「クルマで運動会」 in 東京ベイサイドスポーツクラブ

今年も「クルマで運動会」の季節がやって来ました.
やって来たのはいいのですが, 今年からこのイベントはジムカーナではなくなったので, どうしてもエントリーする気にはなれませんでした. でも, せめて見物ぐらいには行かないと, ホームページのネタが無くなってしまいます (笑).
仕方が無いので取材するだけはしようと思っていたのですが, 前日になって 平山さん が参加されると聞き込んだので, 応援がてら取材してきました.
そんな訳で, 今回のモデルは平山さんです. ご協力ありがとうございました.

平山さんによると, 3月 29日 (申し込み期限は 3月 26日だった, らしい) に「まだ参加申し込みできますか?」と聞いたら, 「お願いだから参加して下さい」と, 主催者の泣きが入ったそうです. 当日見ると, 参加者は 46人だったようですが, どう見ても内輪というか, 主催者の関係者みたいな人が 10人以上いたように見えました. やはり, 内容が変わった (のに, 告知方法を変えなかった) のが響いているように思えます. 去年は 120人くらいは必ずいましたから, 低調もいいところです.

フリー走行

さて.

午前中最初の競技は「フリー走行」です.

パイロンコースを二回走って, 二回のタイム差で得点を決めます. タイム差 1秒以内が 30点, 2秒以内が 20点, それ以上は 10点です.

コースはかなり小さくて, ほとんどが大きなカーブです. これを二周します. ヘアピンは二箇所ありますが, 二つ目は二周目の出口のところなので, 実質一箇所です. 速い人 (榎戸選手, といっても私はどのくらい凄い人か知らない :-) ) だと二周して 37秒ぐらい, 参加者で速い人は 43秒位です. もっとも, 速い人はそんなにいません. その前にそもそも参加者が少ないんですが (苦笑).

[フリー走行の写真]えぇぃ!

三種競技

午前中のもう一つの競技が「三種競技」です.

仮設テント前にクルマで乗りつけて, 車の中から「輪投げ」「玉入れ」「風船割り」をします. 風船はエアガンで割ります. 各 10点で, 合計 30点満点です. 競技を行なうのは, 運転者でも同乗者でもおっけーです.

[三種競技の写真]どきゅーんばきゅーん

この競技は, まぁ, それなりに, 楽しめるかも, 知れませんが, あんまり, クルマと, 関係が, 無いような, 気が...

フィギュア

午後一つ目の競技は「フィギュア」です.

四角の枠の中を, 切り返しをしながら進んでゴールを目指します. 枠の大きさは,

です. 1分以内にクリアできれば 10点, 枠からハミ出したり, 1分以内にクリアできなければ 0点です. 同乗者によるナビは許されています.

[フィギュアの写真1] いちについて
[フィギュアの写真2] よーいどん
[フィギュアの写真3] よいしょ, よいしょ
[フィギュアの写真4] あー, もうちょっとなのに
[フィギュアの写真5] やりなおし...
[フィギュアの写真6] ゴール (おつかれさま)

この競技は趣味と実益 (笑) にかなっていて, なかなかよろしいんじゃないかと思いました. 一台だけ, JA4 トゥデイ (つまり私の車の同型車) で, 切り返し無しで抜けてしまったツワモノがいたらしいので, 枠のサイズは多分見直した方が良いでしょう.

実車ラジコン

午後二つ目の競技は「実車ラジコン」です.

パイロンコースを走行するのですが, 走行順路は車外からトランシーバーで指示します. 例えば「赤 白 黄 青 緑」といった場合には, この順番にそれぞれの色のパイロンの間を通過します. 1分以内に (間違えずに) ゴールできれば 10点です.

出走前にも順路を教えますし, それほど複雑なコースでもないので, その場で覚えてしまって「競技モード」に入っちゃう人もいます. こういう人はだいたい 15秒以内にゴールします. そうではなく, ルートを聞きながら走っても 30秒から 40秒くらいでゴールできます.

[実車ラジコンの写真]

ちょっと簡単すぎるんじゃないかなぁ...

カーリング

最後の競技は「カーリング」です.

無限プレイングカート (価格 約 40万円) を 10メートル (?) 先の的に向かって押し出します. 右の前輪が赤い枠に入ったら 20点, 白の枠なら 10点, 枠に入らなければ 0点です.

[カーリングの写真] せーのっ

これはなかなか難しいようですし, それなりに楽しめるような気がします. カートじゃなくて, 台車でやれば, 会社で昼休みに楽しめるかも知れません :-) .

感想

今年の企画は私の周りではあまり評判が良くありませんが, 競技をしたことの無い, 全くの初心者対象と思えば, それほど悪くないというか, それなりには楽しめると思います. ただ, これに出たおかげで競技に目覚めて, とか, ライセンスを取って, とかにはなりそうにもないところが, ちょっと気になります.

クルマは好きだけど競技はちょっととか, 自分のクルマでは勝てないとか, そう思う人が多かったのでこういう企画にしたのではないかと想像しているのですが, それはそれとして, 今までのスタイル (ちょっと初心者向けのジムカーナ) も残しておいた方が良かったのではないかと思います. 「いつも同じ人が勝つからツマラナイ」ということでしたら, そういう方には「卒業」していただく仕掛けを考えた方がいいんじゃないかなぁ, と.

もう一つ言わせてもらうと (って, 陰で言ってるダケなんでアレですが), 告知の方法をもうちょっと考えないと参加者が集まらないんじゃないかと思います. 今まではジムカーナだったから, スキモノ (笑) の口コミの部分が結構あったんじゃないかと思うのですが, 変えた中身のことを考えると, もうちょっと一般的に「東京 Walker」とか, 「ぴあ」とか, まぁせめて 「JAF MATE」か「CG」あたりで告知するのがいいんじゃないでしょうか. 広告にはお金がかかりますけど, 参加者が 50人でひとり 5,000円じゃ, 場所代も出ませんからねぇ. 募集要項には「上限は 200人」って書いてあって, ホントにそれだけ集まったらちょっとは儲けも出る (いや, トントンかな) かも知れませんが...

註: 東京ベイサイドのコースレンタル料金は 平日 28万円, 土曜日 35万円, 日曜祝日 40万円です.

TOP に戻る

1999 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.