◆ 秋田のことば / 単語辞書 (あいう順)◆


インデクス :|

[ ↑Index / Bottom↓ ]
 ────
あがってたもれ
家にあがってゆっくりしていってください
あぐ
歩く(参照→ かだってあぐ)
あめる
(食物が)腐る、変質する(例:あめでらんて、かね)
あんべ / あべ
(一緒に)行きましょう
いがべ
いいだろう
いがべばって
いいだろうけれども
いがね
行かない
いぐ
行く
いぐね
良くない、「いい」の否定
いっぺ
たくさん
うだでー
気持ち悪い、きたない
うるがす
水につけてふやけさせる
うるげる
ふやける(←→しなびる)
うわっぱり
上着、上に着るもの、羽織るもの、コート、ジャンパー
家、うち
おがる
成長する、育つ
おどご
男性、男
おなご
女性、女
おべる
憶える、記憶する
おべだふり
知ったかぶり
おぼで
重たい、重い
おめ
お前(参照→ んが)
おめがだ
お前たち、あなた達(参照→ 〜がだ)
おめど
お前たち、あなた達(参照→ 〜ど)
おらほ
俺の方(方向)、俺の所(場所)

[ ↑Index / Bottom↓ ]
 ──── 
かぎかる
鍵をかける
かしぇる / かひぇる
食わせる
かだってあぐ
一緒について歩き回る
〜がだ
複数人を表す語尾(例:おめ-がだ、こども-がだ)
かだっていぐ
一緒について行く
かだる
加わる、仲間になる
かどっこ
角(かど)
すみっこ、はじっこ、と同じような使い方
がっこ
漬け物(例:なす-の-がっこ)
かっちゃ
お母さん(参照→ ばっちゃ)
かっちゃ
うらがえし、さかさま、逆、反対
かっちゃぐ
引っかく、(かゆくて)掻く
かっちゃましー
うるさい、やかましい
かっぽりする
水の深いところに踏み込んで、靴や長靴の中に水が流れ込み、 ジャッポンジャッポン状態になること
(母の説)水に落ちること全般。 川に落ちたり、水たまりに落ちたり、靴の状態に限らない。
かでー
硬い(←→ やっけー)
かね
食べない、食わない
かます
混ぜる
かまり
匂い、香り
かまどけす
どうにもならない困った事態になる、経済的に行きづまる
かも
男性性器(←→ けっぺ)
がんじゃねー
子供っぽい、聞きわけがない、落ち着きがない
* 聞いてわかる言葉だが、自分で使えるほど意味を把握していない
これは「頑是無い(がんぜない):幼くて、ものがわからない。 聞きわけがない。」という標準語からの派生のようだ。辞書にある。
きかねー
きかんぼうだ、あらっぽい
きたげる
切る
ぎっちり
しっかり、強く (例:ぎっちり-握る、ぎっちり-つかめぇる、ぎっちり-絞る)
きまぁげる
興奮してキレる、理性を無くす
* はっきりとは意味がわかりません
きめる
盗む、かっぱらう
* 能代で聞いたような気がする
ぎる
盗む、かっぱらう
* 能代で聞いたような気がする
きんな
昨日
くしぇくしぇむし
カメムシ、臭いにおいがするから
(父の説)「あねっこむし」娘のように、音をたてずに屁をこくから
(母の説)「へっぴりむし」
くっちゃべる
よくしゃべる、おしゃべりする
けー、けー、くす
じゃん、けん、ぽん
けっぱる
がんばる、根性出す
けっぱれ
がんばれ、根性出せ、ファイト
けっぺ
女性性器(参照→ まんじゅ / まんじゅう)(←→ かも)
けれ
くれ、ちょうだい
ける
あげる、渡す、プレゼントする
けんど / けぇんど
街道、道、道路
こえー
疲れた
* 「ちかれたびー」ではない
こしぇる
こさえる、作る
ごしゃぐ
叱る、どなる
ごしゃがれる / ごしゃがえる
ひどく叱られる、どなられる
ごんぼほり
ぶちぶち文句をいう人
ごんぼほる
ぶちぶち文句をいう

[ ↑Index / Bottom↓ ]
 ──── 
さがしい
頭が良い、賢い
さがぶ
叫ぶ
さっと
少し、少量
さね
しない
さびー / さんびー
寒い
しかだね / しかだねなぁ
仕方が無い
しじがる
ちょっかいを出す、いじめる
したっけ
それでは、それならば(接続詞)
それじゃあね(別れの挨拶)(参照→ へば / んだば)
したっけ、まんつ
それじゃあ、今日のところはこれで(別れの挨拶) (参照→ へば / んだば)
しなびる / しなべる
水分がなくなってしわしわになる(共通語か?)(←→うるげる)
じぇんこ
お金、小遣い
しゃっけ / しゃっけー / しゃっこい
冷たい
じゃっこ
魚、小魚
じゃっこつり
魚釣り
じゃら、けっつ、ほい
じゃん、けん、ぽい
じゃんご
田舎、田舎もの、もの知らず
しょしー / しょし
恥ずかしい
すっぱねあがる
はねがあがる、水しぶきが上がる、雨の日に裾につく水はね

