こまち工房Top pic こまち日記 pic こまち書房 pic 手作工房 pic 雑貨店 pic 子供の科学Java pic  掲示板


2006.2

pic
--index--


23  治ったかも。
22  夫も風邪
21   O,風邪を引きました。
17  幼稚園と夢バトン
16  意外にイベント盛りだくさんな日でした。
15  陽気のため車がはまりそうです・・・
14  やっぱり無理はいけません・・・

12
 おひさしぶりです




 掲示板



2月19日(日) 

幼稚園バッグできました。Oのくいつきはあまりよくありません(T-T)。でもお弁当箱を入れるとまあまあです。
素材はエナメルです。扱いにくいですが、ミシンで縫えました。
内寸で17cm×22cmくらいです。
Oにはちょっと大きめ。
時間があったら内側に防水の布を貼ろうかと思っています。


2月23日(木) 
昼過ぎ、Oの風邪が鼻水とのどがガラガラするくらいで治ったらしい。チョー飛び跳ねている。
「おぱんこ??」いくらなんでも今日はダメ。泣いていたら父が帰る。
機嫌をなおし「ピノコちゃん(ブラックジャック)」を見せてもらってご機嫌。

2月22日(水) 
夫も風邪を引いている。きっと夫が仕事場から持って来たに違いない。学生の発表が昨日から明日まで。

2月21日(火) 
Oが風邪を引いています。火曜日妹が遊びに来てくれたのですが(Oが呼んだ)、夕方から悪化。38.9℃まであがりました。
残ってた座薬をさすも、効きが悪い。うーん。もう12s以上あるしな。

昨日、水溜りで遊んだのがやっぱまずかったかなあ。今日も午前中、無理やりショッピングセンターに行かされて、そんときにやっぱり靴が水浸しだったし。

2月17日(金) 
幼稚園に行ってきました。

今日は幼稚園で演劇があるけど、児童会館とどっちいこうかとても悩んでいた。私は幼稚園に行かせたいけど、Oは唯一の友人ピラッチの名前をよく呼ぶようになったのでジレンマ。だって三歳児検診でお友達とたくさん遊ばせなさいって言うし。

親切なTマ(ピラママ)さんから児童会館行こうコールを頂くも、電話先で悩む私。困ったTマさんはなんと幼稚園に一緒に行ってくれるというのだ!なんてやさしい人なんだ!好意に甘えまくり、ネンネの赤ちゃん連れだというのに連れて行ってくれるなんて・・・・ありがとう!!!!

おかげでOはとっても楽しそう。ほんとありがとう!演劇もずっと怖がってたけど、ピラッチがいてくれたので一緒に座って見ることが出来ました。パチパチパチパチパチ。Oにしてはたくさんコミュニケーションをとっています。母嬉し泣き。

終了後、お昼を一緒に食べました。移動中、ピラッチと手をつないだO!前は出来なかったのに!パチパチパチパチパチ!成長してますなあ(T^T)




人バトンより簡単そうだったのでこちらから夢バトン

Q1。。。小さい時の夢は?
幼稚園過ぎくらいまでピアニスト。小学校低学年までピアノの先生。その後は銀行員・・・夢が無いなあ。
その後は建築家。コレは本当になりたかった。
でも地図の出力図フェチらしく(なんじゃそりゃあ)、解析の出力図や地形図の出力図を見ると嬉しい。地図屋は天職だったんだろうか・・・


Q2。。。その夢は叶いましたか?


夢は叶ってないかもなア。まあ、これから新しい夢を作って叶えるってことで。

Q3。。。宝くじで3億円当たったら?

家作ります。
やっぱ庭付き一軒家かなあ。モダンナチュラルインテリアで統一。図書室とpc関連部屋を装備。出来ればオール電化。さらに、雨水及び生活水の浄化装置、ソーラーシステム、下水と生ごみのコンポスト化機械の装備。地震や何らかの災害等があってもその建物の中で全てを循環しまかなえる家を建てる。家庭菜園などで少しは自給自足が出来る家にする。かなりお金がかかるので残りは金利のいいところに貯蓄し、利息でつつましく暮らす(今金利低くて無理かなあ)。

あ、家を建てるのは子供の頃からの夢だった。コレなら叶いそう。

Q4.。。。あなたにとって夢の世界とは?

