こまち工房Top pic こまち日記 pic こまち書房 pic 手作工房 pic 雑貨店 pic 子供の科学Java pic  掲示板


2006.3

pic
--index--

14 プチ迷子
13 今日もおえっぷ・・・
10 一生懸命考える姿は感動的。
9  再び、お洋服を買いに。
8  こんなことなら・・・
7  お洋服を買いに
6  ドライカレー レシピ
5  エドワードの災難
4  おだちすぎ・・・
3  今日もトーマス
2  お肌の調子

1
 お友達がたくさんきてくれました!


 掲示板

今月の目標
   Oの服作り。(布の購入含む)
   Oの通園バッグ作り
  夫のお弁当・・・・うーん。

3月24日(金) ちょっと寂しいなあ・・・  


 今日は児童会館に行ってきました。
来月から幼稚園なので今日で最後。何だか寂しい・・・・・。Oは朝から珍しく幼稚園に行くと言い出し(春休みだっちゅうの)、夫も「幼稚園いくの?」と聞いてるし(だからやってないの!)。
幼稚園、幼稚園とわめくOを車に乗せたら、夫が助手席に乗り込んできた。「なにしてんの(怒)」「ヨドバシまで」「(怒)・・・・」なんと迷惑な夫よ。
案の定、夫を降ろすとOが泣いている・・・。児童会館について駐車がうまく出来ず(ププププ)何度も切り替えしている間に泣き止む。いい加減降りたくなったらしい。自ら「ついたよ」と連呼。
まあまあ、落ち着いたところでやっと児童会館に突入。

グリルでトースト

kumiちゃんがいて、いろいろ話してたら、トーストの話になった。朝たくさん焼くのが大変だと言っていたので、グリル使ってみたらといったら「やってみる」と即答頂いた。
グリルでお魚焼く様にパンも焼けるのよね。表面はサクサクで中がほかほかなので結構こまちもお気に入り。オーブンレンジ使ってIHも、だとたしかにブレーカー落ちないか心配だけど子供たちにせかされるなら試してみる価値あるかもね。年の功(-_-;)ってとこかしら・・・。お役に立てて光栄です。

お裁縫仲間?(ウフ)

Sイさんと話す。なかなかのべっぴんさんで、いつもキレイ!またHちゃんもかわいいんだよね〜。
スモック作ったってケイタイ写真を見せてもらった。ギャザー入れててなかなかの出来。またHちゃんのポーズがグー。うーんいいかんじ。仲間が増えたって感じ(^^)

今日は児童会館に行って良かった。年の功をおすそ分けできたし、Sイさんとも話せて、お手製のちっちゃなバック?も見せてもらったし、kumiちゃんとSヤさんに頂き物したりして感謝させてもらってとても気持ちのいい日になりました。みんなありがとう!

3月23日(木) うんち、出来たんです!  

最近、出歩いているので今日くらい家にいることに。
夫が夕方、飲み会の前に着替えに帰ってきた。Oは遊んでもらえると思っているのでハイテンション。でも「お仕事」と言ったら泣き出した。
「帰ってきたらディーゼル10(トーマスの映画のキャラクター)あげるからね」と言って納得させて出て行った。

9時過ぎに帰ってきたとき、Oはおもちゃのことはすっかり忘れていたらしい。特に思い出さないようなので「出さないことにしよう」と言ったのに、目の前で堂々と隠そうとする夫。(←ばかじゃないの。)案の定見つかって「ディーゼル10?」を連呼。最近どのおもちゃも必ず「ディーゼル10?」と聞くのでよっぽどの時に出そうと思ってとっておいたのに・・・・(怒)

念願のディーゼル10が手に入って楽しそうなO。「今日はトイレでうんちできたからね」←遅ればせながら後付けの理由・・・後手後手ですがな。

そうそう、この日は初めてトイレでうんちできました!パチパチパチパチ!!!!!

ディーゼル10のシールを作ったのと、たまたま下痢ですんなり出たという幸運でしたが。
カレンダーをテキトウにプリントアウトしてトイレに座ったらこれにシールを貼ることに。シールは写真シールにHPから落とした画像を印刷しただけ。
「トイレ用だよ」と念をおし、貼りたければトイレに座らせるのを徹底。
初回、トイレに行くのを嫌がって抱っこしてたのがさかさまになったくらい(どうやって!?)だったのに2回目からはわりとすんなり。キャラクター様様ですなあ。

あまりおしっこの間隔が空いていない様で、パンツはすぐ濡れちゃって嫌な様子。それでもトイレに座るようになっただけでも大進歩!!!母、カンゲキ!

それはいいとして、ディーゼル10にカンゲキしたOは11時近くになって寝たものの、睡眠が浅く、3時過ぎに起きてご飯だなんだと父に所望。父、対応しきれず7時まで一緒に起きていたらしい。夜になってそんなの出すからだよ。自業自得なので母起きず。←オニ嫁(-_-)


3月22日(水) 自分じゃなくて他人かよっ  

テレビを夫と見ていたら、催眠術で自分の問題を克服するというのをやっていた。多少うさんくさい感じはするものの、それで治るんだったらいいよね。
で、夫に「何か治したいところは?」と聞くと

夫「べつにー」
私「何もないの!?」
夫「俺はないかなー」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
夫「こまち(私)が怒らなくなるようにしたい」

自分じゃなくて他人を治すのかよっ!