[ ↑Index / Bottom↓ ]
 ──── 
たなぐ
持つ、持ち上げる
〜だべ / 〜だべしゃ
〜だろう?、〜でしょう?(確認の語尾)
〜だびょん
〜だと思うよ、〜だろう、〜らしいよ(推定の語尾)
〜してたもれ
〜していってください(参照→ あがってたもれ)
たんけり / たんくつ
靴(長靴に対して足首を覆う部分が短いもの)(←→ながけり)
たんぺ
つば、唾液
たんぽ
きりたんぽ、きりたんぽ鍋
ちがね / ちがわね
違わない
ちがる
違う
ちょす
いじる、さわる
つえー / つえ
強い
つら / つらっこ
でであぐ
出て歩く
〜でば / 〜だでば
〜なんだよ(念押しの語尾)
てぶくろをはく
手袋を装着する、はめる
〜ど
複数人を表す語尾(例:おめ-ど、こども-んど)
とぅきび
とうもろこし
〜どご
〜のことを(例:おめ-どご)
どでんした
びっくりした
どんじょ / どじょっこ
どじょう
どんぶぐ
綿入れはんてん、ちゃんちゃんこ

[ ↑Index / Bottom↓ ]
 ──── 
ながけり
長靴(普通の靴に対して足首を覆う部分が長いもの)(←→たんけり)
なげる
すてる(東北、北海道の方言の定番ですね)
なづぎ
ひたい
なべっこ遠足
主に小学校で、秋頃、屋外で料理をする遠足会のこと。
作られる料理は、キリタンポ鍋、カレーライスが多かった。
鍋を使う料理が多いので「なべっこ」と呼ぶものと思われる。
ぬぎぃ
暑い(「ぬくい」から変化?)
ねぷかぎこぐ
眠くて半覚醒状態にいる、うつらうつら状態のこと
(母の説)居眠り一般。椅子に座って眠るなど。 布団で寝ることは言わない。

[ ↑Index / Bottom↓ ]
 ──── 
はいったー
しまった、そらみろ
はがいぐ
物事が順調に進む
はがいがね
物事が順調に進まない、思った通りにならない
ばがけ / ばがっけ
ばかやろう
はさめる
はさむ(例:ドア-さ-はさめる)
はぜのばば
(意味不明、うちの父がよく使う、すごくおかしい時の感嘆ことば)
(父の説)「はづぇのばば」「はづ(の)家(え)のばば」らしい。 昔、父の実家の近所で使われていた。 なにか失敗したとき、照れ隠しに言う言葉。
はちけにする / はんちけにする
仲間外れにする
ばっけ
ふきのとう
ばっちゃ
おばあさん(参照→ かっちゃ)
はばげる
喉につかえる、詰まる
はらきじぃ
お腹がいっぱいできつい
はんかくしぇー / はんかくさい
ばかみたいだ、おっちょこちょいだ
ひぇなが / へなが
背中、せなか
ひじゃかぶ
膝、ひざ
ひとった / ふとった
等しい、同じ、そっくりだ
ひとげに
一度に
ひとめわり / ふとめわり
恥ずかしい、みっともない
びろ
よだれ(例:びろ-たらす)
〜びょん
〜だと思うよ、〜だろう、〜らしいよ(推定の語尾)(例:ある-びょん)
ぶっかえる / ぶかれる
ぶっ壊れる
ぶりこ
ハタハタ(鰰、魚)の卵
ふるしい / 古しい
古い
べご / べこ / べごっこ
へば / しぇば
それでは、それならば(接続詞)
それじゃあね(別れの挨拶)(参照→ んだば / したっけ)
へば、まんつ
それじゃあ、今日のところはこれで(別れの挨拶) (参照→ したっけ、まんつ)
ほごす
ほぐす、解体する、分解する(例:家-ば-ほごす)
ぼってあぐ
追いかけて歩く、追い払って歩く
ぼる
追う、追いたてる

[ ↑Index / Bottom↓ ]
 ──── 
まがす
器から内溶物をこぼす
まなぐ
目、目玉
ままんで
すっかり
まんじゅ / まんじゅう
女性性器(参照→ けっぺ)(←→ かも)
まんつ / まんづ
まず、いまのところは
みったぐねー
みっともない
めんけー
かわいい
めんけぐねー
かわいくない

[ ↑Index / Bottom↓ ]
 ──── 
やじがね / やづぁね
ダメだ、良くない、役に立たない
やちゃくちゃねー
ぐちゃぐちゃでどうしようもない、手が付けられない
やっけー / やっこい
やわらかい(←→ かでー)
やなさって
やのあさって、明後日の次の日
やめれでゃー / やめれでば
やめなさいよ、やめろよ
やめでけれ
やめてくれ
よいでね
容易でない、大変だ、難しい、重労働だ
よが
よげぇ
多すぎる、過剰だ、余計だ
よったり
4人

[ ↑Index / Bottom↓ ]
 ──── 

[ ↑Index / Bottom↓ ]
 ──── 
わ / わー
自分(例:わ-どご(自分のこと))

[ ↑Index / Bottom↓ ]
 ──── 
んっか
嫌いだ
んが
おまえ、てめぇ(参照→ おめ)
* 「おめ」より「んが」のほうが少しガラが悪い
んだ
そうだ
んだば
それならば(接続詞)
それじゃあね(別れの挨拶)(参照→ したっけ / へば)
んだばって
そうだけども
んだばってしゃー
そうだけどもさぁ
んだば、まんつ
それじゃあ、今日のところはこれで(別れの挨拶) (参照→ したっけ / へば)
んだびょん
そうだろうね
んだべー / んだべしゃ
そうだろー

1995/08/04 Takakuni Minewaki
2008/03/19 last modified Takakuni Minewaki

秋田のことば / イントロ秋田のことば / 実践会話編

よしなしごとMINEW home

(c) Takakuni Minewaki