◆ カワセミに接近! ◆

Kingfisher in Tokusho Park
(2007/02/04 撮影 at 横浜・徳生公園, Camera: Caplio R5)
山奥の清流にしか棲まないといわれるカワセミ(翡翠)ですが、
この近所の公園の池でも何度か見かけることがあり、
その度になんて美しい色をしているんだろう、と見とれてしまいます。
背中の輝く瑠璃色が眼に残る。小魚を捕まえる狩りも見事。
出会えただけで、その日1日嬉しい気分になる鳥。

とても敏感で動きが速い鳥なので、近づくのは難しく、ましてや
写真を撮ることなどできないだろうと思っていたのですが、
この日、徳生公園の桟橋に寄りかかって鳥を観ていたら、
林の方から瑠璃色がぴゅーーひゅんっと飛んで来て、
すぐ近くの手すりにとまった!

あわててカメラをズームして、動くなよーと願いつつシャッターを
ぱしゃりぱしゃり。大きく美しくカワセミの姿が撮れました。
こんなに近くでカワセミを見られたのは初めてだ。
ちょうど背中が輝いて見える位置にとまってくれた。
ラッキーでもこんな写真が撮れたことが嬉しい。

2007/02/13 Takakuni Minewaki

Next Page Egg Laying Mantis in Seseragi Park カマキリの産卵
陸の動物たち思い出のアルバムMINEW home

(c) Takakuni Minewaki