3月14日(火) プチ迷子  

朝、宅配を取りに行ってる間、ちょっと夫にOをみてもらっていたら、泣き叫ぶOをあやせず、即新しいおもちゃを出していた・・・。
いざと言うときのために大切にとっておいているのに!くそう!
そのおもちゃをもって妹宅へ。楽しく遊んでいたが、5時になってOが寝てしまった!母も来ていて、キッチン周りの収納を始めた。
Oが寝ているし、Oのジャケットは裁断しちゃってロックミシンは自宅だし、することもないので母を手伝うことに。妹は疲れたとかで昼寝。

ヨソ様のキッチンを勝手に漁って、勝手にいるもの、いらないものにわけ、収納しなおす。
近所のスーパーから頂いてきたペットボトルの空き箱を駆使し、あーだ、こーだいいながら貰ってきた箱を使い切って完成!あまりのすっきりさに感動。ああ、わたしって天才(ププププ)。って自分ち、やんなさいよ。
なんだか、モノが減ったみたいに見えますよ!
シンク下の扉を開け放って母と二人でご満悦。

その後、家主が起きてきて「寝てる間に良くなってる〜」と感動。結局Oはヨソ様の家で珍しく2時間睡眠をとって最悪の寝起き。調子の乗らないまま帰宅すると「おぱんこ」コール・・・
仕方なくUターンしてイオンへ。遊ぶ気配がないので外食・・・。しばらく遊んで9時帰宅。帰り際、ごねた挙句プチ迷子になったのがショックだったらしく、家についてもしばらく「びっくりしたねー」と繰り返していた。ププププッ

3月13日(月) 今日もおえっぷ・・・  
朝から夫の出勤とともに外出したがるO・・・。今日は午後お友達のとこに遊びに行くからそのときにしようねって言っても全然ダメ。
仕方なくデパートへ。相変わらず猛スピードで走っていくので途中抱っこして速さを制御。よしよし、今日は吐かなかったぞ。
4Fで子供を遊ばせて、訪問時間に合わせておにぎりを食べさせながら帰宅。朝、Oが残したご飯を掻き込んでお隣へGO!

初めてキッズスペースなるものにお邪魔する。わーい!と思ったらバッグがない。心配なのでOを置いて自宅に戻ると放置されていました・・・。近いからって油断しすぎ。

激ウマのお菓子とコーヒーをご馳走になって大満足!ああ!なんかとても幸せだわ!ありがとう!

調子よくその後遊ぶも、Oは走り回りすぎて結局また吐いてしまいました。ううう。Tマさん、ごめんね。
カーペットを汚すも、一番の被害が私で済んだのがせめてもの救い。再びダッシュで着替えてくる。近いっていいなあ。

この間、ピラッチはおしっこ!しまった!ゆっくりOに勉強させてから着替えに行けばよかった!Oは泣き続けてぜんぜん見てなかったらしい。残念。

この日はとても疲れたので7時30くらいに就寝!!!パチパチパチパチ!!!早く寝るとちょっとぐずぐずが多いんだけど早寝出来て母は満足です。とはいえ、こんな生活毎日は無理だなあ。うまくやってる人がうらやましい。

3月10日(金) 一生懸命考える姿は感動的。 

ピラッチは早速頂いてきたけどちょっと変な顔をしていたので、「貸してねって言ってきたら?」と余計なお世話をしてみた。
するとピラッチはすご〜〜〜く真剣考えて、絵本を返しに行きました!トーマス病?と言われてるピラッチが!
自分の大好きなものを貸すのって本当に大変なことなのに、出来るようになりましたね〜!!!パチパチパチパチ!
子供が一生懸命考える姿は感動的で、まさに成長しているその瞬間を目撃しているという実感がありますね。
ちゃんと貸してもらえたのでピラッチはニコニコ!きゃー、なんてかわいいのかしら!「よかったね〜」というとさらにニコニコ!!!エクセレント!!!!
余計なお世話しちゃってごめんね、ピラッチ(^^)。おばちゃんもなんだか嬉しくなっちゃったよ!


