こまち工房Top pic こまち日記 pic こまち書房 pic 手作工房 pic 雑貨店 pic 子供の科学Java pic


2005.9

pic
--index--



30 今日もなんだか疲れました
29 TVと睡眠・・・
25 無事でした。
24 流血!
27 実家
26 元気すぎ?
23 調子よく12時間睡眠(^^)
22 今日も昼寝なし!!!
21 子育てって難しい・・・
20 おさんぽ
  TVばっかり・・・
  試飲
  急遽お茶会


 9月30 日() 

今日もなんだか疲れました
Oの朝は今日も早かった・・・

7時少し前に起き出し、泣きながら「りもこん、りもこん」と寝てる私に リモコンを押し付けてくる。「うーたん、うーたん」と珍しくうーたんらしいので、以前焼いたdvdを見せる。

お気に召したようだ。

今日は排水管の掃除があるので家にいなくてはいけない。当家は古い(多分築30年以上)の鉄筋アパート。 謎なシステムがいろいろある。詳しくはおいおい。

排水管は一度に同じ列の家を掃除しなくちゃいけないらしい。外出するときは近所の人に鍵を預けて いってという通達が来た。近所に預けるなんて田舎っぽい。

なにせ古いので、排水管にトラップがないのだ!これは引越してきたとき大ショックを受けた。

こわくて排水口をあけて洗おうなんて思えない。うううううー。辛い。たまにサボるけど今は12cm幅 の排水口用のネットを買って半分に切って使っている。残った半分はライター(Sダさんからもらった)で 溶かしてくっつけて使っている。

なんか、体に悪そうだけど、塩素物質が入ってなければダイオキシンはでないから大丈夫じゃない?と 化学者の夫がいうので続けている。

それはそうと、夫が朝からスカパーのアンテナの位置を移動している。ベランダの手すりを新しくする工事 が入るため、至急移動してほしいと通達があったのだ。そして夫は私になんでも聞く。


夫「えー工事いつ始まるの?」
私「知らないよ」
夫「今日しなきゃいけないの?」
私「知らないよ」
夫「他にまだつけてる人いるじゃん」
私「知らないよ!!!」
続く・・・

夫がばたばたしてるのを見て、Oはなんだか散歩に出たくなったらしい。まだ9時だし、っていうか今日外行けないって。といっても分からないようだ。

仕方なく、夫の出勤(というか、アンテナ付け替えるまで)散歩に。近所の大型ショッピングセンターに向かう。多分あいてないんじゃない?そしたらすぐ帰ってこよう。

なんとお店は開いていた・・・。Oはチャリキング(三輪車)から脱走し、まんまとお店に吸い込まれていく。はぁ〜。

今日足りなそうな食材を適当に買ったところで「もう出勤したいんだけど」と夫から電話。

Oをチャリキングにのせ、猛ダッシュで遊歩道を走る。Oは楽しくなったららしく、チャリキングから降りて 猛ダッシュ。20mくらい走ったところでつまづいてダイビング!珍しく鼻にすり傷を作ったものの、 急いでいるので泣いているOを再びチャリキングに乗せて猛ダッシュ。

掃除の人はまだ来ないみたい。はあ、疲れた。でも部屋の掃除くらいしないとなあ、鍋とか大物 洗い残してるし。

ひと段落して早めのお昼も済ませたが掃除屋さんはまだ来ない。うーん。こんなんだったら 児童会館いけばよかった。

チョー眠くなった(Oを遊ばせながらうとうとしていた)時ごろにやっと掃除屋さん登場。作業は10分程度。あー、やっぱあけると臭いですなあ・・・。こんな仕事して偉いなあ。

なにやらOの機嫌がよくないなあとおもったら、掃除屋さんが帰った直後に寝てしまった。なんだか眠かったので一緒に寝る。なんだかすごい勢いで夢を見ていて、Oが起きても起きられなかった。2時間くらい寝たかなあ。「あんぱんまん」などと言っているので、「TV、オンしといで」と寝ながらあしらう。でも いっつもハハと一緒じゃないとダメなOはなにやらうるさい。眠いのでほったらかしにしようと思ったら 私の顔の上にコップを乗せて「み。(水)」 仕方なく起きる。

