新型直流電機 EF64
EF64 0番台 (一般型)の写真です。(1000番台は
こちら) 15枚展示
スポンサードリンク
EF64---奥羽本線の福島-米沢間の板谷峠用として製造された機関車ですが、 この区間が交流電化になった為、現在は中央本線、篠ノ井線等で使用されて います。勾配線区向けの装備として 、降坂時の抑速用に発電ブレーキを装備 しています。旧型客車用にEG(電気暖房用発電機)を搭載 した車両もあります。 |
出力2550kw|全長17.9m|自重96t|速度115km/h|使用線区 中央本線、篠 ノ井線等 |
左 中 右 |
S字カーブを行く日本石油輸送の専用貨物。
更新車64号機先頭の高速貨が降りて来た。 豪快なブロワー音の割には編成がみじかい。 |
200mm 300mm 85mm |
中央本線 大月-初狩 中央本線 笹子-初狩 中央本線 笹子-初狩 |
98.8.17 98.6.28 98.6.28 |
左 中 右 |
66号機牽引のシュプールユーロ赤倉・滋賀 信号場を行く専貨を一本松峠から俯瞰。 黒姫山を背にシュプールユーロ赤倉・滋賀 |
200mm 450mm 50mm |
篠ノ井線 冠着−聖高原 篠ノ井線 姨捨−冠着 信越本線 黒姫−古間 |
99.1.15 99.1.18 99.1.15 |
左 中 右 |
愛知区のEF64が牽引する石和温泉行きセメント専貨。 広角レンズで撮影した、専用貨物5482レです。 午前は上り、午後は下り向きが光線状態が良いです。 |
60mm 28mm 28mm |
初狩-笹子 笹子-初狩 笹子-初狩 |
98.8.17 98.8.17 98.8.17 |
左 中 右 |
冠着越えのため、重連運用が多いです。
光のあたりぐわいがとても奇麗でした。 専用貨物列車を牽引する一般型の重連。 |
135mm 135mm 50mm |
篠ノ井線 冠着-聖高原 篠ノ井線 冠着-聖高原 八王子駅 |
87.3 87.3 87.3 |
左 中 右 |
39号機+高崎所のお座敷「やすらぎ」
「オリエントサルーン」を牽引する39号。 お座敷「浪漫」とEF64、そして浅間山。 |
300mm 135mm 50mm |
中央本線 初狩-笹子 東北本線 栗橋-東鷲宮 中軽井沢-軽井沢 |
98.6.28 96.11.12 96.10.27 |
Train Photo Gallery Topに戻る
HOMEに戻る
スポンサードリンク