新型直流電機 EF64 1000
EF64 1000番台 の写真です。 (EF64
0番台は こちら です) 24枚展示
1980年に上越線用として作られた機関車で、水上−石打間を客車列車は 補機なしで通過することが出来ます。EF64という形式ですが、0番台とは 外観が大きく異なっています(全長、側面フィルタ−、採光窓の配置等) |
出力 2550kw|全長 18.6m|自重 96t|速度 115km/h|使用線区 上越線等 |
スポンサードリンク
左 中 右 |
650レ+3886レ+115系の3並びです。 1001号機を先頭に上越線を行く迂回北斗星。 雪山を背に白銀の信越本線を行く4380レ。 |
50mm 50mm 50mm |
上越線 水上駅 土樽−土合 脇野田−北新井 |
97.11.4 99.11.1 2000.1.30 |
左 中 右 |
集中豪雨の影響で昼間帯に運転された貨物列車 水上-越後中里間は下り線を利用した単線運転。 白昼の貨物&単線運転は、約1ヶ月続きました。 |
50mm 135mm 85mm |
上牧-水上 越後中里-土樽 石打-越後湯沢 |
98.9.14 98.9.15 98.9.14 |
左 中 右 |
越後中里付近を行く、下りの重連高速貨です。 ロクヨン重連の貨物列車を利根川対岸から俯瞰。 白銀の信越本線を行く「いきいきサロンきのくに」 |
80mm 125mm 50mm |
越後中里-岩原 上牧-後閑 黒姫-古間 |
98.9.15 97.11.9 2000.3.2 |
左 中 右 |
短命に終わった秋田行きの寝台特急「出羽」。 奥多摩で採れた石灰石を満載して山を降りる。 青梅線にも新碓氷橋に似たアーチ橋があります。 |
50mm 105mm 28mm |
大宮駅 石神前-日向和田 古里-川井 |
85.11 98.8.2 98.8.12 |
左 中 右 |
山間にモーター音を響かせEF64 1000が現れた。 川井駅構内が一望できるポイント(RMから引用) 正面から見ると軌間の狭さが良く分かります。 |
200mm 150mm 300mm |
御岳-川井 川井-古里 沢井-御岳 |
98.8.12 98.8.2 98.8.12 |
左 中 右 |
満開の桜を横に奥多摩の石灰石貨物が走る。 一部のロクヨンにはヘッドマークが付きました。 ED16の頃からの有名撮影地「イクサバタ」。 |
125mm 50mm 100mm |
鳩ノ巣-古里 二俣尾-軍畑 二俣尾-軍畑 |
98.4.5 98.8.12 98.4.5 |
左 中 右 |
豪雪の上越国境を越え、雪まみれで水上に到着。 補機の解放作業も、雪の日は大変です。 日中運転の貨物は本数が少なく撮影しずらいです。 |
135mm 50mm 135mm |
水上駅構内 水上駅構内 後閑-上牧 |
98.1.24 98.1.25 98.1.25 |
左 中 右 |
唯一、昼間帯の運転となる高速貨8851。 乗務員交代の為、水上に停車中の「北陸」 水田の緑と空の青がとても鮮やかです。 |
80mm 150mm 35mm |
上越線 津久田-岩本 上越線 水上駅 東北線 栗橋-東鷲宮 |
98.11.3 97.11.9 97.7.27 |
Train Photo Gallery Topに戻る
HOMEに戻る
スポンサードリンク