今日は夜寝れない?と思って再びイオ○へ。今度は2Fで飽きるまで遊ばせた。2時間くらいしてOの動きが悪くなったのでどうしたのかと思ったら、おなかが減っているらしい。あー忘れてたよ、ごめん。Oの服を安く買えたので浮いたお金でおにぎりを「ありんこ」さんで買う。ここの京プラの南がわの店舗は仕事してるときお世話になったんだよねー。

相変わらずたらこのおにぎりを買うがちょっと足りなかったらしい。テキトウになだめてトイレットペーパーとグミを買って帰る。

今日の夕飯は今朝夫の上司に頂いたサンマ。自慢じゃないが、サンマを自分で焼いたことはない。いろいろあって購入リストに上がらないのだ。(←要はメンドウ)

母親に相談すると、裏技でフライパンで焼いてたというので(私もどっかのHPか、メルマガで見た)、グリルを洗うのがメンドウ(なんでもコレ)な私はテフロンのフライパンにクッキングシートを敷いて焼いてみました。

特に問題ないようですよ。グリルと違って油が下に落ちないのでヘルシーさを求める人は嫌かもしれないけど、グリルだと煙が出る(らしい)のでそれはいいかも。でもウチは換気扇の力が弱いのでやっぱ部屋中臭くなりました。空気清浄機つけたけど、夫にはすごい臭ってるといわれました。

折角の立派な魚なのに「さかなー」というだけでOは一口も食べず、炊き込みご飯を少しつまんで就寝。

ヤッター。8時30分。良かった。と思いながら私も一緒に就寝。

帰ってきた夫が襖を開けて「なんで寝てんの」と私を起こす(怒)Oも起きたらどうするのよ! もう11時じゃん、寝ててもいいでしょ!?

部屋が暗かった(居間の蛍光灯が切れた)のと、救急車の音がするので心配だったという。救急車なんていつものことでしょ!?

 9月 日() 

TVと睡眠・・・
Oは朝7時前に起きてTVを見出した。相変わらずアンパンマン・・・。昨日、児童会館でてんどんまんの出てる絵本を借りてあげたらなにかと 「てんどんまん、てんどんまん」と繰り返している・・・

外出したかったのにうまくいかず、

 9月 28日(火) 
実家
きのこ採りに行く予定が公園に熊が出て閉鎖中になったので実家に行こうと妹が言い出した。 便乗することに。

妹には家に寄ってもらうも、Oはこの妹がくると母がどこかへ行ってしまうと思うらしい。なんだかOがぐずっている。

一緒に買い物に行ったときに妹にOをちょっと見てもらって、雑貨店を覗いたりしてると、 すぐ泣いてやってくる。これをたまにやるので覚えているらしい。

ぐずるOをなんとか車に乗せて実家へ。

この日、Oはなんだか調子が出ず、散歩も嫌がるので、結局ビデオ鑑賞。「となりのトトロ」を2回見て 雨が降りそうなので帰ることに。

帰りがけに紙おむつを買う。もういっぱいいっぱいでズボンもはいていられないくらいになった。 またしてもズボンをはかずにお店に行った。案の定レジのオバサンに笑われました。

5時近くなってしまい、うちの近くの駅で妹を降ろそうとしたが、これが混んでて大変。

ウチの近くはとっても街中だということを再認識。一方通行が多く、仕方なくかなり離れたところで妹を下ろして 今日のイベント終了。

 9月26 日() 
元気すぎ?
今日もピラッチとお散歩させてもらいました。結構暖かくて大助かり。楽しかった(^^)

おーはチョー元気で、走り回った挙句、石の壁?に登り続けていた。そして何を思ったか 川に入って大喜び・・・・いくら暖かいからといってそれはないだろう。と思ったらピラッチも参加。 風邪引かないでね〜・・・・。

大ハッスルの後、マンション前でお別れ。まだおーは歩くつもりらしいので、マンションの周りを 一周しようかと思ったら、近所の大型ショッピングセンターへ・・・。

おーは、濡れたズボンを脱いだので、おしめ一枚という恥ずかしい格好でお店を練り歩く。ゲーセンで楽しんだあと、おもちゃ売り場ヘ。さすがに私も疲れたので、安いズボンを購入し(昨日だったら少し安く買えたのに・・・(←ケチ))店を出たとこでおんぶ。そのまま昼寝。

大変だったけど、昼寝も1時間で済んだし、夜も寝てくれそう(^^)

 9月25 日(日) 
無事でした。
次の日になっても、特に変化はなくOは元気そのもの。良かった。

傷も乾いてみるとそんなに大きくなかったようだ。ハゲたらうらまれると思ったが、これも大丈夫そう。

基本的にOは身軽であまり怪我をしない。こまちはとても気をつけているのにベッドから落としたり、今回写真立てを 落として怪我させたり・・・。自分のせいじゃないのに怪我させられてることのほうが多いかも。至らぬハハで申し訳ない・・・・。

 9月 24日(土) 
流血!!
誰かからの電話をとろうとして、そばにあった写真立てを落としてしまったら、なんと!Oの頭を直撃!