いつでも、「ああ楽しい、ああ幸せだ!」と全ての人が言っている世界。

Q6.。。。昨夜見た夢は?

全然覚えてないなあ。しかも覚えてる夢って怖かったり、辛かったりが多いしなあ。

あ。この間センター試験受ける夢を見たよ!(本来は一昔前・・・おえっぷ)。科目は朝イチからなぜか「家庭科」(ないって)、しかも何か不備があって再試験をお願いするんだけど試験監督が受け付けてくれないんだよねー。で、「再試験できるはず!」と訴える夢。

多分、夫が試験監督をしたって話を聞いたせいだと思うんだけど、ずいぶん経ってから見たのが良く分からない。

Q7。。。夢をお聞きしたい5人は?

ホリエモン。美輪アキヒロさん、木村拓也さん、佐藤弘道お兄さん、O(息子)、って無理な人ばかりなので

こあきさん、見てたらよろしく。そのほかやっていない方がいらしたらぜひ!


2月16日(木) 

昨日、妹のうちに大好きなトーマスを忘れたので妹が届けてくれました。すまんのう。

午前中は、うっかり金曜日だと思って演劇を見るつもりで幼稚園に。「明日ですよ」と言われるまで気がつかなかった・・・。

ついでなので見学させてもらうことに。最初に来たときはかなりびびっておもちゃで遊んでばかりいたけど、今回は少しコミュニケーションをとっていたO。成長していないようでしているもんですな。

変な人が増えたと思って子供たちが集まってきて、たくさん話しかけてくるのでOは少々嫉妬したらしく、園児さんたちとの間に割って入ったり。それもお兄ちゃんに「あそぼ」と声をかけたりできるようになりました。ぱちぱちぱち。でも目を見て言えません。

今日はお雛様を台紙に貼る作業があったんだけど、時間が押してるらしく、先生も戦々恐々な感じでした(^^;)。子供たちは全然分からないみたいでちっともうまく作れない子が続出。サインペンが登場したためOはやる気満々。おかげで近くにいる子には教えてあげられたけど、隅っこにいた子が全然わからなくて「ムキーーーーーッ」って泣いてた。カワイそうに。先生も慰めるのに大変そうでした。

隣にいた女の子は好きじゃない男の子の隣になってオカンムリ。しばらくたってその隣にずれたら、男の子が「○○ちゃん(自分のこと)の隣は嫌なの?」女の子「うん」。それから男の子はいなくなっちゃいました。用務員さん?のところで遊んでたようです。

Oの面倒を見てくれる子がいたり、挨拶をいっぱいしてくれる子がいたりとなかなか楽しい時間でした。

午後に妹が来てくれて、たくさんOと遊んでくれました。Oはかなり満足したよう。幼稚園の帰りにイオンに寄らなかったことも帳消しになったようです。よかったよかった。

あんまり楽しかったようで、眠いくせにぜんぜん寝ようとしません。この寒い部屋で一人だけハワイのTシャツを着て元気に飛び回っております。大好きな弘道お兄さんのステージも妹に手伝ってもらってかなりお兄さんに成りきることが出来て大満足。

妹が帰ると即効「おなかすいた」と言って、最近ハマッてるシャケご飯をタラフク食べる。でも食べきったところでもう瞼が落ちてきてます。チョコも食べたので無理やり歯を磨いて就寝。あとでTシャツの上になにか着せなくちゃなあ。

2月15日(水) 

今日は妹の家にお邪魔して来ました。とてもあったかかったので住宅地周辺はぬかるんでて大変でした。
大きなとおりは雪が解けてるけど、住宅地は除雪状況もそんなに良くないのでヒヤヒヤものです。

Oは布団で遊ばせてもらって大満足。なかなか寝ないのでなんとか「帰ろう」と促して車へ。乗って即効寝てしまいました。

それなのに夜寝たのは10時過ぎ・・・。でも私も疲れていたので一緒に寝てしまい、夫が帰ってきたのに起きれずそのままにしてしまいました。相変わらずのオニ嫁ぶり。

2月14日(月)   無理をしてはいけません。

今日はOの三歳児検診に行ってきました。

午前中、食材の宅配を頼んでいるので玄関先に取りに行かなくてはいけません。これが難関。というのも、Oは一度外に出るとひと遊びしないと家には入らないから。これを無理に入るととっても大怪獣になってしまう。

