高麗屋

ちょっと変わった火鍋


この店は鍋を中心としたバイキング形式の店です。 鍋は普通のしゃぶしゃぶ鍋っぽいものも有りますが、ほんとんどの客は上の写真のホットプレートに鍋をを乗せたような一風変わった鍋で食事をしていました。 これですと蝦とか肉などを焼きながら、鍋も楽しめますからとても合理的な調理器具と言えると思います。 台湾の人に聞いたところいま台湾でこのスタイルの鍋がとても流行っているとのことでした。

この店の経営者は上海人らしく、鍋の具以外にも「鹹菜毛豆」、「干絲」、「酔蟹」など上海系の惣菜も豊富にならんでいます。 味の方はとびっきりと言う訳にはいきませんが、結構珍しいものが並んでいますし、値段も一人あたり二時間で1,800円なので結構お得だお思います。 但しこの店は日本人の客はほとんどいないので、日本語がどの程度通じるか不明です。 ちなみに、私は上海人に案内してもらったのでなんの不都合も感じませんでしたが、日本人だけで行く場合は片言の中国語ぐらいはしゃべれるかたが一緒の方がいいかもしれませんね。


基礎データ
住所東京都新宿区大久保1-15-12 横田ビル2階
電話3209-3544
営業時間午前11時から午前3時
お勧め料理火鍋のバイキングのみ
取材日時1998年




ホームページへ戻る