2005.7

pic

こまち工房Top
こまち日記
こまち書房
手作りの店
雑貨店
子供の科学Java


 
 7月31 日() 

午前中

大○へポイント入力

銀行でお金下ろす。

コンタクトの購入(定期健診)

保険証がないので少々割高の支払い。8月中に保険証を持っていかないとお金返ってこない。

LOFTの○印で生活雑貨購入。夫と合流。

西○でOを遊ばせる。

帰る。Oと夫は途中の公園でひと遊び。

昼食(チャーハン)

午後

しばらくTV TIME

4時ごろ外出。Oは車内で寝る。

回転寿司にお金を払いに行く。

買出し

夫、JAKでテラス用の板を購入。重曹を買うのを忘れる。 (おつかいが出来たためしがない)

7時過ぎ、北区。Oは寝て起きたら家だったので不満で大暴れ。

買出しなど荷物を降ろして再びドライブ。エル○の森公園に行く。

蚊に刺され、1時間ほどで帰る。

夕食。

早く寝かそうと思い、お風呂をキャンセル。

TVを消そうとしても大泣き。2本立てのえいごリアンを1本目で切ったら大泣き。20分近く泣いているので続きを見せたら納得したらしい。

12時就寝。←報われない・・・

 7月30 日() 

貧乏人?

お金を二人とも小銭しかないのに回転寿司でたらふく食べた。途中気がついて蒼白(ばかっぷる?)。

カードは使えないお店だったので相談したら、次回来店の時でいいです、とのこと。すみません〜!

夫が外食しようと言い出して、私はお腹も特にへっていなかったのに、こういった後始末は私の役目なの!?なんか腑に落ちないんですけど(怒)

 7月 日29(金) 

○ナリアへ行く。
妹と待ち合わせ。妹はミシンの調査、私はOのパーカーのパターンを買いに。

歩いてみようと思ってJR高架下沿いを歩き始めると、Oが「あ、あ、あ○ぱんまあん、あ、あ、あん○んまあん」と歌いだした。すると向こう側からなにやら怪しげはおじさんが自転車に乗ってにこやかにやって来る。

お、目が合ってしまったぞ、大丈夫か?Oは歌い続けている。

「歌を歌う子はね、いい子に育つからね」といい、おじさんは自転車から降りて、Oになにやら宝くじらしきものを渡している。なんとおじさん、ピンクのジャケット!白のスラックスに白の靴。靴の甲には鰐皮 か蛇側っぽいガラがついている。

怪しい。とても怪しい。

「キティいちゃんもあったんだがね、ああ、これこれ、渡しておくよ」とくれたのは、おじさんがなにやら賞をもらったときの記事をコピーしたもの。「作曲家なんだよ、ほら、ここに載ってるから」

確かにおじさんだ。なるほど、作曲家か。その林○ぺーみたいな格好もうなづける。しかも、子供にいろいろ上げ慣れてるのねー。つぎからつぎへとシールやらメモ帳やらが出てきてさっさと渡して去っていった。足が悪くて病院の帰りなんだそうな。自転車乗って?まあいいか。おじさん元気でね。

カナリ○に時間通りに着く。朝から食事を取っていない私達。Oはジュースばかり飲んでいる。うーん。妹と合流。妹がミシンを見ている間、Oとまわりをうろうろ。階段を下りて今度はパーカーのパターンを探しに。ないので店員に「前にここに展示してた・・・」と相談。引き出しの奥のほうから探してくれた。この間、Oは周りをうろうろしているので、妹に監視を頼んでいた。Oはすっかり私を見失ったらしく、半べそをかいていた。パターンを購入して○ナリア終了。

妹がスポンジを○井で買うというので「何を買うって?」といいながらついてくとリキッドファンデション用のだった。はあ、なるほど。ここでOが限界に来たのか大怪獣に!

