新型直流電機 EF64

EF64 0番台 (一般型)の写真です。(1000番台は こちら) 15枚展示

スポンサードリンク

EF64---奥羽本線の福島-米沢間の板谷峠用として製造された機関車ですが、
この区間が交流電化になった為、現在は中央本線、篠ノ井線等で使用されて
います。勾配線区向けの装備として 、降坂時の抑速用に発電ブレーキを装備
しています。旧型客車用にEG(電気暖房用発電機)を搭載 した車両もあります。

出力2550kw|全長17.9m|自重96t|速度115km/h|使用線区 中央本線、篠 ノ井線等
重連専貨5285レ 重連高速貨2456レ ロクヨン重連 コキ4連


 S字カーブを行く日本石油輸送の専用貨物。
 更新車64号機先頭の高速貨が降りて来た。
 豪快なブロワー音の割には編成がみじかい。
200mm
300mm
85mm
中央本線 大月-初狩
中央本線 笹子-初狩
中央本線 笹子-初狩
98.8.17
98.6.28
98.6.28


シュプール 赤倉・滋賀 羽尾信号場 黒姫山とシュプール


 66号機牽引のシュプールユーロ赤倉・滋賀
 信号場を行く専貨を一本松峠から俯瞰。
 黒姫山を背にシュプールユーロ赤倉・滋賀
200mm
450mm
50mm
篠ノ井線 冠着−聖高原
篠ノ井線 姨捨−冠着
信越本線 黒姫−古間
99.1.15
99.1.18
99.1.15


石和貨物5281レ 広角で見たロクヨン 5482レ追い撮り


 愛知区のEF64が牽引する石和温泉行きセメント専貨。
 広角レンズで撮影した、専用貨物5482レです。
 午前は上り、午後は下り向きが光線状態が良いです。
60mm
28mm
28mm
初狩-笹子
笹子-初狩
笹子-初狩
98.8.17
98.8.17
98.8.17


EF64重連"専用貨物A" 逆光のロクヨン貨物 夜の八王子駅 64重連


 冠着越えのため、重連運用が多いです。
 光のあたりぐわいがとても奇麗でした。
 専用貨物列車を牽引する一般型の重連。
135mm
135mm
50mm
篠ノ井線 冠着-聖高原
篠ノ井線 冠着-聖高原
八王子駅
87.3
87.3
87.3


S字カーブを行く 東北本線を走行するEF64 信越線「ナノ座」を牽引


 39号機+高崎所のお座敷「やすらぎ」
 「オリエントサルーン」を牽引する39号。
 お座敷「浪漫」とEF64、そして浅間山。
300mm
135mm
50mm
中央本線 初狩-笹子
東北本線 栗橋-東鷲宮
中軽井沢-軽井沢
98.6.28
96.11.12
96.10.27




Train Photo Gallery Topに戻る

HOMEに戻る

スポンサードリンク