入。

そうそう、Oのトイレトレーニング中で、前日ずいぶんうまく出来たので母はうっかり替えのパンツを最小限しか持って来ませんでした。。。
なので、余市アタリからハラハラ。仁木についたときにはもう最後のズボンとパンツ。必死に洗って干しました。せめて明日の朝には
乾きますように!!!!!


バンガローの裏山の上には休憩所があって、それを囲むように(たぶん、防風してるんだと)木がありました。これにセミ(夫曰くアブラゼミ)がたくさんいて、ものすごく鳴いていました。こんなにきくのは久しぶり。しかもばんばん飛んでるし、止まって鳴いてるのもたくさん見れました。
りんごの木にいくつも止まっていたのでおとーたんがセミをとろうとしたら、案の定飛び去ってしまいました。そのときわたしたちの方に飛んできたのでOはチョーびっくり。←虫嫌い。おもいっきり凹んで離れたところから「
おとーたん!!おとーたん!!!!!!(T~T)」と絶叫。       プププププ

バンガローはとてもキレイでした。6人泊まれるようになってて、1階に主寝室、二階に二段ベッドが2つあります。窓はハメ殺しになってて、網戸のところだけ内側から金具を回してあけます。なので虫があまりはいってきません。しかも小さい子があやまって落ちることもありません。ただ、居間が吹き抜けになっているので二階の廊下から見下ろせるところがあるので、そこが心配といえば心配。

シャワー室があるのでOはおとーたんと入りましたが、Oは「おふろ?」といい続けてる。どうもお風呂に入りたいらしい。でも無いので仕方なく洗面器にお湯を入れて入っていました。  
プププププ
さすがに満足できなかったらしく、「おふろ。おふろ」と連呼。「明日大きなお風呂にいこうね(温泉)」と慰めなんとか収める。

夜は花火を少ししました。ちゃんとやってもいいようにバケツがおいてありました。ただ、どこでやったものやら。4棟ならぶバンガローから少し離れたところですることにしました。Oもなかなか楽しかったようです。

夕飯はおとーたんの焼きそば。最近はバンガローに泊まると一食くらいは作ってくれるようになりました。一昨年に泊まったか神居尻で褒めたのが良かったのかも。なかなか焼きそばも食べなくなったOもなんとか食べて就寝。7時半過ぎくらいだったかな。

しかーし!8時すぎから他の棟の人たちが花火をしだした。しかもなぜかうちの棟のほうで・・・・。あまりの疲労に家族そろって寝ていたのでまんまと起こされました。寝起きが本当に悪い私はしばらくチョー不機嫌。。。。なにもウチの方で、しかも窓から声が入りすぎの位置。むかつくなあ。。。。
仕方ないので起きてたまたま出掛けに図書館に寄っていたので、借りてきた本を漁る。

9時半すぎあたりにようやく花火が終了したもよう。Oが寝ている窓を閉めたのでとても暑い。Oが起きなくて何より。あらためて就寝。



8月9日(水)  

8月8日(日) 今日もピクニック! 
本日もピクニックしていただいきました!

夜中、夫の猛烈なくしゃみに見舞われ(たぶん、花粉症)、出張(しかも面接)なため、緊張して早起きな夫に続き、Oも便乗して起床。さらに窓の隙間からスズメバチが「ブーーーン!」という音を響かせ頭の周りをうろうろ。落ち着いて寝れやしない!

ってなわけで、私はまだしも、Oはちょっと寝不足気味。

ぐずぐずしたりちょっと調子が悪かったけど、みんなと遊べてよかった。
でも、今日も水にはいらなかったなあ。どんどん水嫌い?流れてるのがやなのかなあ。冷たいし?

ぜひまた来週に!

