このサイトでは, 筆者が行なっているモータースポーツ活動を, 日記風に 紹介していく予定です.

「モータースポーツ活動」というとずいぶんご大層に聞こえますが, 要するに 「自動車を使った遊び」という程度のものです ;-). sport(s) を英語の辞書 (英英辞典が良い) で引いてみれば, この程度でも十分「モータースポーツ」 だし, そもそも日本語で言う「スポーツ」というのは, 語源的にはちょっと違 うんじゃないかと思うのですが...

「遊び」程度ですので, それほどお金をかける気もありませんし (そもそもか けるお金が無いとも :-) ), ジムカーナやミニサーキット走行をする車でその まま林道に行くような妙な性格をしていますので, 車は全くノーマルのままでやっていました (転倒してあきらめた). 雑誌で草ジムカーナやミニサーキット走行が取り挙げられる時は, なぜか皆改造車に乗っていて, その記事の続きにはパーツの宣伝がちゃんと載っている, そんな状況に対する反発は, 自分が改造車に乗っている今でもあります. もちろん, 改造を否定する訳ではありませんが, 「改造しなければいけない」とか, 「改造しなければ楽しくない」っていうの はちょっと違うんじゃないかと思います.

なお, 断わっておきますが, 筆者には違法改造や公道上の違法行為等を正当化 もしくは擁護する意図は全くありません. 国内で販売されている自動車の性能 に対して, その性能を (法律等の範囲内で) 発揮できる場所が少ないことは不 幸なことであるとは思いますが, それが高速道路を時速 200km で走ることや, 碓氷峠でカニ走りすることを正当化できるとは思いません.

TOP に戻る