バギーの上でペットボトルを振り回し、取り上げたら気に入らなかったのか、床にダイビング!大声で泣き喚く。妹もびびって「あとおつりだけなの」とかいってるけどもう後ろに店員さんがまってるって。店員さんも驚いてるし、通りがかりの人が皆みてるよ〜・・・・はやくして〜。

とにかくOはぜんぜんつまらないし、お腹は減ってるしで最悪。おにぎりあげるっていっても全然食べようとしない。多分、お腹が減っていることに気がついていない。(ジュースばっかり飲んでるからね(怒))

歩いて帰るつもりだったけど、地下鉄を使用。帰り道通りがかりの子供とペット用品が売ってるお店でOを少し遊ばせ、大○の地下でおにぎりを買って与えると即効完食(私のおにぎりは美味しくないのかよう・・・)。

さて外にでようか、と思ったら雨!うーん、何時になったんだっけ?と思ってケイタイ(時計代わり)を見ようとしたらない!妹に電話を鳴らしてもらうが無音!絶対○ナリアだ!ポイントカードに電話番号がないのでレシートを見て連絡。妹のケイタイ番号となくしたケイタイの番号を告げる。妹がとりに言ってくれるというがOも問題なさそうだし一緒に、と思って方向転換したら「うぎゃーー!!!」わかったわかった帰るから・・・・。「ちょっと行って来るよ、そのほうが早いし」ううう。妹にお願いしてとにかく帰ることに。

電話はすぐ見つかったらしく、妹が留守電に連絡をくれていた。ほっと一息。Oは他のおにぎりもつまみ満足そうだ。ううう。疲れたよう。

1時間後くらいに妹が到着。雨も降ってきたのにありがとう・・・・。なんだか大変だった。

それから鬼のようにくっちゃべり、Oも調子よく一人遊びしてる。妹に夕食をご馳走し、特に帰る風でもないので夫が帰宅したので地下鉄まで妹を車で送る。妹の旦那さんは今日飲み会なんだそうな。

外食、と思って出たが、遅すぎて何処も開いていない。結局○オンで惣菜を少し買って家で焼きそばを作ってあげた。夫はちょっと目を放した隙にOにドーナツを買っていた。Oは大喜びで「けーき!けーき」とはしゃいでいる。はぁ・・・またごはん食べないじゃん・・・どうしてこの夫は自分の大切な子供の生活全般をないがしろにしていることに気がつかないんだろう・・・

夫は家に帰って案の定Oにドーナツを食べさせ、12時すぎだというのに「モリ○ーとキッコ○」を見せハイテンションに・・・。早く寝せる努力は報われない。
 7月 日28() 

お買い物
○オンと○テラプレイス、○円ショップ

そっちに行きたくないのになぜか散歩で○オン方面へ。仕方なく店に入ったけど、ジュースを持ってOがレジへ。買わないってば。Oが怪獣になる。ごねるOからジュースをひっぺがし元の位置へ戻す。ちょー涙目でトイレットペーパーの影に潜り込むOを発見。通りがかりのオバちゃんに「どうしたの?」と心配され、「ジュースをだめって言ったんです」といったら納得された。ちゃんと水筒に持って来たってば。

しばらく泣き喚いていたが、ジュースがあるとわかってバギーに座る。はあ疲れた。

そのまま○丸へ。地下で口紅作成キットを買うのだ。ついでに飛行機酔いとリラックスのためにオイルを調達。試験用の超ミニサイズのセットを購入。旅行にはもってこいのサイズかも。

更に寄り道をしながら○円ショップへ。Oはかなりお疲れのご様子。お昼も食べないで歩き回ってるからね。先日シャボン玉が楽しそうだったので買ってあげて、持たせる。会計したところでダウン。バギーで寝る。仕方なくエスカレータ(これしかないんだよ(怒))を無理やりのぼり、あとは平地なので家までまっすぐ。途中おじさんに「(落ちそうで)危ないよ」と笑われながら帰宅。たしかにバギーにうずくまって危険だった。

このまま昼寝かと思いきや、部屋に着いたら目が覚めてしまった。仕方なくシャボン玉をすることに。 あー、上の階の人、洗濯物干してるかも・・・。やばいと思いつつもしばらく続ける。