3月9日(木) 再び、お洋服を買いに。  
今日はなんだか時間が出来たので珍しくその辺の紙に時間をかけていたずら書きをしました。
 久しぶりにたくさん書いて楽しかった〜。おもわず色塗っちゃったよ。
 でもちょっと重いかなあ。ぎりぎりまで画像落としたんだけど・・・
あんまり見づらくて気になるようだったら、掲示板に連絡ください(^^)


3月8日(水) こんなことなら・・・ 

 Oはきっと昨日の疲れが残ってる、と思って、今日は外出なし。お風呂に入るぞ!と決意するも、チョーーーーー不機嫌なOは全然言うことを聞いてくれない。
仕方なくこまちのみお風呂の戸を開けたまま入浴・・・。トーマスを見続けてるし、食事もなんだか少食だし、就寝時間も結局12時近く・・・・。こんなんだったら外出すればよかった。

3月7日(火)  お洋服を買いに。 

 火曜日は朝食材が届くのでとなりの玄関口までとりにいかなくてはいけません。これが結構大変。
なぜかというと、Oは外に出る=散歩 。ちょっと行って戻ってくるなんて絶対に無理。だから、いくら「食材を冷蔵庫にいれたら散歩にいこうね」と言っても、集合玄関のところにとどまって「おかーか〜ん!!!!」と泣き続ける・・・。
 今日はおとーたんの出勤が遅めだったので、玄関口でちょっと夫に見てもらってるうちに食材を片付けたのでちょっとよかった。
今日はデパートにしよう。Oの入園の服を買いに行くことにした。
水色のYシャツと白のベストを選ぶ。ネクタイはなんだか気に入らなかったので次回まで保留。ズボンは冠婚葬祭用のがやけに高かったので却下。どうしようかなあ。

帰ってきて、ネットで子供服のパターンを売ってるとこがないか見てたら、なんだかかわいらしいデザインのを見つけて、悩んだ末注文してしまった!
3着分で5000円!!!ジャケットとブルゾンとパンツ。うわ〜。元取れるのか!?がんばれこまち!

3月6日(月) 
ドライカレー   1.7リットルのお鍋いっぱい 10人分くらいかな?

にんにく  1片
しょうが  1片

たまねぎ 小2.5玉
ピーマン 4個    → へたをとったらタネごとみじん切り。煮込んだら気にならないよ
にんじん 大1/2個 → おいしいのだったらぜひ皮ごと
しめじ   1/2袋
じゃいも  小1.5個 → おいしいのだったらぜひ皮ごと

干ししいたけ  4個  → 粉々に。乾燥していれば手で簡単に割れるよ。

豚ひき肉 450g  →肉全量が400〜450くらいになれば牛、豚、鳥をまぜるとさらに良し。
カットトマト  200g  →夏はぜひ完熟トマトで。美味しいよ〜。

カレールー

● 野菜はすべてみじん切りにしてください
@ にんにく、しょうがをみじん切りし、大2の油でいためる。
A 香りが出たらたまねぎを加え、火を止めます。
B 残りの野菜と肉、トマト(干ししいたけ以外)を加え、
    しょうゆ  お玉1/3
    お酒    100cc
    ケチャップ お玉 1/3
    コンソメ  大2
   の調味料を加えます。
   ひたひたになるくらいに水を加え(ほとんどいれなくてOKなはず)ます。
C 中火で沸騰させ、あくをとる。
D 水分が出てきたら干ししいたけを粉々にして加えます。(戻してからじゃないのは、水分を吸収させて鍋の水分を少しでも減らすため)
E 煮立ったら火を止めて味を見ながらカレールーを加えて解けたら出来上がり。

Point!
 ●水から煮る。→煮込まなくてもスープがおいしくなります。他の料理でも試してみて!
 ●初日は(お好みで市販のミートソースを足して)ミートソース風スープを楽しんで、翌日カレー、その次の日はさらにトマトを足してハヤシライス風にして楽しめます。
 ●を使えば、野菜はなんでもOK。キノコ類、ナス、ブロッコリー、などがお薦め。残り野菜などで試してみて!
 じゃがいもはみんなに渡したレシピの記入漏れ。


3月5日(日) エドワードの災難


3月4日(土) 

一日家で
過ごしていたら、夜に買出しをしたときOが大ハッスル。あまり走り回ったのでちょっとはいちゃった・・・。
その場で服を買って着替えました。ほどほどにしてくださいねえ。

3月3日(金) 
 
 あいかわらずピラママにお世話になりながら児童会館へ。

めずらしくOはおままごとに直行し、こまちの存在を忘れている!ピラッチは図書室へ直行したのでそちらの様子を伺うことに。
10分弱でOは気づいちゃった。残念。しかもなみだ目だし。うーん。先が思いやられますなあ。

その後図書室でピラッチはトーマスの絵本を抱えたり、並べたり。Oもかして欲しいって言えるようになりました。
ピラッチは大事な絵本を二冊も貸してくれました!パチパチパチパチ!!!

その後Sル君の登場でなぜかテーブルの周りを絵本を抱えてぐるぐる。相変わらずOは別行動・・・・
いつもは一緒にぐるぐるくらいはするんだけどなあ・・・・どんどんマイペース化してる気がするなあ。


3月2日(木) 

昨日、みんなが来てくれたのがよかったのか、お肌の調子がいいんです。うれしいなあ。



3月1日(水) 

この日の日記を作ってる最中にPCを子供に落とされてなくなってしまいました・・・なので簡略化。


お友達がたくさん遊びに来てくれました。全部で5組14人のはずでしたが、多少入れ換えになってしまって最高で12人でした。