でも、検診は午後。あ〜、外食決定ですなあ。

まず食材を取り込む間も玄関先で大泣き。「かえらないよう〜」を「おかーかん!(泣)」の連呼でアピール。アパート中に響き渡ってますけど・・・

なんとか食材をしまって、しかたなく大型ショッピングセンターへ。一通り遊んで(なぜか電動の犬、猫をかわいがってる)お昼を食べて、いざ、保健センターへ。

やっぱ駐車場空いてないんだよな〜。あ、隅っこ空いてるなあ。うちの車なら入りそう。と思ったのが間違い。
カナリ狭い。

入れたものの、隣の人が出入りできない。やっぱやめるか、と思いバックするも、90度回転しなくちゃいけないから10センチくらいの移動距離で気の遠くなるような切り替えしを続けていたら、今度は後ろ側の車とギリギリに!!!!


どうしよう!!!!にっちもさっちもいかない!!!!きゃー!!!!!!!!!!
もう隣と2センチくらいしか幅がないよ!!!どうしよう!うごけないーーーー!

あ、でも隣の車、大きいからミラーの位置が高い。
「ぶつからなきゃいいんだ!」と思い直し、まっすぐバック・・・。成功!!!!!

怖かったよう・・・・・・。改めて全然別の場所に止め直し。ぶつからなくて本当に良かった。はあぁぁぁぁぁぁ・・・・。
入れる前にやめておけばいいのに、ナンだろうなあぁ・・・・


で、やっと本題の「検診」
受付をした段階でかなり凹みぎみのO。

出口近くに陣取って「おぱんこ?(おさんぽ)」と涙声。もう涙が溢れています・・・・

結構すぐ呼ばれて行こうとしたらもう大泣き。抱っこで強行。耳元で叫ばれたので鼓膜が震えるのが分かりました。痛いっす。

あまりの泣きっぷりに皆さん気を遣って下さって、順番が早送りに。ありがとうございます。響き渡る泣き声で受診。「いやー!!!」の声に先生も苦笑。まあ心配なし、と診断されて次は歯。これまた大騒ぎ。大泣きしながらご挨拶はできるらしく、それぞれ「ばいばい」といって先生と看護婦さんを笑わせていた。

で、別の面接に行くとやっぱりカウンセラーに回されてしまった。今回は「どうやって気持ちの切り替えをさせてあげるか」ってことだったんだけど、やっぱり収穫は少なかった・・・・。だってさあ、子育てだってなるようにしかならないじゃない?「なるべく良くなるように育てる」って気をつけてればいいと思うしかないんじゃないかなあ。当たり障りの無いお返事を頂いて、栄養指導は断って終了。

久しぶりに来たので本を借りることに。あー。図書カード忘れてきちゃった・・・・。仕方ない。電話番号を言って貸し出してもらう。あーあ、夫のもあればもっと借りれたのに。残念。

ああ、もう帰ろう。帰ってゆっくりしよう。


2月12日(日) 

お久しぶりです。
腱鞘炎も治った?(騙し騙し)ことですので久しぶりの再開です。

折角読んでくれてる皆様、いつも本当にありがとう、そんで、更新が遅くて(ってもんじゃないよ〜)ごめんなさい。

なんだか体力がなくなってだらだら、ごろごろの日々なのです。
Oは相変わらず元気です。

最近は古い教育テレビをなるべく見せているので、すっかり先代の体操のお兄さんにハマって激しく飛び回っています。お気に入りは弘道おにいさんが任期を終えるくらいにやってたステージ。この間は3回も見せられた・・・・おそるべし。

3歳児検診が近いので、アンケート内容などをチェック。
「自分の名前が言えますか?」の項目にこまち焦りました。

こまち「お名前は?」
O  「・・・・」
こまち「Oちゃんでーす?」
O  「Oちゃんでーす」

うーん、これではいかん。そうだ!

こまち「Whtat's your name?」
O  「My name is ちでおち〜 あわいー あわい」
こまち「?????」うーん???「あ!それは父の名前でしょう!」

こまった。うんこを代えながら再度挑戦。

こまち「「Whtat's your name?」
O  「My name is うんこ!!!」


とほほほほ・・・