いい加減私が飽きてお米を研いでいるとOも部屋に。シャボン玉は部屋でやらないで、と根気良くさとすものの、なかなか理解してくれない。う〜〜〜〜〜〜!結局シャボン液を夫のシャツ(なぜかOのお気に入り)にぶちまけ、撤収。お気に入りを汚したとさすがに思ったらしく、少し凹みぎみのO。

テレビを見始めて、6時過ぎにダウン。あーあ、二度寝かあ。今日も夜寝るの遅そうだなあ。早く起きてくれないかなあ。でも寝てて欲しいなあという気持ちもあってついつい音が出ないように生活している・・・
 7月 日26() 


さくらんぼがり
Tマさんに連れてって貰ってさくらんぼ狩りをしてきた。
バックの持込が不可で、指定のビニールバックに荷物を移し変える。 子供が走り回っても、そう心配なことはなさそうなとこだった。子供をほったらかし、(とはいえまわりでうろうろしている)さっそく試食。うーん、うまい。とくに果物好きってわけでもないが、採りたてはうまいのう〜。11時ちょっと前に出発して1時前後に着いたと思う。そのことを忘れていて、子供たちは腹ペコだったようだ。ピラっちはさくらんぼ食べてたみたいだけど、うちの子は食べてんだか握りつぶしてるんだか・・・。持ってきたおにぎりを食べさせる。ぐちゃぐちゃにしながらなんとか食べた。 最近、おーは食欲減った気がする・・・。ちゃんと規則正しくご飯を上げないからかなあ(だめハハ)。

そうそう!虫に刺された!蜂かな〜。やだなあ。黒い服着てくるんじゃなかった。蜂がいるなんてうっかり考えもしなかったよ。そりゃあいるかもね。次は絶対白にするよ。あ、整髪料もダメらしいよ。

しばらくたって飽きたのか、子供たちがちょっとごねてる。するとTマさんがシャボン玉を出してきた。
おお、ピラッチうまいじゃないですか。おーは「ふーっ」とか言って膨らまないようだ。でもとても楽しいみたいでその場に固定されたまま、シャボン玉し続けてた。これはラクチン。さくらんぼ食べ放題(^^)

3時くらいに食べて摘み終わって帰り支度。
おーは行きも帰りもバク睡だった。ピラくんもややハイテンションだったみたいだけど おーが静かになったら大人しく座席に座ってそのうち寝ちゃった。
Tマさん、妊婦さんな上に運転手してくれてありがとう!

 7月 24日() 


○野○ずらん公園へ行く

昼ごろから公園へ出発。ラベンダーを取らせてくれるらしい。あいかわらずおーは大ハッスル。寝てないけど大丈夫か?植え込みに入ったりして親を泣かせる。なかなか目的地につかないし・・・。
散策以外はそれなりに回って満喫。ああ疲れた。

 7月23 日(土) 


H大までおさんぽ
洗濯がなかなか終わらず、お昼を食べに帰ってきた夫におーの散歩を頼む。
30分くらいの散歩と思っていた夫は20分で連絡してくる・・・もっと遊べよ。 洗濯モノを干すのが終わらないのでさらに20分遊んでもらう。お迎えに行く。
食堂にいるというので行ってみると「けーき!けーき!」と連呼する声が・・・ うちの子だ。夫が結局買ってやった。すごく嫌。甘やかしすぎだよ。子供の手を拭け、口を拭けと厳しく夫を指導(←鬼嫁)。

仕事に戻る夫にいかないでーっと駄々をこねる息子を抱え帰宅ルートへ。農学の裏手で外国人に声をかけられる。インド人らしい。なかなか堪能な日本語で「エイゴじゃべれる?」「ぜんぜん話せない」と答えてしまった。「little bit」くらい言って英会話の勉強させてもらえばよかった。
話を聞くとどうも後輩にあたるらしい。自転車の籠に植物がいっぱいなので研究材料かって聞いたら「食べます」だって。植物の名前きいたけど忘れちゃった。日本人は食べないんだって。
「日中一人でさびしいでしょう」って聞かれたけど、「子供がいて忙しくて大変」(^^;)これが結構(かなり)平気なんだなあ(鬼嫁?)。