8月7日(月) インゲンを茹でる 
昨日ゲットしたインゲンを茹でる。

大量なので徐々にうんざり。スジをとるのがめんどうだなあ。
何とか終了。

途中、Oが「おしっこでちゃう」といってパンツを脱いで勝手にトイレへ。
おお!成長しましたなあ。

なんだか戻ってくるのに時間かかってるなあ。


「ふけたよー!」

となにやら自慢げ。?「したよー」でも「できたー」でも「じゃーした」でもない。
あやしい。水は流れてる音がするけど。

しばらくたって見に行ったらこぼしてました(T^T)
でも、トイレ嫌いだったことを考えると、勝手に行って済ませるなんて夢の出来事。おっけー!ってことで。

8月6日(日) お買い物  
こまちの実家に寄ってスーツケースを貸す代わりに野菜をゲット。インゲンが大量です。

実家のさらに奥にあるショッピングセンターへ。こまちのパジャマに愛想をつかした夫がパジャマになりそうな部屋着を提案。こまちは一向に自分の服を探さず、Oの服ばかりチェック。意外と婦人モノもセールで安くなっていたので、がつがつ買う。満足(^^)

カナリヤできのこの生地があったので、意味もなく30cmずつ買う。
麻の生地で気に入ったのがなかなか見つからない。うーん

その近くの公園で遊ぼうかとおもったけど、ついた瞬間Oが寝てしまったので帰ることに。
近所の同じ系列のショッピングセンターについたところで起床。

アンパンマンのボウリングセットを御所望のO。仕方なく買って、パンツを替えさせる。ところが、この着替えのとき、おしっこがにおうんだか、便器がにおうんだかでとにかく臭くて早く着替えを終わらせたかったこまちはうっかりトイレにおもちゃを忘れる。しばらく経ってOが「アンパンマン、ボウルリングないー。」と連呼。

は!!!!トイレだ!

ちゃんとありました。よかった〜。
8月5日(土) なんか一日がはやいなあ  
本日も中央ローン。
学食で食べたけど、Oは冷やしラーメンを頼んだのに全然食べず。私は別にカレーを一応Sサイズにしてたけど、さすがに胃がはちきれそう・・・(T^T)

8月4日(火) 一日中遊ぶ  

珍しく、幼稚園のお友達と遊ぶことができました。
しかし、どうもOのノリが悪い・・・
幼稚園の子達は大きいので、Oより何でも出来るのがもしかしたらちょっと嫌なのかも。
お昼もなかなか食べないので結局昼過ぎ早々に退散。
でも、後半は相当走り回ったので良かった!

帰ったらご近所さんになしを分けていただいたので、念のため部屋を片付けていたので
「今がチャンス!」とばかりにお呼びした。
Sムラさんは1歳半の女の子づれの妊婦さん。部屋につけるストーブをどうするかって悩んでいたので
ちょっとばかり参考になるかと部屋を公開。

珍しくOはちょっと意地悪!ユキちゃんのさわるもの全部取り上げて「これはね。(続きはない)」などとお兄さんぶってる・・・・
そういえばOも親戚の子にちょうど同じぐらいの年齢差でやられてたなあ。
でも、Oはそのときわかんないので全く問題なかったが、ママはチョー怒ってたなあ。

ゆるい育児な私は「貸してあげなよー」くらい(^^;)

そのうち布団で遊び始めて汗だく(^^;)
ユキちゃんはまだママが持ち上げてあげないと布団の上まで上がれないのでママもたいへん。

昼寝なしのOはさすがに疲れてきて、「もう、かえるよ(どこへ? プププ)」と催促←ヒドイ。



8月1日(火) なんともう八月  
 腱鞘炎から回復してしばらくたちますが、さぼりすぎ・・・
園児バックが出来たので作り方をアップします。
これを見て作ろうという人も少ないかと思いますが、まあ、ご愛嬌ってことで。

ご希望の方にはA4のプリントしたものを差し上げます。
あまりに大きくて見づらいので「手作工房」に移動しました。


今日はみなさんとピクニック!
子供たち同士で遊んでくれてすごくラク!
しかもママ友達と話し放題。
体はラクだし、ストレスは解消されるし、天国〜!!!