きゃー!ごめん!!!と誤って叫んでいると、見る間に血が流れてきた!

うきょー!!!!ごめんよう!!!!手に受話器を持っていることに気がつき、耳に当てたが、既に切れていた。

むーーーーー。誰だようーーーー。

多分大丈夫、と思っても、もし、最悪の状況になったらどうしようと不安に。しかも、その直後に寝ちゃうし!!!コワイヨ〜〜〜!!!

1時間後に泣いて起きる!コワイヨ〜。でも単にテレビの見すぎか、寝る直前にいたい思いをして興奮しているのかで起きたらしい。 10分ほど泣いてまた寝た。

何かあったら困るので、3時間後くらいまで1時間置きくらいに生きてるか確認。

 9月 23日(金) 
調子よく12時間睡眠(^^)
Oのお昼寝しない日が続きます。9時30に起きて9時30に寝てます。ようし、目指すは8時に起き8時に寝!

問題は父親。妻の心夫知らず・・・。今日も祝日?出勤して7時過ぎに帰ってきて家電屋に行くという。もう寝るんだってば!!!

仕方なく付き合う。暖房器具買わなくちゃいけないから予備調査してくれるのはありがたいので。くそう。

それでも9時すぎに寝てくれた!うれしいぞ。あとはトイレトレーニングだな!

 9月22日(木) 
今日も昼寝なし!!!
あんなに昼寝が必要な子だったのに昼寝2日続けてしてないよ!

とはいえ、朝9時半とかだからねー。おかげで夜9時過ぎに寝てくれたけど(^^)

どうしようかなあ、前倒ししていけばいい感じになるかなあ。(期待!)

そうそう、KUMIちゃんのホームページ見てたらトイレトレーニングのこと書いてあった。
うちは全く持ってやる気なしだからなあ。トイレ拒否されるとこっちも面倒になっちゃうんだよねー(ダメ母)

一時期ちょっとは座ってくれたんだけどなあ。

今日は、昼寝してくれないので母(こまち)がダウン。アンパンマンをつけっぱなしで寝ること数分、Oに「んうこ」と声を掛けられて飛び起きた!オムツはいてない!

どこ!どこなの!Oはマイペースにテレビ見てるし。どこ!ないよー!オムツ発見。うんこも付いてないし、大丈夫かな・・・?前みたいに数日経ってからどこぞの下から出てきたらどうしよう。・・・・不安になってきた。明日、隅々掃除するかあ・・・・。

 9月 21日(水) 

子育って難しい・・・

なんだか風邪気味なOを児童会館には連れて行けそうにないので、大○までお散歩することにした。

めずらしくチャリキング(三輪車)にほとんど乗って行った。

ポイントをつけてすぐ帰るのもなんなので、おもちゃ屋さんまで、と思ったらチャリキングを担いでエスカレーターで行かされた。

子供の遊び場に行くが、ちょっと大き目の女の子(3,4歳)が1才すぎ位の子を押している。ちょっとしつこいので兄弟かと思ったら違った。女の子は嫌がることをして楽しんでる感じがしてちょっとやだった。

おーが、一緒に遊ぶんだと私を引っ張るので仕方なく一緒にいくと、その女の子が通せんぼして「だめー」とか言ってる。おーは速攻「触らぬ神に祟りなし」で迂回。すると逆側からハイハイの子がくるのを見て、今度は寝転んだまま足でちょっかい出してる。さすがに階段もあって危ないと、咄嗟に女の子をずるずると引っ張って「おねーちゃん、ちっちゃい子に足でやったら危ないよ」と言ってしまった。