しばらく立ち話をしたら、おーが飽きたらしく帰えることに。インド人は農学の苗場に行く橋を超えてアパートへ帰るらしい。私もそこで分かれて帰ろうとしたら、おーはその橋を登るという。いやだよう。そっちに行ってもうまく抜けられないんだよう〜。
駄々をこねられるのも面倒で、自転車のタイヤの跡を追って畑を抜けると外国人用の官舎に到着。
外国人の小学生くらいの男の子がサッカーボールで遊んでいた。それを見ておーがハッスル。おいしくなさそうなパスタ料理の臭いに耐えられないので頃合を見計らって撤収。H大側への信号をわったったところでおーは爆睡。歩道橋をわたる元気がないのでバギーからおーをだっこして道をわたる。アパート手前の崖をサンダルで駆け下りるのはちょっと・・・と思って脇にそれたら、見慣れた人影を発見!

お隣のお城(巨大マンション)にお住まいのTマさん。おお!どうしました?おさんぽ?にしてはキメキメですな。お友達とビアガーデン?いいねえ。って妊婦さんだいじょうぶっすか?でも、今度果実酒造るから試飲してねぇ(←妊婦に勧めんなよ〜)
このとき既におーは爆睡(おっぱい触ってるってTマサンに言われてるゾ>おー)。このまま3時間以上寝たかも。7時過ぎに起きたけど、あまりの睡眠時間に恐怖を抱き、夜の買出しに行く。○オンの苗○店へ。ついでに外食。私の誕生日祝いらしい。バイキングにしたら喰いすぎた。帰ってきてダウン。うごけません(そんなに喰うなよ〜)。無理やり寝る。
 7月 21日() 


誕生日だった。
とはいえ何の関係もなく友達を呼ぶ。高校の友達で彫金をしている。夫の上司から結婚祝いにいただいたランプが崩壊しそうなのでリメイクを頼むことにしたのだ。この友人、中古の一軒家を買って独自にリフォーム中なのだそうな。夫婦二人だったらチャレンジしたいとこだが、小さい子がいるとそういうのも大変。なにかと慌てさせられては敷居につま先やら小指の先をぶつけて声にならない悲鳴を上げるのはもうカンベン。



 7月 20日() 

サロン
児童会館に行ってきた。水遊びの日だったけど、ちょっと寒めだし、おーはまだ鼻水が少しでてるから水遊びはしなかった。
 7月19日(火) 

すずめが侵入
街の中心部から徒歩7分程度の位置にあるのに すずめに進入された。しかも換気口に巣を作られている様子。
ガス屋さんに瞬間湯沸かし器と食洗機の接続を頼んでいて、忘れ物をしたとかで取りに帰っている間の出来事だった。なので「ガス屋さんがもどってきたのかな?」と思ったけど、バサバサとかガサっとか音がする。うーーーーん?う!すずめ発見!ぐわー。きゃー飛ばないでー!
自分のうちなのにこそこそし、すずめに刺激を与えないようにする。すぐ出てってくれてほっとしたものの、フンがあちこちについてるー!くそー!
湯沸かし器と食洗機がつく。
今はあたたかいからいいけど、寒くなると辛いし、なまけものの私はすぐシンクを食器の山にしてしまうので、とにかくありがたい。でもまた出費だ・・・。結構するんですけど。もうキッチン関係だけで大台にのりそう・・・・。引越して本当に正解だったのがちょっと不安・・・
あーあ、食洗機用の分岐水栓増えちゃた。
蛇口の位置、高くしてもらったら高くなりすぎた。当初の説明と分岐水栓の付ける位置が違ったせいだ。でも長く住むつもりがさらさらないのでもういいやってことで高い位置で使うことに。この蛇口も引越したら持っていくのか・・・モノ増えたなあ・・・