ハイハイの子のママは「大丈夫ですよー。遊ぼうとしただけだよねー」とフォロー。でもうちの子じゃないんだなあ。

この子のママは誰なんだろ?あ、呼んでる。始終渋い顔してるなあ。

あ、おーが見てたおもちゃ取り上げてる。ちょろちょろしてんなあ。あ、うちのチャリキング乗ってる。それはお店のじゃないんだなあ。でもそこに置いたから乗られても仕方ないんだけど。

うーん、ママ、全然しゃべんないんだねー。子供に「行こう」っても言わず、指先で小突く感じ。ママも大変なんだろうね。でも、もっとこどもの顔を見て話しかけてあげて欲しいな。 勝手に注意しちゃってごめんねってママに言わなかったけど、ま、いいか。これに懲りずまたお外に遊びに出てくれるといいけど。

 9月 20日() 

おさんぽ

近所のTマさんを誘って○大までお散歩に行ってきた。

ちょっと寒くなってきたけどおーはすぐ汗をかくのでまあいいか。

おーはどうもマイペースというかひとと絡まないので「仲良く遊ぶ」という憧れスタイルには程遠いお散歩だったけど、なかなか楽しかった。

途中、バイリンガルなお子様たちに遭遇。Tマさんは「I have a same ball」って話しかけられたって教えてくれたんだけど、それが聞き取れなかった・・・耳悪いなあ・・・
そりゃあ「Have a nice trip」も聞き返した女ですもの・・・

帰ってきてすぐ寝るかと思ったらずーーーーとテレビ見てる!アンパンマンを見倒しちゃったよ!2時間弱遊んであげたけど、かなり私が眠い。本当に珍しく昼寝なしで8時に就寝。

と、思いきや、9時に起床!なんだとー!と思ったら咳してる。やばい、風邪かなあ・・・。今日寒かった?ごめん。うわー、なんでそんなに泣くかなー。もうテレビはだめだよ!見せすぎだったなあ。反省。

 9月 18日() 
 9月 17日() 
TVばっかり・・・
Oはテレビが大好き。今はアンパンマンにはまっている。お喋りは全然得意じゃないけど、アンパンマンの歌はフルコーラス歌えたりする。発音悪いけどね。

また夫が甘いのでひたすら録画用HDDにスカパーから落としてるのでいつでも見れるのがいけない。そして家事をしたい私はついつい見せてしまう。

こうしてOはすっかりTVっ子。入り込み方も相当なもので、オープニングからアンパンマンになりきって飛んでいるポーズをとってたり。
基本的に参加型なので、少しは長く見せても大丈夫かな、とまた甘いダメ母。朝からみ始めると、だいたいその日はTVの日になってしまう。

今日も何時間見たんだろう。6時間以上見たんじゃないだろうか・・・。心配だ。前にたくさん見せた日は明け方に起きて、気が違ったように暴れまわったり、テレビを見るんだと主張して動かなかったり、ちょっと大変なことになってしまうのだ。

 9月 日() 

試飲

Tマさんとさくらんぼ狩にいったときに買ってきたさくらんぼで漬けたお酒を試飲。飲むつもりはなかったんだけど、もう1ヶ月をすぎたのに、果実を入れっぱなしだったのでもう出さないと、と思って出したら飲みたくなってしまった。誘惑に勝てず10cc位とって同じくらいの水で割って飲んでみた。

甘〜い。おいしー!でもまだ氷砂糖溶け切ってないし、果実の減った分、空いちゃったなあ。なんとなく勿体無いからリカー足しとこう。いいのかなあ、こんなことして。まあいいや。←アバウト。不味くなる事はないでしょう。

いやいや、こんな濃いのは久しぶりですな。病気して以来だから、もう4、5年かしら。おいし〜。そんなごくごく飲むなよ、ああ、なくなっちゃった。もうちょっと飲もうかな♪やばい、なくなっちゃうよ(まだ1リットルあるって)。親には内緒だな。またハラいたくなったら困るって心配されちゃうしな。

 9月 日() 
急遽お茶会。 先日、うまく日程を調整できなかったので、急遽お茶会を開催。やんちゃさんにちょっとお悩みのTマさんとS田さん。

うちのOも参加でうまく遊んでくれるかと思ったんだけど、Oは単独行動だで頼りにならず。

ピラッチは黙々とうちのおもちゃで遊んだりしてるんだけど、「一緒に遊ぼうよ!」型のY奈ちゃんと今日は気持ちが合わなかったみたい。

 9月 5日() 
保険屋さんが来る。そろそろ架け替えないとなア。